【名古屋タカシマヤ】「Z世代」がターゲット、メンズ美容界の「インフルエンサー」を起用した企画に初挑戦 「メンズコスメ」の展開について

■期間:11月3日(水・祝)~16日(火) ■場所:タカシマヤ ゲートタワーモール/ジェイアール名古屋タカシマヤ

 市場の拡大を受け、提案を強化している『メンズコスメ』。本年は、市場を支える「Z世代」にアプローチするため、人気インフルエンサーとタッグを組んだ新しい企画に挑戦します。お客様参加型の各種イベントなども交え、タカシマヤ ゲートタワーモール(以下、TGM)・ジェイアール名古屋タカシマヤ(以下、タカシマヤ)の2館で、過去最大規模のメンズコスメフェアを開催します。【取り扱い数】 TGM:約30ブランド、約800種  タカシマヤ:約25ブランド、約400種
  • 市場背景
【市場背景】
◆メンズコスメ市場は、コロナ禍で生まれた“リモート映え”に後押しされ、更なる拡大を続けており、2022年には市場規模が1,237億円にまで達すると予測されています。(※富士経済調べ)

◆市場を支えているのは、「Z世代」と呼ばれる若い世代の男性が多く、自分らしさを表現するためのツールとして、男女の境界を越えた「ジェンダーレスコスメ」が支持されていると言われています。
 
  • 【TGM】企画担当者の想い

TGM 売場マネージャー 水嶋 隆介TGM 売場マネージャー 水嶋 隆介

メンズコスメ市場の拡大を踏まえ、昨年11月にTGMで初めてメンズコスメフェアを開催したところ、「発信力」という課題に直面しました。百貨店は、かねてから折込チラシや会報誌などの紙媒体を使ってお客様にアプローチしてきたため、今の時代に沿ったSNS戦略の知識が不十分であることを痛感しました。
そこで「Z世代」・「ミレニアル世代」に影響力のあるインフルエンサーとタッグを組みたいと考え、企画構想から約1年かけて実現した取り組みです。

 

  • 【TGM】 企画構想から約1年、「インフルエンサー」との取り組み内容
YouTuber「宮永 えいと氏」とインスタグラマー「金山 大成氏」をフェアアンバサダーに起用

宮永 えいと氏宮永 えいと氏


宮永 えいと氏 プロフィール
YouTubeチャンネル「オトナ男子LABO」は、開設から2年で登録者数14万を突破。“オトナ男子”の身嗜みについて日々情報を発信するほか、メンズメイクブランド「RETØUCH」を運営。昨年12月には初の書籍を発売するなど幅広く活躍。
〔インスタグラム〕@eito_miyanaga 〔YouTube〕オトナ男子LABO



 

金山 大成氏金山 大成氏


金山 大成氏 プロフィール
インスタグラムフォロワー数18万を超えるインフルエンサー。アパレル企業に6年間従事した後独立。ファッションとライフスタイルについて日々情報を発信するほか、自身のファッションブランドやジュエリーブランドのディレクターを務めるなど多方面で活躍。
〔インスタグラム〕@kanayamataisei 〔YouTube〕KANAYAMA TAISEI





◆お二人のインスタグラムアカウントで、男性が抱える「肌悩み」を募集
男性がどんなお悩みを抱えているのかを知るために、お二人のインスタグラムアカウントで「肌のお悩み」を募集。約850もの回答があり、男性も女性と同じお悩みを抱えていることがわかりました。
【回答結果】ニキビ・ニキビ跡、毛穴(黒ずみ・角栓)、テカリ・べたつき、赤み、乾燥、ひげ など

宮永 えいと氏 インスタグラムアカウント宮永 えいと氏 インスタグラムアカウント

◆TGM主催の『インフルエンサー×ブランドの座談会』を実施
8ブランドが参加し、寄せられたお悩みに最適なアイテムをお二人にプレゼンテーションする座談会を開催しました。

座談会の様子 (左:宮永氏・金山氏、中:TGM社員、右:ブランド関係者)座談会の様子 (左:宮永氏・金山氏、中:TGM社員、右:ブランド関係者)

宮永氏にプレゼンテーションする様子宮永氏にプレゼンテーションする様子

商品を吟味するお二人商品を吟味するお二人

◆実際に1ヶ月試して、本当に良かった「ジェンダーレスコスメ」を展示してご紹介
お二人に約30種以上のサンプルを1ヶ月試してもらい、本当に良かったアイテムを6つのカテゴリーに分け厳選。それらをTGMで展示・紹介するほか、宮永氏が手がけるメンズコスメブランド<RETØUCH(レタッチ)>も販売いたします。

TGM 3階 ローズテラスにて展示 (イメージ)TGM 3階 ローズテラスにて展示 (イメージ)

 

宮永 えいと氏 ・金山 大成氏宮永 えいと氏 ・金山 大成氏


大人ニキビにおすすめ

<エチュードハウス>  ACCパッチ  (1袋12パッチ入)  253円 ■5階<エチュードハウス> ACCパッチ (1袋12パッチ入) 253円 ■5階


毛穴汚れケアにおすすめ

<イニスフリー> スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X 1,760円 ■3階<イニスフリー> スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X 1,760円 ■3階


【東海地区初登場】宮永氏が手がける身だしなみブランド<RETØUCH(レタッチ)>が登場

青髭をカバーする オレンジ系のBBクリーム  <RETØUCH(レタッチ)> BBクリーム  3,300円  ■3階 ローズテラス青髭をカバーする オレンジ系のBBクリーム <RETØUCH(レタッチ)> BBクリーム 3,300円  ■3階 ローズテラス


◆お二人のユーチューブやインスタグラムアカウントで今回の取り組みを事前告知
10月末までにお二人のアカウントで、フェア告知を行い、「Z世代」や「ミレニアル世代」へアプローチします。

 
◆「整男子(みだしなみ)スペシャルトークショー」を開催
■期間:11月3日(水・祝) ■時間:午後5時~ ■場所:6階 ローズテラス
お二人が「肌悩み」に合わせたお手入れ方法やコスメをアドバイスするほか、お客様のご質問にもお答えするトークショーを開催いたします。

 


◆お二人がTGM館内を巡って紹介する「インスタライブ」を実施
■期間:11月3日(水・祝)・5日(金)・12日(金) ■時間:夕方頃を予定
お二人のインスタグラムアカウントで「インスタライブ」を実施いたします。TGM館内を巡って、おすすめのメンズコスメブランドや商品をいくつか紹介します。

◆期間中は男性スタッフが販売
男性が気軽にお買い物できるよう、期間中各ブランドでは「男性スタッフ」による販売を強化します。【対象ブランド】 イニスフリー、ハニーロア、ザボディショップ、シロなど、約8ブランド
 
  • 【タカシマヤ】 コスメから美顔器まで 「メンズトータルビューティーショップ」が登場
<メンズトータルビューティーショップ>  ■場所:7階 ローズパティオ
普段取り扱いのない4ブランドが登場。話題の韓国コスメやヘアケア、美顔器など、男性用の美容アイテムが揃います。


頭皮と顔に使える万能美顔器

<ティレット> 頭皮&顔用美顔器  107,800円 <ティレット> 頭皮&顔用美顔器 107,800円 


ムダ毛(※)が気になる方へ最新美容アイテム

<ドクターエルミス> ドクター エルミス ゼロ ブラック 56,980円 (※)ムダ毛を目立たなくさせる<ドクターエルミス> ドクター エルミス ゼロ ブラック 56,980円 (※)ムダ毛を目立たなくさせる


美容大国・韓国を代表するメンズコスメ

<レーベルオム> 左:美容液 4,950円  右:リップ  1,320円<レーベルオム> 左:美容液 4,950円 右:リップ  1,320円

  • 【タカシマヤ】 「メイク体験」や「肌診断」など、男性用のイベントを開催

 

メンズメイクアップ体験会
■期間:11月6日(土)・7日(日) ■時間:午前10時半~午後5時 ■場所:7階 ローズパティオ ■定員:各日20名様 ※当日受付 ■協力:BUDDY HAIR
プロの美容師が、当店で取り扱いのあるコスメを使って、男性のお客様をメイクアップ。眉カットやメイク、ヘアセットまで、ご要望に合わせて実演します。

 

 

 

肌診断イベント
■期間:11月13日(土)・14日(日) ■時間:午前10時半~午後6時 ■場所:7階 ローズパティオ ■定員:なし ※当日受付
写真撮影のみで肌診断が可能な<コアフィット>の「HiMirror」を使って、男性の肌悩みに合わせたスキンケア化粧品やお手入れ方法を提案します。

体験イメージ体験イメージ



 

※画像はイメージです。
※価格は消費税を含む総額にて表示しております。

 

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会社概要

URL
https://www.jr-takashimaya.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
電話番号
052-566-1101
代表者名
粟野光章
上場
未上場
資本金
100億円
設立
1992年12月