「Communication Tech Conference2021」全19講演書き起こしレポート公開、Zoom、ソフトバンク、LINE、Twilio、ベルフェイス、Sansan、モビルスなどが語る
~テクノロジーはコミュニケーションをどう変えるか~
The Support Tech Companyとして顧客サポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏)は、2021年2月26日に開催した「Communication Tech Conference2021」(コミュニケーションテックカンファレンス)の講演レポートを公開しました。
「テクノロジーはコミュニケーションをどう変えるのか」をテーマに、Zoom創業者のエリック・ユアン氏、ソフトバンク 社長 宮内氏など総勢22名のスピーカーが登壇し、2,500人以上にお申込みいただいたカンファレンスです。講演レポートは、全19講演を書き起こし、登壇資料や写真と共にまとめています。ぜひ、ご覧ください。
※登壇企業及び登壇者の情報はライブ配信時の2021年2月26日時点のものになります。
■ ダウンロード方法
下記フォームよりご記入後、ダウンロードできます。
https://go.mobilus.co.jp/CTC2021Reppr
■ 講演レポートの概要
<目次>
◆Main Session
・Communicating in the 21st century~ Zoom トップが語る21 世紀のコミュニケーション~
Zoom Video Communications, Inc. Founder & Chief Executive Officer エリック・ユアン 氏
・デジタル革命が導く新たなコミュニケーション
ソフトバンク株式会社 代表取締役 社長執行役員 兼 CEO 宮内 謙 氏
・Twilio CPaaS ではじめるデジタル世界の顧客コミュニケーション
Twilio Japan 合同会社 プロダクトマーケティング マネージャー 正木 寛人 氏
・【テクノロジーパネルディスカッション】テクノロジーはコミュニケーションをどう変えていくのか
LINE 株式会社 AI カンパニー CEO 砂金 信一郎 氏
ネットイヤーグループ株式会社 代表取締役社長 CEO 石黒 不二代 氏
SMN 株式会社 代表取締役社長 石井 隆一 氏
・【テクノロジーデモセッション】#times- デジタルシフト!Slack とソフトバンクが推進するコミュニケーション革命
Slack Japan 株式会社 日本法人代表 佐々木 聖治 氏
ソフトバンク株式会社 常務執行役員 藤長 国浩 氏
◆Track Session
<Wort Style Track>
・「非対面のデジタル営業」で営業活動をテレワーク化~次世代営業マネージャへのニューノーマルセールスのススメ~
ベルフェイス株式会社 グロースビジネスグループ セールスディヴィジョン GM 岩田 恭行 氏
・ニューノーマル時代のエンゲージメントとワークプレイス~コミュニケーションの変化とオフィスの役割~
株式会社NSF エンゲージメント
代表取締役社長 廣松 茂 氏 チーフプロデューサー 高野 昌幸 氏
・デジタル時代を生き抜くためのデータ活用方法とは
Sansan 株式会社 Sansan 事業部Sansan Plus 推進部 DX エバンジェリスト 鳴海 佑紀 氏
・with コロナ時代における非対面ビジネスを促進するコミュニケーション・テクノロジー
ワークスモバイルジャパン株式会社 代表取締役社長 石黒 豊 氏
<Customer Support Track>
・「SupportTech の実現する世界」~ 3 つのトレンド変化から考える未来の顧客サポート~
モビルス株式会社 代表取締役社長 石井 智宏 氏
・非対面経済が広がるコロナ禍でLINE が見据える次世代の顧客サポートのあり方
LINE 株式会社 AI 事業推進室コミュニケーションデザインチーム シニアアカウントエグゼクティブマネージャー 熊谷 彰斉 氏
・カスタマーサポート × AI 対話ソリューションの現在地と3 年後
株式会社BEDORE 代表取締役 下村 勇介 氏
・TeamViewer が実現するヒトのオペレーションのデジタル化と実際の事例
TeamViewer ジャパン株式会社 ビジネス開発部 部長 小宮 崇博 氏
<Entertainment Track>
・エンターテイメントの未来はどこにあるのか
元 Sony Music Entertainment 取締役CFO 今野 敏博 氏
・効率化やコスト削減のその先へ これからのDX の鍵を握る「パーソナライズ」と「エンタメ性」
コエステ株式会社 執行役員 金子 祐紀 氏
・ロボットを活用したリモートスポーツ観戦とエンゲージメントメディアの可能性について
株式会社電通 Future Creative Center
センター長 小布施 典孝 氏 ビジネスディベロッパー 日比 昭道 氏
・「暗号資産が可能にする未来予想図とは?」
~仮想通貨 × ゲームでつながるバーチャルなコミュニケーションの未来~
~トークン上場させたエンタメ企業が目指すもの~
Digital Entertainment Asset Pte.Ltd. CEO 椎名 茂 氏
<概要>
・形式:PDF(48MB)
・ページ数:70ページ
■ カンファレンスについて
・名称:Communication Tech Conference 2021
・イベントURL:https://go.mobilus.co.jp/ctc21pr
・主催:モビルス株式会社、クオンタムリープ株式会社
・協賛:
ソフトバンク株式会社、Twilio Japan合同会社、ベルフェイス株式会社、Sansan株式会社、LINE株式会社、株式会社NSFエンゲージメント、株式会社BEDORE、TeamViewerジャパン株式会社、コエステ株式会社、ワークスモバイルジャパン株式会社、bravesoft株式会社
【モビルス株式会社について】
モビルスは、テクノロジーでサポートを新しくするThe Support Tech Companyです。企業のコンタクトセンターや自治体向けに、AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現するチャットシステム「MOBI AGENT(モビエージェント)(https://mobilus.co.jp/solution/agent)」や、チャットボット「MOBI BOT(モビボット)(https://mobilus.co.jp/solution/bot)、AI電話自答応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)(https://mobilus.co.jp/solution/voice)、LINE公式アカウントに対応したセグメント情報配信システム「MOBI CAST(モビキャスト)(https://mobilus.co.jp/solution/cast)問い合わせ導線を一元化しガイダンスとフローをビジュアル化する「Visual IVR」(https://mobilus.co.jp/solution/v-ivr)をはじめとした、カスタマーサポート支援のソリューション開発を行っています。モビシリーズは200社以上に導入実績があり、3年連続でチャットボット市場売上シェア1位を獲得しました(出典:「ITR Market View:ビジネスチャット市場2020」)。
また、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz-Solutions Partner Program」(2020年3月認定)の「LINE Account Connect」部門において、「Technology Partner」の「Silver」、特別賞の「Chat/Voice Award」を受賞、さらに「Technology Partner」コミュニケーション部門の「Silver」を獲得、 「Planning Partner」に認定されています(https://mobilus.co.jp/press-release/21366)
■Mobilus SupportTech Labについて
モビルスが、顧客サポートを進化させるテクノロジー「SupportTech(サポートテック)」の調査や普及を目的として設立したラボです。「Mobilus SupportTech Lab」では、テクノロジーによる顧客サポート現場の課題解決、変革を促すための活動に取り組んでいきます。具体的には、セミナーの主催・共催、登壇、実証実験を通した研究開発、調査レポートやカオスマップの発表、オウンドメディアにおける情報発信、などを実施していきます。
<プレスリリース>
https://mobilus.co.jp/press-release/24252
<オウンドメディア>
https://mobilus.co.jp/lab/
設立:2011年9月16日 代表取締役社長:石井 智宏
本社:東京都品川区西五反田3-11-6 サンウエスト山手ビル5F
事業内容:人工知能とモバイル技術を活用した、サポート領域のAIソリューション開発
Web:https://mobilus.co.jp/ オウンドメディア「Mobilus SupportTech Lab」:https://mobilus.co.jp/lab/
* 本リリースに記載された会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
※登壇企業及び登壇者の情報はライブ配信時の2021年2月26日時点のものになります。
▲講演レポートのイメージ
■ ダウンロード方法
下記フォームよりご記入後、ダウンロードできます。
https://go.mobilus.co.jp/CTC2021Reppr
■ 講演レポートの概要
<目次>
◆Main Session
▲レポートイメージ
・Communicating in the 21st century~ Zoom トップが語る21 世紀のコミュニケーション~
Zoom Video Communications, Inc. Founder & Chief Executive Officer エリック・ユアン 氏
・デジタル革命が導く新たなコミュニケーション
ソフトバンク株式会社 代表取締役 社長執行役員 兼 CEO 宮内 謙 氏
・Twilio CPaaS ではじめるデジタル世界の顧客コミュニケーション
Twilio Japan 合同会社 プロダクトマーケティング マネージャー 正木 寛人 氏
・【テクノロジーパネルディスカッション】テクノロジーはコミュニケーションをどう変えていくのか
LINE 株式会社 AI カンパニー CEO 砂金 信一郎 氏
ネットイヤーグループ株式会社 代表取締役社長 CEO 石黒 不二代 氏
SMN 株式会社 代表取締役社長 石井 隆一 氏
・【テクノロジーデモセッション】#times- デジタルシフト!Slack とソフトバンクが推進するコミュニケーション革命
Slack Japan 株式会社 日本法人代表 佐々木 聖治 氏
ソフトバンク株式会社 常務執行役員 藤長 国浩 氏
◆Track Session
<Wort Style Track>
▲レポートイメージ
・「非対面のデジタル営業」で営業活動をテレワーク化~次世代営業マネージャへのニューノーマルセールスのススメ~
ベルフェイス株式会社 グロースビジネスグループ セールスディヴィジョン GM 岩田 恭行 氏
・ニューノーマル時代のエンゲージメントとワークプレイス~コミュニケーションの変化とオフィスの役割~
株式会社NSF エンゲージメント
代表取締役社長 廣松 茂 氏 チーフプロデューサー 高野 昌幸 氏
・デジタル時代を生き抜くためのデータ活用方法とは
Sansan 株式会社 Sansan 事業部Sansan Plus 推進部 DX エバンジェリスト 鳴海 佑紀 氏
・with コロナ時代における非対面ビジネスを促進するコミュニケーション・テクノロジー
ワークスモバイルジャパン株式会社 代表取締役社長 石黒 豊 氏
<Customer Support Track>
▲レポートイメージ
・「SupportTech の実現する世界」~ 3 つのトレンド変化から考える未来の顧客サポート~
モビルス株式会社 代表取締役社長 石井 智宏 氏
・非対面経済が広がるコロナ禍でLINE が見据える次世代の顧客サポートのあり方
LINE 株式会社 AI 事業推進室コミュニケーションデザインチーム シニアアカウントエグゼクティブマネージャー 熊谷 彰斉 氏
・カスタマーサポート × AI 対話ソリューションの現在地と3 年後
株式会社BEDORE 代表取締役 下村 勇介 氏
・TeamViewer が実現するヒトのオペレーションのデジタル化と実際の事例
TeamViewer ジャパン株式会社 ビジネス開発部 部長 小宮 崇博 氏
<Entertainment Track>
▲レポートイメージ
・エンターテイメントの未来はどこにあるのか
元 Sony Music Entertainment 取締役CFO 今野 敏博 氏
・効率化やコスト削減のその先へ これからのDX の鍵を握る「パーソナライズ」と「エンタメ性」
コエステ株式会社 執行役員 金子 祐紀 氏
・ロボットを活用したリモートスポーツ観戦とエンゲージメントメディアの可能性について
株式会社電通 Future Creative Center
センター長 小布施 典孝 氏 ビジネスディベロッパー 日比 昭道 氏
・「暗号資産が可能にする未来予想図とは?」
~仮想通貨 × ゲームでつながるバーチャルなコミュニケーションの未来~
~トークン上場させたエンタメ企業が目指すもの~
Digital Entertainment Asset Pte.Ltd. CEO 椎名 茂 氏
<概要>
・形式:PDF(48MB)
・ページ数:70ページ
■ カンファレンスについて
・名称:Communication Tech Conference 2021
・イベントURL:https://go.mobilus.co.jp/ctc21pr
・主催:モビルス株式会社、クオンタムリープ株式会社
・協賛:
ソフトバンク株式会社、Twilio Japan合同会社、ベルフェイス株式会社、Sansan株式会社、LINE株式会社、株式会社NSFエンゲージメント、株式会社BEDORE、TeamViewerジャパン株式会社、コエステ株式会社、ワークスモバイルジャパン株式会社、bravesoft株式会社
【モビルス株式会社について】
モビルスは、テクノロジーでサポートを新しくするThe Support Tech Companyです。企業のコンタクトセンターや自治体向けに、AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現するチャットシステム「MOBI AGENT(モビエージェント)(https://mobilus.co.jp/solution/agent)」や、チャットボット「MOBI BOT(モビボット)(https://mobilus.co.jp/solution/bot)、AI電話自答応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)(https://mobilus.co.jp/solution/voice)、LINE公式アカウントに対応したセグメント情報配信システム「MOBI CAST(モビキャスト)(https://mobilus.co.jp/solution/cast)問い合わせ導線を一元化しガイダンスとフローをビジュアル化する「Visual IVR」(https://mobilus.co.jp/solution/v-ivr)をはじめとした、カスタマーサポート支援のソリューション開発を行っています。モビシリーズは200社以上に導入実績があり、3年連続でチャットボット市場売上シェア1位を獲得しました(出典:「ITR Market View:ビジネスチャット市場2020」)。
また、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz-Solutions Partner Program」(2020年3月認定)の「LINE Account Connect」部門において、「Technology Partner」の「Silver」、特別賞の「Chat/Voice Award」を受賞、さらに「Technology Partner」コミュニケーション部門の「Silver」を獲得、 「Planning Partner」に認定されています(https://mobilus.co.jp/press-release/21366)
■Mobilus SupportTech Labについて
モビルスが、顧客サポートを進化させるテクノロジー「SupportTech(サポートテック)」の調査や普及を目的として設立したラボです。「Mobilus SupportTech Lab」では、テクノロジーによる顧客サポート現場の課題解決、変革を促すための活動に取り組んでいきます。具体的には、セミナーの主催・共催、登壇、実証実験を通した研究開発、調査レポートやカオスマップの発表、オウンドメディアにおける情報発信、などを実施していきます。
<プレスリリース>
https://mobilus.co.jp/press-release/24252
<オウンドメディア>
https://mobilus.co.jp/lab/
設立:2011年9月16日 代表取締役社長:石井 智宏
本社:東京都品川区西五反田3-11-6 サンウエスト山手ビル5F
事業内容:人工知能とモバイル技術を活用した、サポート領域のAIソリューション開発
Web:https://mobilus.co.jp/ オウンドメディア「Mobilus SupportTech Lab」:https://mobilus.co.jp/lab/
* 本リリースに記載された会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
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