<2020年>満足度の高い『レンタカー』『格安レンタカー』『カーシェアリング』ランキング発表 オリコン顧客満足度®調査

サービス利用時は「予約のしやすさ」を最重要視

オリコン株式会社

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度®」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『レンタカー』『格安レンタカー』『カーシェアリング』についての満足度調査を実施し、本日そのランキング結果を弊社サイト内で発表いたしました。

<2020年 オリコン顧客満足度®調査 総合ランキング TOP3>


『レンタカー』ランキング
1位 トヨタレンタカー 76.75点
2位 バジェットレンタカー 75.98点
3位 ニッポンレンタカー 75.92点
詳細はこちら⇒https://life.oricon.co.jp/rank-rent-a-car/

『格安レンタカー』ランキング
1位 カースタレンタカー 70.84点
2位 ニコニコレンタカー 69.81点
3位 ガッツレンタカー 68.53点
詳細はこちら⇒https://life.oricon.co.jp/rank-rent-a-car/reasonable/

『カーシェアリング』ランキング
1位 タイムズカーシェア 75.01点
2位 オリックスカーシェア 73.77点
3位 カレコ 73.67点
詳細はこちら⇒https://life.oricon.co.jp/rank-carsharing/

 本調査は、全国18歳以上のサービス利用者に対して、『レンタカー』『格安レンタカー』『カーシェアリング』におけるサービスの満足度について、インターネットによるアンケート調査を実施いたしました。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目を設定し、各項目の設問について回答を聴取。結果を集計し、規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しております。

 今回の調査で『レンタカー』は2015年から5回目、『格安レンタカー』は2016年から4回目(どちらも2019年は発表なし)、『カーシェアリング』は2017年以来、2回目となります。評価項目は『レンタカー』『格安レンタカー』で全9項目(「予約のしやすさ」「店内の清潔度・雰囲気」「保険・補償」「スタッフの対応」「車種・オプションの豊富さ」「車両の清潔感」「コストパフォーマンス」「車両確認の対応」「利用のしやすさ」)、『カーシェアリング』は全8項目(「会員手続きのしやすさ」「予約のしやすさ」「サイト・アプリの充実度」「ステーションの使いやすさ」「車両利用のしやすさ」「保険・補償」「カスタマーサポート」「コストパフォーマンス」)を設定しています。

■『レンタカー』はトヨタレンタカーが5度目の総合1位に
バジェットレンタカー「予約のしやすさ」高評価で、初のTOP3入り

 総合1位は、【トヨタレンタカー(トヨタ自動車株式会社 本社:愛知県豊田市)】。これまでの5回の調査すべてで1位獲得となりました。評価項目別にみると、9つの評価項目のうち、「スタッフの対応」「車両の清潔感」を含む6項目と、地域別では「関東」「甲信越・北陸」「東海」の3地域でも1位となっています。

~実際の利用者のコメント~
「トヨタレンタカーは全国どこの店舗でも車内が綺麗に清掃されていることが多く、また車両の整備も良い感じなので安心して利用できる(30代・男性)」
「初めてレンタカーを借りたが、書類の書き方も丁寧に教えていただき、車もグレードはベーシックだが、外装、内装もきれいにしてあり、使い勝手も良かったです(60代以上・男性)」

 また総合2位には、【バジェットレンタカー(株式会社イデックスオート・ジャパン 本社:福岡県福岡市)】がランクインし、調査以来初のTOP3となりました。評価項目では「予約のしやすさ」で79.86点となり、評価項目のなかでも最高得点を獲得しています。

 続いて、総合3位には【ニッポンレンタカー(ニッポンレンタカーサービス株式会社 本社:東京都千代田区)】。「利用のしやすさ」の項目と、地域別「東北」「近畿」で1位という結果になりました。

■『格安レンタカー』 カースタレンタカーが初の総合1位に 「予約のしやすさ」で高得点​
 総合1位となったのは、以前【イツモレンタカー】のブランドで運営していた、【カースタレンタカー(エネクスオート株式会社 本社:東京都千代田区)】。同社は2016年、2017年に【イツモレンタカー】で総合3位でしたが、今年は得点を上げ、調査以来初の総合1位獲得となりました。評価項目でも全9項目で1位となっており、とくに「予約のしやすさ」で他項目よりも高い得点となっています。

~実際の利用者のコメント~
「時間変更等の対応が迅速で、なるべく安く利用出来るプランの提案があったのが良かった(30代・女性)」
「車両も綺麗で整備もいきわたっていて、家族での観光に何ら不安もなく使うことが出来ました(60代・男性)」

■『カーシェアリング』 総合1位はタイムズカーシェア
 総合1位は【タイムズカーシェア(タイムズモビリティ株式会社 本社:東京都品川区)】でした。評価項目別では全8項目中、「会員手続きのしやすさ」「予約のしやすさ」を含む7項目と、利用頻度別の「ヘビーユーザー」でも1位となっており、月に2回以上利用しているユーザーに高く評価されている結果となりました。

~実際の利用者のコメント~
「レンタカーのような営業時間に縛りがあるわけではなく、いつでも利用できる点が良い。夜間に子供が急病で病院に行かなければならない時に非常に役立った(50代・男性)」
「2~3時間借りるにはガソリン代もかからず最適だと思います。旅行先でも借りられるし、ステーションの多さに満足しています。不要な説明もなく誰とも会わずに借りられる点が良いと思います(50代・男性)」


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■利用前に重要視した項目は「予約のしやすさ」がトップ

 利用者がサービスを利用する際に重要視した項目では、3つのサービスともに「予約のしやすさ」を挙げるユーザーが、最も多い結果となりました。次に重要視する点に「利用のしやすさ」(カーシェアリングは「ステーションの使いやすさ」)が続いており、2つの項目を合わせて、利便性がとくに重要視される傾向にあることがわかりました。
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オリコン顧客満足度®とは

 約50年にわたる音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における168のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。

■「オリコン顧客満足度®」公式サイト https://life.oricon.co.jp/
■ニュースリリース一覧 https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
■ランキング更新履歴はこちら https://life.oricon.co.jp/information/archives/

 

 

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会社概要

オリコン株式会社

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URL
https://www.oricon.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月