おすすめ商品が自動で返ってくる #食べチョクLINE案内 を開始。5日前の手動検証の結果を受けて実装。ニーズに合わせた接客を展開するための第一弾。
生産者数が4000軒を突破。マッチングの精度を高め、生産者のファン作りを促進。
国内産直ECサイトNo.1(※1)の「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:秋元 ⾥奈)は、気になる商品のジャンルや品目を食べチョク公式LINEで送るとおすすめが自動で返ってくる #食べチョクLINE案内 を開始しました。
本リリース5日前の3月20日(土)にLINE登録者約13万人を対象に、スタッフが手動で提案を行いました。その結果を受けて、自動でおすすめ商品を返答する #食べチョクLINE案内 の企画が決定し、実装しました。お気に入りの生産者や商品を見つけるきっかけを提供し、マッチングの精度を高めることで生産者のファン作りを促進していきます。
本リリース5日前の3月20日(土)にLINE登録者約13万人を対象に、スタッフが手動で提案を行いました。その結果を受けて、自動でおすすめ商品を返答する #食べチョクLINE案内 の企画が決定し、実装しました。お気に入りの生産者や商品を見つけるきっかけを提供し、マッチングの精度を高めることで生産者のファン作りを促進していきます。
(※1)12社の産直ECサイト(生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型のECサイト)の中で、「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者認知度」の6つでNo.1を獲得
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000025043.html
食べチョクは、気になる商品のジャンルや品目を食べチョク公式LINEで送るとおすすめが自動で返ってくる #食べチョクLINE案内 を開始しました。
本リリース5日前の3月20日(土)にLINE登録者約13万人を対象に、スタッフが手動で提案を行いました。その結果を受けて、自動でおすすめ商品を返答する #食べチョクLINE案内 の企画が決定し、実装しました。お気に入りの生産者や商品を見つけるきっかけを提供し、マッチングの精度を高めることで生産者のファン作りを促進していきます。
今回送付可能なキーワードは「海鮮」や「野菜」などの『ジャンル』や、「トマト」や「牛肉」などの『品目』、「北海道」や「九州」などの国内に限る『産地』です。
今後はお客様との直接のやり取りをLINEで定期的に実施し、#食べチョクLINE案内 にもキーワードを追加しアップデートしていきます。またニーズに合わせた接客をLINEだけでなくWebサイトやアプリでも展開していく予定です。
LINEで「食べチョク〔公式〕」を友だち登録することで質問ができます。キーワードは1つずつのみが返信対象です。
友だち登録はこちらから
https://page.line.me/qla1017m?openQrModal=true
※本取り組みでは個人情報を取得しません。
※本取り組みは、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。
■目的
・パーソナライズ化した接客によってマッチングの精度を高め、生産者のファン作りを促進。
今後食べチョクは、利用いただいているお客様のニーズに合わせてパーソナライズ化された接客を行っていきます。今回のLINEだけでなくWebサイトやアプリでも実施していく予定です。またこの取り組みよって、お客様がどのような生産者や商品を求めているのかを把握し、商品追加や特集ページの作成、食べチョク内で行う企画などの参考にしていきます。
■背景
・13万人が登録する公式LINEで行った手動検証の結果、多くの反響があった
食べチョクは2021年3月20日(土)に公式LINE登録者約13万人を対象に、スタッフがLINEでおすすめ商品を紹介する特別企画 #食べチョクチャット を試験的に実施しました。その結果、「知らない商品を知ることができた」「食べチョク食材に詳しいスタッフから送られてくるおすすめ商品は試してみたい」といった反響が多くありました。そこで、手動返信ではなく自動返信でおすすめ商品を紹介することによって、継続的にサポートしていきたいと考えています。
・生産者登録数が4,000軒を突破。多様化するニーズに合わせたマッチングが求められるように。
生産者登録数は2021年3月に4,000軒を突破し、商品数は21,000品を超えています。一方で、食べチョクを日常使いやギフトなど様々なシーンで利用いただくことが増えてきたため、多様化するニーズに合わせたマッチングが求められるようになりました。そのため、#食べチョクLINE案内 で利用ニーズに合わせた適切なマッチングを実施していきたいと考えています。
お客様の声を聴くために、今回スタッフで手動で検証した企画をはじめ、お客様との直接のやり取りを定期的に実施します。
■ #食べチョクLINE案内 にキーワードを追加しアップデート
今回の企画でいただいたキーワードをもとに、現在対応中の「食材」や「産地」のより詳細な対応や、「利用シーン」や「生産方法」などのこだわりにも対応していきます。
■パーソナライズ化した接客の強化
お客様とのやり取りや#食べチョクLINE案内 でいただいた声やデータを集約します。パーソナライズ化した接客を、LINEだけでなくWebサイトやアプリでも展開していく予定です。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・iOS版アプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1517340079
・Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tabechoku.android
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
(※)産直ECサイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型のECサイト
本社所在:東京都港区白金台2-16-8
設立日:2016年11月29日
事業内容:こだわり食材のマーケットプレイス「食べチョク」、法人向け仕入れサービス「食べチョクPro」の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000025043.html
- #食べチョクLINE案内 について
食べチョクは、気になる商品のジャンルや品目を食べチョク公式LINEで送るとおすすめが自動で返ってくる #食べチョクLINE案内 を開始しました。
本リリース5日前の3月20日(土)にLINE登録者約13万人を対象に、スタッフが手動で提案を行いました。その結果を受けて、自動でおすすめ商品を返答する #食べチョクLINE案内 の企画が決定し、実装しました。お気に入りの生産者や商品を見つけるきっかけを提供し、マッチングの精度を高めることで生産者のファン作りを促進していきます。
今回送付可能なキーワードは「海鮮」や「野菜」などの『ジャンル』や、「トマト」や「牛肉」などの『品目』、「北海道」や「九州」などの国内に限る『産地』です。
今後はお客様との直接のやり取りをLINEで定期的に実施し、#食べチョクLINE案内 にもキーワードを追加しアップデートしていきます。またニーズに合わせた接客をLINEだけでなくWebサイトやアプリでも展開していく予定です。
LINEで「食べチョク〔公式〕」を友だち登録することで質問ができます。キーワードは1つずつのみが返信対象です。
友だち登録はこちらから
https://page.line.me/qla1017m?openQrModal=true
※本取り組みでは個人情報を取得しません。
※本取り組みは、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。
■目的
・パーソナライズ化した接客によってマッチングの精度を高め、生産者のファン作りを促進。
今後食べチョクは、利用いただいているお客様のニーズに合わせてパーソナライズ化された接客を行っていきます。今回のLINEだけでなくWebサイトやアプリでも実施していく予定です。またこの取り組みよって、お客様がどのような生産者や商品を求めているのかを把握し、商品追加や特集ページの作成、食べチョク内で行う企画などの参考にしていきます。
■背景
・13万人が登録する公式LINEで行った手動検証の結果、多くの反響があった
食べチョクは2021年3月20日(土)に公式LINE登録者約13万人を対象に、スタッフがLINEでおすすめ商品を紹介する特別企画 #食べチョクチャット を試験的に実施しました。その結果、「知らない商品を知ることができた」「食べチョク食材に詳しいスタッフから送られてくるおすすめ商品は試してみたい」といった反響が多くありました。そこで、手動返信ではなく自動返信でおすすめ商品を紹介することによって、継続的にサポートしていきたいと考えています。
・生産者登録数が4,000軒を突破。多様化するニーズに合わせたマッチングが求められるように。
生産者登録数は2021年3月に4,000軒を突破し、商品数は21,000品を超えています。一方で、食べチョクを日常使いやギフトなど様々なシーンで利用いただくことが増えてきたため、多様化するニーズに合わせたマッチングが求められるようになりました。そのため、#食べチョクLINE案内 で利用ニーズに合わせた適切なマッチングを実施していきたいと考えています。
- 3月20日(土)に行った手動検証 #食べチョクチャット の反響
- 今後の構想
お客様の声を聴くために、今回スタッフで手動で検証した企画をはじめ、お客様との直接のやり取りを定期的に実施します。
■ #食べチョクLINE案内 にキーワードを追加しアップデート
今回の企画でいただいたキーワードをもとに、現在対応中の「食材」や「産地」のより詳細な対応や、「利用シーン」や「生産方法」などのこだわりにも対応していきます。
■パーソナライズ化した接客の強化
お客様とのやり取りや#食べチョクLINE案内 でいただいた声やデータを集約します。パーソナライズ化した接客を、LINEだけでなくWebサイトやアプリでも展開していく予定です。
- 食べチョクとは
・URL:https://www.tabechoku.com/
・iOS版アプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1517340079
・Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tabechoku.android
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
(※)産直ECサイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型のECサイト
- ビビッドガーデンについて
本社所在:東京都港区白金台2-16-8
設立日:2016年11月29日
事業内容:こだわり食材のマーケットプレイス「食べチョク」、法人向け仕入れサービス「食べチョクPro」の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/
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