<2020年>満足度の高い『エステサロン(フェイシャルエステ/ブライダルエステ/痩身・ボディケアエステ)』ランキング発表 オリコン顧客満足度®調査
「痩身・ボディケアエステ」ソシエが4年連続で総合1位を獲得、”利用時の最重要項目“を調査レポートで公開
“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度®」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『エステサロン(フェイシャルエステ/ブライダルエステ/痩身・ボディケアエステ)』についての満足度調査を実施し、本日そのランキング結果を弊社サイト内で発表いたしました。
<2020年 オリコン顧客満足度®調査 総合ランキング TOP3>
『フェイシャルエステ』ランキング
1位 メナードフェイシャルサロン 76.72点
2位 ワミレスサロン 75.65点
3位 CPサロン 75.62点
詳細はこちら⇒https://life.oricon.co.jp/rank_esthe/facial/
『ブライダルエステ』ランキング
1位 POLA THE BEAUTY 73.24点
2位 美4salon 72.50点
3位 PMK 72.00点
詳細はこちら⇒https://life.oricon.co.jp/rank_esthe/bridal/
『痩身・ボディケアエステ』ランキング
1位 ソシエ 70.82点
2位 エステティック ミス・パリ 70.20点
3位 たかの友梨ビューティクリニック 69.88点
詳細はこちら⇒https://life.oricon.co.jp/rank_esthe/slim/
本調査は、全国18歳以上の実際のサービス利用者に対して、『フェイシャルエステ』『ブライダルエステ』『痩身・ボディケアエステ』におけるサービスの満足度について、インターネットによるアンケート調査を実施いたしました。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目を設定し、各項目の設問について回答を聴取。結果を集計し、規定の回答者数を満たした企業を対象に、「総合」「評価項目別」「部門別」ランキングを発表しております。
『エステサロン』ランキング
『エステサロン(フェイシャルエステ/ブライダルエステ/痩身・ボディケアエステ)の満足度調査は2008年から実施し今回で13回目の発表となります。全部で11の評価項目「サイトの使いやすさ」「予約の取りやすさ」「エステティシャンの対応」「エステティシャンのスキル」「施術効果」「施術メニューの充実度」「サロンの雰囲気」「美容用品・機器の質」「利用のしやすさ」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」を設定し、過去4年以内に国内のエステサロンのサービスを利用した経験のある人から回答を得ました。
■『フェイシャルエステ』メナードフェイシャルサロンが3年連続1位に
さらに、11の評価項目中9項目で1位を獲得
【メナードフェイシャルサロン(日本メナード化粧品株式会社 本社:愛知県名古屋市)】が3年連続で1位を獲得しました。評価項目別では、11項目中「予約の取りやすさ」「エステティシャンの対応」「エステティシャンのスキル」「施術メニューの充実度」「サロンの雰囲気」「美容用品・機器の質」「利用のしやすさ」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」の9項目で1位に。さらに年代別では、「10・20代」「30代」「40代」で1位となり幅広い世代から支持を得ています。
~実際の利用者のコメント~
「予約の取りやすさや急な予約の変更などいつも臨機応変に対応してもらっていてありがたいです。仕事終わりに通っているので遅い時間になりますが施術してもらっていて助かります(30代・女性)」
「肌荒れがひどい私を見て、提案をしてくれ、施術してくれました。終わった後のしっとり感は、本当にすごかったです。終わった後に、肌に合ったハンドクリームをいただきました(20代・女性)」
また、総合2位は【ワミレスサロン(ワミレスコスメティックス株式会社 本社:神奈川県横浜市)】がランクイン。評価項目では「施術効果」で、年代別では「50代以上」で1位となりました。続いて3位は【CPサロン(株式会社CPコスメティクス 本社:東京都新宿区)】となりました。
■『ブライダルエステ』POLA THE BEAUTYが2年ぶりの総合1位に
【POLA THE BEAUTY(株式会社ポーラ 本社:東京都品川区)】が2018年以来2年ぶりの総合1位となりました。評価項目別では、11項目中「予約の取りやすさ」「エステティシャンの対応」「エステティシャンのスキル」「施術効果」「施術メニューの充実度」「美容用品・機器の質」「サポートサービス」の7項目で1位に。さらに年代別では、「30代」で1位となりました。
~実際の利用者のコメント~
「肌の状態に合ったケアを提案していただいて、挙式当日にベストな状態で臨むことができた(30代・女性)」
「フェイスラインのむくみがスッキリして、マッサージのポイントなど自分で出来る事を教えていただいた(40代・女性)」
また、総合2位は【美4salon(株式会社 LOPE 本社:東京都豊島区)】がランクイン。評価項目では、「コストパフォーマンス」で1位となりました。続いて3位は【PMK(株式会社 PMKメディカルラボ 本社:東京都新宿区)】となり、評価項目別「サロンの雰囲気」「利用のしやすさ」で1位となりました。
■『痩身・ボディケアエステ』ソシエが4年連続で総合1位に
【ソシエ(株式会社ソシエ・ワールド 本社:東京都渋谷区)】が4年連続で1位を獲得しました。評価項目別では、11項目中「エステティシャンの対応」「エステティシャンのスキル」「サロンの雰囲気」「美容用品・機器の質」「サポートサービス」の5項目で1位に。さらに年代別「40代」「50代以上」で1位となりました。
~実際の利用者コメント~
「体調に配慮した質問や体調、施術。エステティシャンのクオリティと施術の安定感(40代・女性)」
「悩みに対して誠実に対応してくださり効果的な施術の提案をしてくれた(50代・女性)」
また総合2位は【エステティック ミス・パリ(株式会社シェイプアップハウス 本社:東京都中央区)】がランクイン。評価項目別では「予約の取りやすさ」で1位となりました。
続いて3位には【たかの友梨ビューティークリニック(株式会社 不二ビューティ 本社:東京都渋谷区)】となり、評価項目別「施術メニューの充実度」、年代別「30代」で1位となりました。
■各ランキングの評価項目別・部門別詳細は下記となります。
―――――――――――
※参考調査レポート
今回の調査では、下記の設問について回答を得ました。
【設問】
Q.エステサロン(フェイシャル/ブライダル/痩身・ボディケア)を利用する際に最も重視した項目
■全エステランキングで“コストパフォーマンス”と“効果の実感”が共通重視項目に
本調査では、 “費用と効果のバランス(=コストパフォーマンス)”がサービス利用時の最も重視する項目となりました。さらに、“効果の実感”も全エステランキングで2番目に重視された項目となるなど、利用時の重視項目はエステの種類を問わず共通していることがわかりました。
―――――――――――
オリコン顧客満足度®とは
約50年にわたる音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指標を 目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における168のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。
■「オリコン顧客満足度®」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp/
■ニュースリリース一覧 ⇒https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
■ランキング更新履歴はこちら ⇒https://life.oricon.co.jp/information/archives/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- セールス・営業スキンケア・化粧品・ヘア用品
- ダウンロード