【ウェルカム買取査定ナビ】別れた恋人からもらったプレゼント・物に関するアンケート

東晶貿易株式会社

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別れた恋人からもらったプレゼント・物に関するアンケート調査を行った背景

近年、「思い出の品との向き合い方」に関心を持つ人が増えています。

特に恋人との別れをきっかけに、プレゼントや思い出の品をどう扱うか悩むケースも多く見られます。そこでウェルカム買取査定ナビでは、実際に“別れた恋人からもらったプレゼント・物”に対して人々がどのような行動を取っているのかを明らかにするため、アンケート調査を実施しました。

別れた恋人からもらったプレゼント・物に関するアンケート調査!|売却をする人の割合はどのくらい?

■調査対象

年齢:20~50代の男女

人数:300名

調査期間:2025年10月10日~2025年10月19日

調査方法:インターネット調査/サーベロイド

別れた恋人からもらったプレゼント・物に関するアンケート調査結果

恋人からもらったモノ・プレゼントは、いま手元にありますか?

■恋人からもらったモノ・プレゼントは、いま手元にありますか?  

ある:179

ない:181

アンケートの結果、「恋人からもらったモノやプレゼントが手元にある」と回答した人は179名(約50%)、「すでに手放した・処分した」と回答した人は181名(約50%)と、ほぼ半々の結果となりました。
恋人との思い出の品に対して、「残す派」と「手放す派」で意見が大きく分かれており、多くの人が心情や状況に応じて判断していることがうかがえます。

恋人からもらったモノのうち、現在も手元に残しているものはありますか?

■恋人からもらったモノのうち、現在も手元に残しているものはありますか?

ほとんど残している:77

一部だけ残している:87

すべて手放した:5

不明/覚えていない:10

その他:0

恋人からもらったモノを現在も手元に残しているか」という質問では、「ほとんど残している」77名(約43%)、「一部だけ残している」87名(約49%)と、多くの人が少なくとも一部のプレゼントを手元に残していることがわかりました。
一方で、
「すべて手放した」と答えた人はわずか5名(約3%)にとどまり、恋人との思い出の品を完全に処分する人は少数派であることが明らかになりました。

手放した(または手放したい)理由として近いものをお選びください。

■手放した(または手放したい)理由として近いものをお選びください。

使わなくなったため:23

見るたびに気まずい/複雑な気持ちになるため:24

新しいパートナーができたため:17

整理・断捨離の一環として:24

金銭的価値があるため:3

その他:1

手放した(または手放したい)理由」について尋ねたところ、最も多かったのは「見るたびに気まずい・複雑な気持ちになるため」(24名)「整理・断捨離の一環として」(24名)で、感情的な理由と生活整理の理由が並ぶ結果となりました。
次いで、
「使わなくなったため」(23名)「新しいパートナーができたため」(17名)と続き、日常の変化や人間関係の節目をきっかけに手放すケースも多く見られました。
一方で、
「金銭的価値があるため」という理由はわずか3名にとどまり、経済的な動機よりも心理的・生活的な側面が大きく影響していることがうかがえます。

別れた恋人からもらったプレゼントを手放す際に利用した手段は?          

■手放す際に利用した(または利用したい)手段をお選びください。

自宅で処分(廃棄):40

リサイクルショップ/買取サービスの利用:26

フリマアプリ(例:メルカリ等)で出品:24

知人・友人に譲渡:2

その他:0

手放す際に利用した(または利用したい)手段」については、最も多かったのが「自宅で処分(廃棄)」40名(約46%)という結果でした。
次いで、
「リサイクルショップ・買取サービスの利用」26名(約30%)「フリマアプリで出品」24名(約27%)が続き、思い出の品を“捨てる”以外にも“再利用・再販売”という選択をする人も一定数いることがわかります。
一方で、
「知人・友人に譲渡」と回答した人はわずか2名にとどまり、個人的な関係者へ譲るケースはごく少数でした。

まとめ

今回の調査では、別れた恋人からもらったプレゼントを「手元に残す」人と「手放す」人がほぼ半々という結果となり、人々の“思い出の整理”に対する意識の多様さが浮き彫りになりました。
また、手放す理由としては「気まずさ」や「断捨離」といった心理的・生活的要因が中心であり、経済的価値よりも感情の整理を目的に行動する傾向が見られました。

さらに、処分方法としては「自宅での廃棄」が最多である一方、リサイクルショップやフリマアプリなどの再利用手段を選ぶ人も増えており、環境意識や実用的な価値観の広がりも感じられます。

本調査からは、「モノに込められた思い出」と「新しい生活への一歩」をどうバランスさせるか――現代人の価値観の変化が垣間見える結果となりました。

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代表者名
大泉 弘晶
上場
未上場
資本金
2000万円
設立
1995年12月