漫画を活用したPR施策の満足度は「89.9%」!その理由は「他の施策より効果があったため」。具体的な成果とは?

漫画を活用する場面は「Webサイトのコンテンツ」「広告バナー」「SNS」

最近、街中での看板や、Youtube、テレビCM等で企業の漫画プロモーションをよく見かけませんか?

漫画はユーザーの目を引きやすく、面白いストーリーを設計することで、離脱せずにサービスに興味をもっていただくことが可能な手法として人気が高まりつつあります。

それでは、具体的にはどのような効果があるのでしょうか?

そこで今回、株式会社リンクアンドパートナーズ(https://www.prizma-link.com/manga)は、漫画を活用したPR施策を実施したことがあるマーケティング担当者502名を対象に、「漫画PR施策に関する調査」を行いました。

★漫画を活用したPR施策にご興味のある方★

株式会社リンクアンドパートナーズでは、「低価格でプロによるオリジナル漫画」を制作し、サービス・商品のPRを支援させていただいております。

無料の個別相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

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調査設問

Q1:漫画を活用したPR施策を実施しようと思った理由・目的を教えてください(複数回答可)

Q2:漫画制作の予算を教えてください

Q3:漫画をどのような場面で活用していますか(複数回答可)

Q4:漫画を活用したWebサイトコンテンツの具体的な成果を教えてください(複数回答可)

Q5:漫画を活用した広告バナーの具体的な成果を教えてください(複数回答可)

Q6:漫画を活用したSNSの具体的な成果を教えてください(複数回答可)

Q7:漫画を活用したPR施策の満足度を教えてください

Q8:その理由を具体的に教えてください(複数回答可)

Q9:今後も漫画を活用したPR施策を実施する予定ですか?

Q10:漫画PRを実施する際に、重視する要素を教えてください(複数回答可)

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

以下に、調査結果の一部を紹介いたします。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。

https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper54


漫画を活用する場面は「Webサイトのコンテンツ」「広告バナー」「SNS」

「Q3:漫画をどのような場面で活用していますか(複数回答可)」と質問したところ、『Webサイトのコンテンツ(47.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『広告バナー(38.8%)』『SNS(35.5%)』と続きました。


Webサイトコンテンツの具体的な成果は「コンバージョン率の向上」

「Q4:漫画を活用したWebサイトコンテンツの具体的な成果を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『コンバージョン率の向上(購入、申し込み等)(54.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『滞在期間の延長(48.3%)』『PV数の増加(39.5%)』と続きました。


漫画を活用したPR施策の満足度は約9割

「Q7:漫画を活用したPR施策の満足度を教えてください」と質問したところ、『とても満足している(28.9%)』『まあ満足している(61.0%)』『あまり満足していない(9.6%)』『全く満足していない(o.6%)』という結果になりました。


漫画PR施策の満足度が高い理由は「他の施策より効果があったため」

「Q8:その理由を具体的に教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『他の施策より効果があったため(62.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『他の施策よりエンゲージメント率が上がったため(39.3%)』『より幅広い年齢層のお客様にリーチできたため(36.4%)』と続きました。


漫画PRを実施する際に、重視する要素:「キャラクターの魅力」「イラストのクオリティ」「ストーリーの面白さ」

「Q10:漫画PRを実施する際に、重視する要素を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『キャラクターの魅力(53.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『イラストのクオリティ(44.4%)』『ストーリーの面白さ(41.0%)』と続きました。


まとめ

今回、株式会社リンクアンドパートナーズは漫画を活用したPR施策を実施したことがあるマーケティング担当者502名を対象に、「漫画PR施策に関する調査」を実施しました。

漫画を活用する場面としては、「Webサイトのコンテンツ」「広告バナー」「SNS」が多いことが分かりました。

Webサイトコンテンツにおける具体的な成果は「コンバージョン率の向上」が最も多く、「滞在期間の延長」「PV数の増加」といった結果も挙げられています。

漫画を活用したPR施策の満足度は「89.9%」と非常に高く、その理由として「他の施策より効果があったため」と示されています。

漫画PRを実施する際に重視する要素としては、「キャラクターの魅力」「イラストのクオリティ」「ストーリーの面白さ」が多いことから、漫画PR施策にご興味がある方はこれらの要素を参考にしてみてはいかがでしょうか?

資料では、下記内容もまとめていますので、ぜひこちらもご覧ください。

・漫画を活用した広告バナーの具体的な成果

・漫画を活用したSNSの具体的な成果

・漫画を活用したPR施策を実施しようと思った理由・目的

・漫画制作の予算


リンクアンドパートナーズが提供する漫画PR

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・「成功する広報の方法とは?」広報担当者がおすすめする方法5選

https://www.prizma-link.com/press/blog/8aCu6dYK

・【プレスリリース使用者必見】プレスリリースの外注って実際意味あるの?

https://www.prizma-link.com/press/blog/press_outsorce

株式会社リンクアンドパートナーズ

株式会社リンクアンドパートナーズ

社名:株式会社リンクアンドパートナーズ
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目12−9エスティ青山ビル2F
代表取締役:中村 泰介
設立:2011年3月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP:https://www.link-ap.com/
TEL:03-5468-9902(代)
FAX:03-5468-9913

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会社概要

URL
https://www.link-ap.com
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-12-9 エスティ青山ビル1F~5F
電話番号
03-5468-9902
代表者名
中村 泰介
上場
未上場
資本金
1億3694万円
設立
2011年03月