awoo Japan株式会社、「awoo株式会社」へ社名変更
日本での事業拡大に伴い事業体制を強化へ
グローバルAIテックカンパニーのawoo Japan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:林 思吾)は、2023年3月15日付で社名を「awoo 株式会社」へ変更したことをお知らせします。また日本でのさらなる事業推進強化のため、CFO(Chief Finance Officer)に今泉 東生(いまいずみ はるたか)が就任しました。
▼社名変更の背景
2015年に台湾で設立されたawoo Intelligenceは、台湾市場におけるSEOとEmail配信分野で業界シェアNo.1のMarTech企業となりました。2018年2月にはawoo Japanを設立し、日本市場への本格参入を果たしました。翌年2019年4月には、awoo Japanをawoo Intelligenceの親会社として組織再編し、以降日本と台湾の両国で500社を超えるECサイトの売上促進を支援してきました。
この度、社名をawoo Japan株式会社から「awoo株式会社」に変更し、日本における事業推進を加速させ、日本のECビジネスの発展に向けて支援体制や製品提供を強化します。
▼新リーダーシップ体制
今回のリーダーシップ体制の刷新により、新設されたCFOや部門ごとのVP(Vice President)のもと、担当事業分野の強化を図り、AIサジェストプラットフォーム『awoo AI』のサービスの向上と販売拡充を加速していきます。またクライアント企業には、EC事業の課題解決に寄り添い、更なる売上促進に貢献して参ります。
・CEO(Chief Executive Officer) 林 思吾
・CFO (Chief Finance Officer) 今泉 東生
・VP of Sales 遠藤 光一
・VP of Customer Success 佐々木 翼
・VP of Alliance/Marketing 河嶌 佐登志
▼CFO(Chief Finance Officer)に就任した今泉 東生 について
<プロフィール>
大学卒業後、トヨタ自動車株式会社入社。その後、株式会社産業革新機構(現:株式会社INCJ)、株式会社ジェイ・ウィル・パートナーズ、株式会社ローランド・ベルガーにて事業再編・再生、事業承継投資および関連業務に従事。直近では、デロイト トーマツ キャピタル合同会社(現:デロイト トーマツ イノベーションアドバイザリー合同会社)代表職務執行者社長としてスタートアップへの投資および協業活動をリード。2022年10月当社参画。東京大学経済学部卒。
<就任コメント>
個人情報保護の流れがウェブマーケティングの基本的な思考様式の見直しを迫ってきているように感じています。業界が斯様な変革期を迎える中、独自の設計思想でパラダイムシフトを起こすべく立ち向かうawooの姿勢に共感し、入社致しました。CFOとして強固な財務基盤を築き、日本およびアジアを中心とした世界規模での事業拡大および製品・サービス領域の拡大による提供価値の向上に努めて参ります。今後のawooの成長にご期待下さい。
■ awoo について
2015年に台湾でawoo Intelligenceが設立され、台湾市場においてSEOとEmail配信の分野で業界シェアNo.1のMarTech企業となりました。2017年8月にはシリコンバレーの上場企業創業者より投資を獲得し、同年、10名以上のAI科学者を率いるAIラボを設立。グローバル展開を見据えて2018年2月にawoo Japanを設立し、2019年4月、awoo Japanを本社へ登記変更。2020年1月にAI×マーケティングソリューション「awoo AI」をリリース。同月、300万USドルの資金調達(Series-A)を実施。2020年8月より日本市場へ本格参入を果たしました。
〈企業名〉 awoo株式会社
〈所在地〉 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ3F ビジネスエアポート渋谷南平台
〈代表者〉 林 思吾
〈事業内容〉 AI技術を活用したマーケティングソリューション、awoo AIの提供
〈URL〉 https://awoo.ai/ja/
〈採用情報〉 https://open.talentio.com/r/1/c/awoo/homes/4001
〈SNS〉 Facebook|https://www.facebook.com/awooJapan
Twitter | https://twitter.com/awoo_Japan
■ awoo AI について
awoo AIは、商品理解を通して回遊と購買を生み出すAIサジェストプラットフォームです。awoo AIは2つのアーキテクチャで構成されています。awoo Product Discovery Platformでは、データフィードの情報をもとに商品特徴を表すハッシュタグをAIが自動生成します。そしてawoo AI Marketing Platformを通じてハッシュタグをサイト内に表示・随時最適化するとともに、画像レコメンドやサイト内検索のサジェストなど、あらゆるマーケティングチャネルに応用することが可能です。この一連の仕組みによって、回遊性やCVR改善などのCX指標を高めます。
サービスサイト:https://awoo.ai/ja/
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