W2、購入体験プラットフォーム「Recustomer」とAPI連携を開始
~ 商品購入後の配送追跡、返品・交換・キャンセルを自動化することで購買体験を向上させ、EC事業の売上向上と大幅なコスト削減を実現~
EC事業の「成功」にこだわる最先端ECプラットフォームを展開するW2株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:山田大樹、以下W2)は、Recustomer株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:柴田康弘)が運営する購入体験プラットフォーム「Recustomer(リカスタマー)」とAPI連携したことをお知らせします。この連携により、商品購入後の配送追跡、返品・交換・キャンセル業務の自動化に向けた基盤が整い、大幅なコスト削減と高い購買体験の提供により、EC事業の売上向上・業務効率化を可能にします。
概要
対象サービス |
・OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」 https://www.w2solution.co.jp/w2_unified/ ・D2Cリピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repeat」 |
連携システム |
・購入体験プラットフォーム「Recustomer(リカスタマー)」 |
API連携の内容 |
本API連携により、W2のECプラットフォームをご利用のEC事業者様は「Recustomer」を活用いただくことが可能となりました。これにより、購入後の配送追跡、返品・交換・キャンセルの自動化に向けた取り組みが可能となり、より良い購買体験の提供を目指します。 |
API連携の背景と狙い
Recustomer社の2023年度 ECサイトの返品・交換データ調査レポートによると、2023年度 全体の返品率は6.61%であり、昨年調査から+2.2%上昇しています。それに伴い、商品の返品・交換に対応するEC事業者は68.3%と、昨年調査から+12.1%上昇しています。
返品・交換対応が増加する一方で、多くの企業が人員不足の課題に直面しています。人手不足により、手動での返品・交換手続きはますます複雑化し、業務工数の圧迫や対応の遅延につながり、結果として顧客満足度の低下を招く恐れがあります。
このような状況下で、業務効率化と顧客体験の向上を同時に実現することが急務となっています。そのため、限られた人員でも高品質なサービスを提供できるよう、オペレーションの最適化が求められています。また、正確な返品・交換データの収集・分析を通じて、根本的な返品率の改善も必要とされています。
この度、「W2 Unified」「W2 Repeat」と「Recustomer」がAPI連携をしたことにより、商品購入後の配送追跡、返品・交換・キャンセル業務の自動化に向けた基盤が整いました。
時代の要請として、顧客体験の向上は不可欠ですが、多くの事業者にとって業務負担の増加が障壁となっています。本API連携により、人員不足や業務の複雑化といった課題に直面し、これまで手をつけられなかった事業者も、高品質な顧客体験を提供できるようになります。
また、商品の返品・交換に対応することは現物を確認できないという顧客の不安を払拭し、安心して商品を購入できるECサイトの実現に寄与します。
私たちW2は、自社が掲げるステートメント「コマースを前へ、生活を前へ、世界を前へ」の実現を目指し、製品・サービス開発に取り組んでいます。消費者の購買行動の変化に対応しつつ、導入企業様と共にeビジネスを拡大するパートナーとして選ばれ続けるよう、ECプラットフォームに対し柔軟な機能開発やシステム連携に力を注いで参ります。
Recustomerに期待できる効果
配送追跡
商品の追跡・配送予定日の表示・配送情報に関する通知を行うことで、顧客接点の創造及び顧客体験の向上を実現し、EC事業者様のビジネス成長を支援します。
返品・交換・キャンセル
返品・交換・キャンセル業務を自動化することで、ユーザーには高い購入体験価値を、事業者には業務効率化を提供します。高品質な購買体験は、売上向上につながります。
W2×Recustomer 連携記念ウェビナー
W2とRecustomerの連携を記念し、特別ウェビナーを開催します。本ウェビナーでは、購入体験プラットフォーム「Recustomer」のデモ画面を用いて、その機能や特長を徹底的にご紹介します。
開催日 2024.09.19
参加費用 無料
時間 13:00-14:00
場所 WEBによるオンライン開催
申し込みURL:https://www.w2solution.co.jp/useful_info_seminar/20240919/
購入体験プラットフォーム「Recustomer(リカスタマー)」について
Recustomerは、購入後の体験向上・顧客接点創造を実現する購入体験プラットフォームです。具体的には、注文を追跡してお届け予定日を通知する「Recustomer 配送追跡」、返品・交換・注文キャンセル業務を自動化する「Recustomer 返品・キャンセル」、の2つサービスを提供しています。特別な購入後体験を提供することで、顧客の満足度向上を実現し、EC事業者の売上向上を支援します。
OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」について
「W2 Unified」はフロント画面管理・バックオフィス管理・CRMマーケティング・CRMなどを標準搭載しているオールインワンのOMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォームです。業界NO.1のセキュリティで安定したECサイト運営を実現しつつ、セールやクーポンなどの販促から、SNS投稿の連携など、最新のマーケティングを行うための機能を兼ね備えています。「W2 Unified」には、クラウドコマースプラットフォームで無償バージョンアップ対応のプラン「W2 Unified Value5」と、顧客ごとにプラットフォームを独自にカスタマイズ対応ができるプラン「W2 Unified EP」があり、顧客のニーズに対して柔軟に対応することが可能なECプラットフォームです。
URL:https://www.w2solution.co.jp/w2_unified/
D2C・リピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repeat」について
定期購入などサブスクリプションコマースに特化したクラウド型通販システムです。ステップメール、ページ一体型購入フォーム、アフィリエイト広告管理、電話受注システム、オンライン・オフライン受注統合などサブスクリプションコマースに必要となる管理業務に対応しています。また、「W2 Repeat」はサブスクリプションコマースに必要な機能を備えているだけでなく、売上平均成長率354%のマーケティングツールを標準搭載し、60%のコスト削減を実現する充実したオペレーションツールを兼ね備えたサービスです。
URL:https://www.w2solution.co.jp/w2_repeat/
W2株式会社ついて
W2株式会社は、お客様のEC事業の「成功」にこだわるシステム会社です。社員の70%超がエンジニア、100%自社開発に加えて「営業→導入→カスタマーサクセス」も全ての工程を内製しています。グループ企業には「コンサルティング(IT・DX・マーケティング)」「デザイン制作」「EC運用代行」が揃っており、EC事業をトータルにサポートしています。サービスは、OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」とD2Cリピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repeat」を展開しています。
「コマースを前へ、生活を前へ、世界を前へ」をステートメントとして掲げ、成長市場であるEC業界において、時代を切り拓く製品・サービス開発に取り組んでいます。「W2」の社名は「Win-Win」を意味しています。2005年創業、2024年9月に創業20期を迎えました。
会社概要
会社名 W2株式会社
代表者 代表取締役 CEO 山田 大樹
所在地 東京都中央区築地1丁目13-1 銀座松竹スクエア5階
URL https://www.w2solution.co.jp/
本サービスに関するお問い合わせ先
W2株式会社
TEL:03-5148-9633
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像