【Qlipperランキング】SDGs・ESG・サステナビリティ ウェブニュースランキング(2023年10月)
キーコーヒーのSDGsキャンペーン、ESGファンドの資金流出、西武鉄道の「サステナ車両」が話題
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■サマリー■
【SDGs】
・若い女性の7割以上が宿選びにSDGsを重視 LDKプロジェクト調査
・キーコーヒー「トアルコ トラジャ」でSDGsの動画とキャンペーン
・京都国際映画祭内で「SDGs-1グランプリ」開催
・「SDGs AICHI EXPO 2023」開催
【ESG】
・トヨタが全部門で圧倒的1位 日経BP「ESGブランド調査」
・サンスター、ESG対応の進捗とSDGs重点項目追加を発表
・アスエネ、三井住友銀行とESG評価サービスに関する業務提携
・目立つESGファンドの資金流出
【サステナビリティ】
・イベントプロデュース5社で「サステナブルイベント協議会」発足
・ユーグレナ、ブルーインパルスにバイオジェット燃料を初給油
・西武鉄道、「サステナ車両」でCO2削減
・ネスカフェのコーヒーでサステナブルな未来へ
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SDGs、ESG、サステナビリティのQlipper記事推移
※見出しに各ワードを含むQlipper収集記事
【SDGs】
全記事数:7,044(前月 -6.6%)
プレスリリース:208(前月 -2.3%)
※記事・リリースとも、見出しに各ワードを含むQlipper収集記事。以下同
注目トピック:若い女性の7割以上が宿選びにSDGsを重視 LDKプロジェクト調査
【ESG】
全記事数:1,122(前月 +20.5%)
プレスリリース:36(前月 +12.5%)
注目トピック:トヨタが全部門で圧倒的1位 日経BP「ESGブランド調査」
【サステナビリティ】
全記事数:8,058(前月 +6.4%)
プレスリリース:251(前月 -3.8%)
注目トピック:イベントプロデュース5社で「サステナブルイベント協議会」発足
「SDGs」Qlipperトレンドワードランキング
※単純な記事数ではなく、時間軸なども踏まえてQlipperのAIが判断
■キーコーヒー「トアルコ トラジャ」でSDGsの動画とキャンペーン
2位の「トアルコトラジャ」は、キーコーヒーのブランド「トアルコ トラジャ」のこと。発売45周年を記念してSDGsをテーマにした動画『コーヒーは地球語』を公開し、さらにそれを元にしたSNSキャンペーンを展開。そのキャンペーンのハッシュタグがX(旧Twitter)でトレンド入りしたということでプレスリリースを複数配信しています。
また『コーヒーは地球語』とコーヒー豆の生産地の現状について、キーコーヒーの担当者が取材を受けたネットニュースも見られました。
「ESG」Qlipperトレンドワードランキング
■目立つESGファンドの資金流出
8位の「ファンド」関連でPVを得ていたのが、ESGファンドの資金流出のニュースです。
資産形成・金融商品の専門ニュースサイト『Finasee』によると、2023年9月の投資信託で資金流出額が最大だったのはあるESGファンドでした。また『ロイター』も、過去3カ月に米国でESGが焦点のファンドの解約数が新規設定を上回ったと報じています。
背景には商品の販売方法などへの規制強化、米国での政治的な批判、エネルギー価格や物価の上昇などが指摘されています。
「サステナビリティ(サスティナブル)」Qlipperトレンドワードランキング
■西武鉄道、「サステナ車両」でCO2削減
4位の西武鉄道は「サステナ車両」が大きな話題に。東急電鉄および小田急電鉄の環境負荷の少ない車両を譲り受け、「サステナ車両」として一部の路線で運行するという発表でした。サステナ車両の100両導入により、年間およそ5,700トンの二酸化炭素削減ができるといいます。
多くの鉄道や交通系のニュースサイトはもちろんのこと、小売業のビジネスニュースサイトやテレビやネットニュースも取り上げて高PVとなりました。
■調査概要
調査期間:2023年9月26日〜10月25日
(Qlipperの記事確認日時)
調査機関:自社調査
調査対象:見出しに「SDGs」「ESG」「サステナビリティ(サスティナビリティ)・サステナブル(サスティナブル)」の語を含む記事。
調査方法:Qlipperが調査期間中に収集した国内主要ニュースサイトのウェブニュースの内、調査対象の記事数、仮想PV数、記事がツイートされた数を集計。
※仮想PV:国内4,000媒体以上のWEBメディアをモニタリングしているQlipperが、取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出しています。(特許第7098122号)
■Qlipperについて
Qlipper(URL: https://qlipper.jp/)は、広報業務を支援するPR効果測定ツールです。
Webニュースのモニタリング、PR分析、ChatGPTを活用したプレスリリースの自動作成などの機能を備え、効率的かつリアルタイムなPR戦略の立案・改善が可能になり、効果的なPR活動が行えます。
無料トライアルを用意しており、弊社コンサルタントが専任でサービス初期設定と最適化を支援します。
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【株式会社トドオナダ】
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