生徒のリアルな声を元に作った ブランドムービー 「私の未来は可能性に溢れている」篇を公開
元SAMURAI アートディレクターで卒業生の安川氏デザイン新コーポレートロゴ/新ブランド・ステートメントを発表2021年9月8日に同時発表
バンタンは1965年に寺子屋として始まりました。講師と生徒の間には上下関係がなく、個性を尊重しあい、情熱を高めるコミュニティが原点です。企業法人のフレキシビリティを最大限活かし、現役で活躍するクリエイターのみを講師にし、実践重視のポリシーを守り続けてきました。
現在、人生100年時代と言われ、バンタンが培ってきたフラットで個性を尊重する仲間の存在が、新しい知識や刺激を与えあい、長い人生の助けになると再注目されています。また、テクノロジーの急速な進化により、知識はインターネットを使い手に入れることができる時代になりました。この時代には“どれだけ経験したか”で差がつくようになりバンタンが守り続けてきた“実践”の重要性も高まってきていると言われています。
バンタンは、時代に求められている価値をより強くし、ファッション、ゲーム、調理、インターネット動画コンテンツなど”好き”なことを持つ全ての方の情熱を輝かせていくスクールとして進化していきたいという想いで、ブランドを刷新します。また、実際の生徒の進学時の体験を元に制作したブランドムービー「私の未来は可能性に溢れている」篇を公開いたします。
【ブランドムービー】
バンタンが全国の高校生を対象に行った調査では、約50%が「就きたい職業について否定的な事を言われたことがある」、否定されても69.4%は就きたい職業を変えていない、という結果となりました。
本ムービーは、ファッションの道に進みたい、クリエイターになりたい、パティシエになりたい、自分が本当に好きなことを仕事にする道に進みたいけど、周りからの意見なども気になり踏み出せない。そんな生徒のリアルな体験と想いを元に制作をいたしました。
否定的なことを言われても、勇気を出して前に進み、輝く未来を作り出す物語となります。本ムービーを通して、好きなことを持つ全ての方を応援していければと考えております。
今回、バンタン・ブランド全体のブランドムービー、バンタンが運営する各スクールのブランドムービーを公開いたします。
バンタン ブランドムービー「私の未来は、可能性に溢れている」篇 URL:https://youtu.be/KIQ6BWFS6Q4
【各スクールのムービー】
バンタンデザイン研究所 「世界が、私のファンになる。」篇 URL:https://youtu.be/Z8p3DGlLI5A
ヴィーナスアカデミー 「いちばんカワイイ自分になる。」篇 URL:https://youtu.be/UrqJtRZkq3k
バンタンゲームアカデミー 「仲間がいるから創れるものを。」篇 URL:https://youtu.be/Ehbq5wYTaDg
レコールバンタン 「おいしいだけが、ゴールじゃない。」篇 URL: https://youtu.be/hQkFxS6LNZs
バンタンクリエイターアカデミー 「眺めていた世界で、君が必要になる。」篇 URL:https://youtu.be/ENtWHQ8rvck
バンタテックフォードアカデミー 「この手で、まだ、世の中にないものをつくる」篇 URL:https://youtu.be/gWzHTrHCE7A
※コーポレートロゴ/ブランド・ステートメントは、バンタンのコーポレートサイトでも紹介しています。
ブランド紹介ページURL:https://vantan.jp/brand/
【スタッフリスト】
Business Director(バンタン)/徳留 智矢、Brand Producer(バンタン)/紺野 智裕・西原 宜伸・亀山 直幸・金森 俊輔、Brand Strategy(バンタン)/川波 力、Public Relations(バンタン)古澤 麻衣・仁木 絵梨子・株式会社マテリアル、企画制作/サイバーエージェント+6秒企画、CD・企画/高橋 拓也・重松 賢司、CW/大塚 麻里江、AD/ミショー 樹梨亜、D/小島 夕鈴奈・さいとう あい、Senior Account Executive/浴 知華、PR/吉田 真、PM/葛西 佑介、演出/市川 稜、撮影/山田 弘樹、照明/穂苅 慶人、美術/小林 郁子、カラリスト/足立 悠介、編集/松川 純也、録音/佐藤 雅之、音楽・MA/甘粕 亮、ST/熊谷 琴音、HM/呉 あきえ、CAS/kosei、ロケーションCRD/塩沢 真吾
【新ロゴ/ブランド・ステートメント】
新しいコーポレートロゴは、元SAMURAI アートディレクター/グラフィックデザイナーでバンタンデザイン研究所の卒業生でもある安川宏輝さんがデザインしました。今までのバンタンの軌跡を大事にしながらも、新しい時代を生きる方々に愛されるデザインを意識し、制作しました。
また、ブランド・ステートメント「SPARK YOUR PASSION.」は、好きなことに向ける情熱を、より輝かせていくスクールの役割を表現しています。
【安川宏輝さんプロフィール】
大学にて土木工学都市システムを専攻し、2008年に卒業。2010年、バンタンデザイン研究所グラフィックデザイン科卒業後、佐藤可士和氏率いるSAMURAIに入社。アートディレクターとして、数々の大手企業のブランディングに携わる。2019年に、楽天株式会社に出向し、デザイン戦略の強化に従事。今夏に独立し、様々なジャンルのクリエイターを集めた一般社団法人 ZUAN UNION / 図案連合を設立。代表として、これを取りまとめる。また、ベンチャーなどのいくつかの企業にて、ブランド戦略に関する外部相談役として、CCO(チーフ クリエイティブ オフィサー)に就任。
デザインに関してのコメント:
バンタンが目指すところのヒアリングを重ねて生まれたロゴは、ブランディングプロジェクトの旗印です。ここから、メンバーの皆さん、卒業生、スタッフなどオール バンタンでブランドを強化していければと思います。
【会社概要】
Vantan(バンタン) https://www.vantan.jp/
1965年創立。「世界で一番、社会に近いスクールを創る」をビジョンとし、現役で活躍する講師による授業、長期インターン、産学協同プロジェクトなどによる実践スクール事業を行っています(東京・大阪・名古屋)。ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、ゲーム、アニメ、パティシエ、カフェ、プログラミング、エンターテインメント領域のクリエイター、インフルエンサー、プロデューサーなどの分野で事業を展開し、これまでに約20万人の卒業生を輩出しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像