8月8日は「チャーハンの日®」!「チャーハン調査2025」冷凍チャーハン好きの年間チャーハン消費量は約23kg!

冷凍チャーハンを週1回以上購入、手作りを上回って冷凍チャーハンを食べる実態が明らかに!

株式会社ニチレイフーズ

 株式会社ニチレイフーズ(代表取締役社⻑:竹永 雅彦、以下「ニチレイフーズ」)は、8月8日「チャーハンの日®」にあわせて、ホームページやSNS(X)などで「チャーハン調査2025」を実施しました。

 この調査は、ファンと社員がつながりを深める場「ニチレイほほえみテラス」の活動の一環であり、5月に行った「ニチレイ冷凍食品アンケート」に続く第2弾の調査となります。全回答者493名のうち、冷凍チャーハン好き※1 391名の回答をまとめました。

 ※1:冷凍チャーハンが「好き」「やや好き」と回答した人

<「チャーハンの日®」とは>

大人から子供まで幅広く人気のあるチャーハンは夏場に需要が高まることから、8月8日を「チャーハンの日®」として一般社団法人日本記念日協会に登録申請をし、2015 年に認定されました。日付はおいしいチャーハンの特徴である「パラ(8)パラ(8)」の語呂合わせにも由来します。

■調査概要

名称   :チャーハン調査2025

調査対象 :ニチレイフーズ公式サイトやSNS(X)など経由でアンケートに回答した人

調査方法 :Webアンケート調査(調査企画:ニチレイフーズ、調査実施機関:株式会社クロス・マーケティング)

回答者数 :493人(うち、冷凍チャーハン好きが391人)

調査期間 :2025年6⽉16⽇(月)~6⽉24⽇(火)

チャーハン調査2025 結果概要

1.冷凍チャーハン好きの年間チャーハン消費量は約23kg。冷凍チャーハン好きではない人と

比較すると、冷凍チャーハンが好きな人は2倍以上消費している傾向。

2.チャーハンの喫食機会は、「冷凍食品」が約3割を占め、「手作り」を上回る結果に。

3.冷凍チャーハンを週1回以上購入する人が約3割。一度に2袋以上購入する人が  

4割以上。

4.冷凍チャーハンの喫食理由は「無性に食べたい時」「この味が食べたいと思った時」が

4割を超える結果に。

5.購入するニチレイの冷凍チャーハン、1位は「本格炒め炒飯®」。

1. 冷凍チャーハン好きの年間チャーハン消費量は約23kg。冷凍チャーハン好きではない人と

  比較すると、冷凍チャーハン好きは2倍以上消費している傾向。

 冷凍チャーハン好きは、1人あたりの月間消費量が約1,921g、年間ではおよそ23kgにのぼることがわかりました。

 ちなみに、冷凍チャーハンが「好きではない」「あまり好きではない」「どちらともいえない」と回答した人の年間消費量は約11kgで、それらの人と比較すると、冷凍チャーハン好きは2倍以上チャーハンを消費している結果でした。

◆チャーハンの1人あたりの月間消費量(冷凍チャーハン好き:n=391、それ以外(冷凍チャーハンが「好きではない」「あまり好きではない」「どちらともいえない」と回答した人):n=102、聴取した「チャーハン喫食頻度」に「1回で食べる平均量」を掛け合わせて月間の消費量を算出。)

2. チャーハンの喫食機会は、「冷凍食品」が約3割を占め、「手作り」を上回る結果に。

 冷凍チャーハン好きに、どの種類のチャーハンをよく食べているかを尋ねたところ、「冷凍食品」と回答した人が32%で最も多く、「手作り」(30%)を上回る結果となりました。冷凍チャーハン好きの間では、日常的に冷凍食品を選ぶ傾向がうかがえます。

 一方、2024年に実施した一般消費者向けの調査「全国チャーハン調査2024」※2では、「手作り」が47%、「冷凍食品」は23%にとどまっており、冷凍チャーハン好きの冷凍食品利用率は、一般消費者全体より約1.4倍高いことがわかりました。

※2:「全国チャーハン調査2024」調査概要

調査方法: Webアンケート調査(調査企画:ニチレイフーズ、調査実施機関:株式会社クロス・マーケティング) 

調査対象:20~79 歳の男女個人(14,100 名)/1ヶ月に1回以上チャーハン喫食11,004名から算出
調査期間:2024 年5月31日(金)~6月7日(金)

◆チャーハン喫食構成比(2025年 と2024年の比較)(MA、2025年n=391(冷凍チャーハン好き) / 2024年 n=11,004(1ヶ月に1回以上チャーハン喫食者))

3. 冷凍チャーハンを週1回以上購入する人が約3割。

  一度に2袋以上購入する人が4割以上。

 冷凍チャーハン好きに、冷凍チャーハンの購入頻度を聞いたところ28.4%が週1回以上購入していることがわかりました。そのうち、自分で購入している人380名に、一度に何袋購入するかを尋ねたところ、「1袋」が56.3%、続いて、「2袋」(33.4%)、「3袋」(7.1%)、「4袋」(1.3%)、「5袋以上」(1.8%)という結果となり、2袋以上購入する人が4割以上、中には5袋以上購入している人もいました。

Q. 普段、どのくらいの頻度で冷凍チャーハンを購入していますか?

  (SA、冷凍チャーハン好き:n=391)

Q. 普段、冷凍チャーハンを購入する際、同時に何袋購入することが多いですか?

  (SA、冷凍チャーハンが好きで自分で購入している人:n=380)

4. 冷凍チャーハンの喫食理由は

  「無性に食べたい時」「この味が食べたいと思った時」が4割を超える結果に。

 「冷凍食品のチャーハンをどんな時に喫食するか」という質問の回答では「ラクしたい時」(54.0%)、「手間を抜きたい時」(47.3%)が高い結果となり、冷凍チャーハンの特長の「簡単」「便利」が喫食理由になっていることがうかがえます。さらに、「無性に食べたい時」(43.7%)、「この味が食べたいと思った時」(40.9%)も4割以上に。一般消費者を対象にした「全国チャーハン調査2024」よりも高いスコアであり、冷凍チャーハン好きは、「冷凍チャーハンの味」を求めて食べていることが推測されます。

Q. 冷凍チャーハンをどのような時に喫食しますか?

  (MA、2025年n=391(冷凍チャーハン好き) / 2024年 n=4700)

これらの、冷凍チャーハン好きが「無性に食べたい」、「この味が食べたい」と感じる心境は、「あなたはチャーハンを食べるとどんな気分になりますか」という質問に対する以下のような自由回答にも表れていました。

冷凍チャーハン好きの声を一部抜粋:

まだまだ食べたい欲求が抑えられなくなる。ワシャワシャと豪快にかきこみたくなって」

美味しい。毎日でも食べたい

「お腹いっぱいになって幸せを感じます

幸せな気持ち、大満足、間違いない味で安心する

「背徳感半分、美味しくて幸せなの半分」

幸せな気分で食べ出したら止まらない

※アンケート回答のうち、一部抜粋、編集して掲載しています。

5. 購入するニチレイの冷凍チャーハン、1位は「本格炒め炒飯®」。

  1回に1袋を食べきることが多い人が約3割にのぼることが明らかに。

 今回調査した、冷凍チャーハン好きに「普段、ニチレイのどの冷凍チャーハンを購入しているか(最近1ヶ月以内に購入)」を聞いたところ、「本格炒め炒飯®」が59.8%という結果になりました。5月に行った「ニチレイ冷凍食品アンケート」に続き、「本格炒め炒飯®」が支持されていることがわかりました。また、冷凍チャーハン好きのうち、約3割が1回で1袋を食べきっていることが多い実態が明らかになりました。

Q. どのニチレイフーズの冷凍チャーハンを購入していますか。/最近1ヶ月以内

  (MA、冷凍チャーハン好き:n=391)

<ニチレイほほえみテラス>

「ニチレイほほえみテラス」はファンの皆さんとつながり、冷凍食品の魅力を共に楽しみ、食卓に笑顔を届ける場です。ファンの皆さんへのさらなる理解促進と、より深いつながりを目指す取り組みとして展開しています。

▼ニチレイほほえみテラス 特設サイト

https://www.nichireifoods.co.jp/fansite/

※調査結果をご利用いただく際は必ず「ニチレイフーズ調べ」と明記ください。

※小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社ニチレイフーズ

24フォロワー

RSS
URL
https://www.nichireifoods.co.jp/corporate/company/info.html
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区築地6丁目19番20号 ニチレイ東銀座ビル
電話番号
-
代表者名
竹永 雅彦
上場
東証1部
資本金
-
設立
2005年01月