海の課題をスパイスで解決!福島から未利用魚を使用したスパイスカレー缶「SpiSea Blue(スパイシーブルー)」が2月21日発売開始!都内で発売記念イベントも!

美味しいのに捨てられてしまう魚「未利用魚」に価値を生み出すべく、「SpiSea Blue(スパイシーブルー)」をリリースしたのは、福島県の老舗魚屋「おのざき」。豊かな食の未来への問いかけとなる商品に。

一般社団法人東の食の会

「SpiSea Blue(スパイシーブルー)」シリーズの第一弾はカナガシラのココナッツカレー

⼀般社団法⼈ 東の⾷の会(東京都品川区)が企画・パッケージデザインをサポートした、株式会社おのざき(福島県いわき市、取締役:小野崎雄一)の、カナガシラのすり身を使用した南インドのココナッツカレー⽸「SpiSea Blue(スパイシーブルー)」を2024年2月21日に新発売いたします。

また、発売当日には東京都渋谷区の「KENICK CURRY」にて、福島浜通りの旬の食材を使った新しい食体験を知る・楽しめる『究極の浜CURRY』に小野崎雄一さんがゲスト参加いたします。参加者にはSpiSea Blueのプレゼントも!
イベントページ:https://kyukyoku-hamacurry.peatix.com/

缶詰に施された美しい色彩を生かすことができるトレーシングペーパーで缶詰を包んでいます。
カナガシラのすり身をたっぷり使用し、ピリッとスパイシーなココナッツカレーに

販売先

【オンライン】販売ページ

・3缶セット

https://www.onozaki100years.com/view/item/000000000093

・1缶セット

https://www.onozaki100years.com/view/item/000000000094

【福島県】おのざき平店、おのざき小名浜店、魚のおのざきplus+、おのざき植田店、その他販売先、随時拡大中。

株式会社おのざき(取締役:小野崎雄一)

誕生への思い

親潮と黒潮がぶつかるいわき沖はプランクトンが豊富に生息し、その漁場でとれる脂が乗った魚は“常磐もの”として高く評価されてきました。しかし、気候危機対策は待ったなしの状況である今、当然ながら水産業もその影響を大きく受けています。変わりゆく魚の旬や漁獲量の減少、年々北上する魚の生息海域など、1923年に創業し先祖代々魚屋を営んできた我々の眼には、気候変動の影響によって壊れゆく地球の姿がうつっています。

創業から100年。圧倒的な美味しさを誇るいわきの水産資源を守り、次なる100年も日本の食文化を継承し発展させていくことに、我々の存在意義があると考えています。水産業のサステナビリティを考え、今すぐにできる限りの行動をすることは必然であり、私たちのミッションです。

商品の概要

■ SpiSea Blue スパイシー ブルー(SpiSea:spiceとseaを合わせた造語)

【希少小売価格】 2,700円(税抜)3缶セット

【内容量】180g×3缶

【原材料】すり身(カナガシラ<宮城県産>、砂糖、酒、塩)、ココナッツミルク、ソテードオニオン、トマトピューレ、タマリンドペースト、香味食用油、にんにく、生姜、青唐辛子、塩、海老エキス、海老パウダー、クミンシード、フェンネルシードカレースパイス/ソルビトール、酸味料、 増粘名類、酒精、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンE)(一部に小麦・えび・大豆を含む)

【栄養成分表示】(100gあたり)

カロリー:149kcal、たんぱく質:9.3g.脂質:91g炭水化物:74g、食塩相当量:1.3

【販売者】:株式会社おのざき(福島県いわき市)

【製造者】:株式会社タイム缶詰(岩手県陸前高田市)

 ※当商品は、一般社団法人東の食の会が企画・パッケージデザインサポートを行い開発されました。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

一般社団法人東の食の会

10フォロワー

RSS
URL
https://www.higashi-no-shoku-no-kai.jp/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都品川区大崎1丁目11番2号 ゲートシティ大崎イーストタワー5階
電話番号
-
代表者名
高島宏平
上場
未上場
資本金
-
設立
2011年06月