「宅麺.com」母の日と宅麺(お取り寄せラーメン)のギフト利用に関する調査

「ギフトとして宅麺を贈ったことがある」と回答したのは1割未満。一方で約9割が「宅麺はギフトとして喜ばれたと感じる」と回答。母の日や記念日のギフトに万人受けする「ラーメン」という新しい選択肢

グルメエックス株式会社

取り扱い店舗数・商品数国内No.1(※)のラーメン通販サイト「宅麺.com」を運営するグルメイノベーション株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:井上 琢磨)は、母の日に関連して、宅麺(お取り寄せラーメン)のギフト利用について、宅麺.comのユーザーを対象に実施したアンケート調査の結果を公開いたします。合わせて、母の日のギフトにおすすめの商品を紹介いたします。
  • 調査概要

・調査対象:宅麺.comに会員登録している20〜59歳の男女ユーザー

・回答人数:3,489人

・調査期間:2023年5月10日〜12日

・調査方法:インターネット調査


  • 調査結果サマリー

―母の日ギフトについて

(1)「母の日ギフトを贈ったことがある」―86.8%

(2)母の日ギフトを選ぶ際の悩みごと「プレゼントのネタが尽きた」―40.1%

→ギフトは贈りつつも、定番化してしまったギフト商品にマンネリ感


―宅麺(お取り寄せラーメン)のギフト利用について

(3)「ギフトとして宅麺を贈ったことがある」―7.6%

(4)「宅麺はギフトとして喜ばれたと感じる」―88.5%

→ギフトとして宅麺(お取り寄せラーメン)という選択肢はマイナーである一方、贈った相手の反応は上々


  • 調査結果

―母の日ギフトについて

(1)「母の日ギフトを贈っている」―86.8%

  母の日ギフトを贈っているか聞いたところ、「ほぼ毎年贈っている」(48.0%)、「毎年ではないが、贈っている」(38.8%)を合わせて86.8%のユーザーが「贈っている」と回答しました。


(2)母の日ギフトを選ぶ際の悩みごと「プレゼントのネタが尽きた」―40.1%

 母の日ギフトを選ぶ際の悩みについて聞いたところ、最も多かった回答は「プレゼントのネタが尽きた」(40.1%)という結果となり、定番化してしまったギフト商品にマンネリ感を抱いている層が少なくないことが読み取れます。また、18.8%のユーザーが「ギフトを買いに行く時間がない」と回答し、贈り物を選ぶために店舗に出向くこと自体に負担を感じている様子も伺えます。


―宅麺(お取り寄せラーメン)のギフト利用について

(3)「ギフトとして宅麺を贈ったことがある」―7.6%

 ギフトとして宅麺を贈ったことがあるか聞いたところ、「ある」と回答したユーザーは7.6%にとどまり、宅麺.comのギフト利用は十分に浸透していないことが分かります。



(4)「宅麺はギフトとして喜ばれたと感じる」―88.5%

 (3)で「ある」と回答したユーザーに対して、宅麺はギフトとして贈った相手に喜ばれたかを聞いたところ「すごく喜ばれたと感じる」(57.1%)、「やや喜ばれたと感じる」(31.4%)を合わせて、88.5%が「喜ばれたと感じる」と回答しました。


  • 【参考】宅麺.comのソーシャルギフトーLINEやSNSなどを通じて気軽にラーメンを贈れる

 LINEやSNSなどを通じて気軽にギフトを贈れる利便性の高さから、近年、若年層を中心にソーシャルギフトの需要が高まっている状況を受け「宅麺.com」においても2022年4月より同サービスを開始しました。「母の日ギフト」にマンネリ感を抱いていてお悩みの方は、ぜひ新しい選択肢として、お店の味をそのままご自宅で楽しめる「宅麺.com」のお取り寄せラーメンをお試しください。

■ソーシャルギフトについて:https://www.takumen.com/statics/social_gift


  • 少し遅れても贈ってくれる気持ちが嬉しい!ありがとうの気持ちとともに届けるおすすめのラーメン

■琴平荘「中華そば(あっさり)」―商品ページ:https://www.takumen.com/products/162

 冬季のみ販売される幻の中華そばを求め、週末になると昼のみの営業で一日500人が訪れるという山形県鶴岡市にある元旅館のラーメン店「琴平荘」。上質な淡麗醤油スープ、自家製ちぢれ麺、国産チャーシューとこだわりメンマが芸術的なハーモニーを奏でる。


■中華蕎麦 とみ田「つけめん」―商品ページ:https://www.takumen.com/products/295

 超濃厚な魚介豚骨スープが特徴のつけ麺を看板に掲げる「中華蕎麦とみ田」。OPENから今もなお、未だにその味を求めて早朝から行列を成す。小麦粉から独自開発した、唯一無二の自家製極太麺は、他店の店主も舌を巻くほどの完成度。


■荻窪中華そば 春木屋「中華そば」―商品ページ:https://www.takumen.com/products/1419

 70年以上にわたり評価を受けてきた味は、味の幹だけを変えず、見えない創意と努力を重ねて少しずつ変化し続ける。著名な食通や文豪たちの舌をも唸らせてきた、誰もがノスタルジックな雰囲気を感じ取れる一杯。



  • 「宅麺.com」とはー全国269店舗、384商品を取り扱う国内No.1ラーメン通販サイト

公式サイト:https://www.takumen.com/

 「宅麺.com」は、取り扱い店舗数・商品数国内No.1のラーメンお取り寄せサイトです。日本全国の有名ラーメン店で実際に提供されているスープと麺および、具材をそのまま冷凍してお届けすることで「お店と同じ味」をどこでも気軽にお楽しみいただけます。2023年5月現在、全国269店舗の有名ラーメン店がパートナー店舗として加盟、384商品を取り扱い、会員数は45万人を突破しました。

※日本国内における「ラーメンお取り寄せサイト」として 2023年5月 自社調べ


  • グルメイノベーション株式会社 概要

代表取締役社長:井上 琢磨

設立:2010年4月

本社:東京都渋谷区円山町13-16 BNKビル3F

コーポレートページ:https://gourmet-innovation.co.jp/

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ビジネスカテゴリ
EC・通販中食・宅配
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会社概要

グルメエックス株式会社

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URL
https://gourmet-innovation.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区円山町13-16 BNKビル3F
電話番号
03-6407-8128
代表者名
冨澤 文秀
上場
未上場
資本金
1億8030万円
設立
2010年04月