発売翌日から出現数が一気に伸長!お茶関連でトップに躍り出た「#綾鷹カフェ新登場」
Keywordmap for SNS 2021年3月度 Twitterトレンド ”#”レポート
株式会社CINCは、自社で開発・提供するソーシャルメディアの分析・運用ツール「Keywordmap for SNS」を用いて、2021年3月にTwitterで反響の多かったハッシュタグ(#)トップ100の中から、1週間で出現数が急増した「綾鷹(あやたか)」の新シリーズの発売を示す「#綾鷹カフェ新登場」について調査しました。
お茶関連ハッシュタグでトップに躍り出た「#綾鷹カフェ新登場」
「#綾鷹カフェ新登場」とは、コカ・コーラ社の飲料ブランド「綾鷹」の新シリーズである「綾鷹カフェ」の発売にあたり、綾鷹の公式Twitterアカウント(綾鷹(あやたか)/@ayatakaJP)がキャンペーンツイートで使用したハッシュタグです。
・綾鷹カフェWebサイト:https://www.ayataka.jp/cafe/
・公式Twitterアカウント:綾鷹(あやたか)/@ayatakaJP(https://twitter.com/ayatakaJP)
発売日の3/22から出現数が爆発的に伸長
インスタントウィンを活用した効率的な#の拡散
1名のユーザーがキャンペーンツイートをリツイートすることで、当選結果の返信が発生します。この返信画面をユーザーがさらにリツイートすることで、「#綾鷹カフェ新登場」が含まれるリツイートが2件投稿されることになります。
さらに、今回のキャンペーンは、毎日参加することが可能であり、1人のユーザーが毎日キャンペーンに参加し、結果画面を毎回リツイートした場合、1名あたり最大14件の「#綾鷹カフェ新登場」を含むツイートを投稿することができるため、効率よくTwitter上での露出を狙うことができます。
また、通常は当選結果の返信に画像やキャンペーンサイトへ遷移するURLを使用するものが多いですが、今回のキャンペーンは当選結果を動画内に表現しています。キャンペーンに参加したユーザーは、約35秒ある動画の後半に表示される当選結果を確認するために、動画を視聴することになるため、ユーザーに商品を訴求する機会も担保できていたと考えられます。
大好評で品薄状態となっている「綾鷹カフェ」。
Twitter上では、今後どのような盛り上がりを見せるのでしょうか。
今後もCINCは、自社ツールを用いたビックデータの解析を通じて新たな話題をお届けしていきます。
<調査概要>
・対象データ:Twitterの10%のサンプリングデータ
・集計対象期間:2020年4月1日~2021年3月31日
・使用ツール:Keywordmap for SNS
<使用ツールについて>
■ Keywordmap for SNS(https://keywordmap.jp/sns/)
Twitter上のデータを収集し、特定のキーワードやハッシュタグ(#)に関連するデータを、短時間で多種多様な形式で集計、分析することができます。
無料トライアルの申し込みはこちら:https://keywordmap.cinc-j.co.jp/keywordmap-for-snstrial-2
【会社概要】
会社名:株式会社CINC(シンク)
代表者:代表取締役社長 石松友典
設立:2014年4月
本社:東京都港区赤坂1-9-13三会堂ビル7階
事業内容:
(1)ソリューション事業
(2)アナリティクス事業
(3)コンテンツ・メディア事業
(4)キャリア支援事業
会社ホームページ:https://www.cinc-j.co.jp
Facebookページ:https://www.facebook.com/cinc.jp/
採用情報:https://www.cinc-j.co.jp/recruit/
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