日本最大級のフードデリバリーサービス「ごちクル」、2022年12月に月間で過去最高件数のお食事をお届け
年末需要の振り返り & 今後のデリバリー利用について調査結果を発表
日本最大級のフードデリバリーサービス「ごちクル」を展開するスターフェスティバル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:岸田祐介)は、2022年12月に月間で過去最高件数のお食事をお届けしたことをご報告いたします。
たくさんのお客様にご注文いただいた背景を知るべく、2022年12月に「ごちクル」でお弁当をご注文いただいたお客様344名を対象に、「年末の『ごちクル』ご注文に関するアンケート調査」を実施いたしましたので、その結果をお客様の生の声と合わせてご紹介いたします。
たくさんのお客様にご注文いただいた背景を知るべく、2022年12月に「ごちクル」でお弁当をご注文いただいたお客様344名を対象に、「年末の『ごちクル』ご注文に関するアンケート調査」を実施いたしましたので、その結果をお客様の生の声と合わせてご紹介いたします。
■調査結果サマリ
・調査期間:2023年1月19日~2023年1月26日
・調査対象:2022年12月1日~12月31日に「ごちクル」でお弁当をご注文いただいたお客様334名
・調査方法:インターネットリサーチ
■調査結果
・食事シーンにおいてコロナ以前と今で変化したことはありますか?(複数回答可)
本調査においても、「会社の忘年会・新年会がなくなった、推奨されていない」が66.3%、「友人との忘年会・新年会がなくなった、行かないようにしている」が49.4%を占めています。
さらには「会社のルールで外食・飲食店での集まりが減った」が52.6%、「同僚または家族・友人と食事にいかなくなった、行かないようにしている」が48.0と、年末年始のイベントが多いシーズンに限らず、コロナ禍の3年間で、ビジネスシーン・個人問わず半数近くの方の食環境が変化していることが見て取れました。
・デリバリーでお弁当を注文することになった理由は何ですか?(複数回答可)
・どのような目的で「ごちクル」のお弁当デリバリーサービスを利用されましたか?
コロナ禍を通じて、外食やイベントの開催のみならず、お弁当をギフトとして贈ることも、会社が従業員をねぎらう方法のひとつと考えられているようです。
・今後「ごちクル」のデリバリーサービス利用の見通しについて
2022年12月においては、コロナの感染対策を意識する一方で、美味しい食事を楽しみたい法人・個人のお客様よりお引き合いをいただき、月間過去最高件数のご注文をいただくこととなりました。
一方、アンケートのフリーコメント欄には、今回の注文を踏まえ、コロナの感染を問わず、また「ごちクル」を利用したいという声が数多く寄せられましたので、その一部をご紹介いたします。
▼直近の「ごちクル」の機能アップデートはこちら
お客さまの声にお応えして、最低注文金額・最低注文個数・配達料を満たした商品検索ができるようになりました!
https://gochikuru.com/news/update/202302/
■「ごちクル(https://gochikuru.com/)」について
フードデリバリー総合モールです。リーズナブルな普段使いのお弁当から、人気店や有名シェフ監修のお料理など特別なお弁当、上質な会席料理、パーティシーンにぴったりのオードブル、お食い初め膳まで、幅広い価格と13,000種以上の豊富なラインナップが特長です。企業のランチ、会議弁当、イベント、冠婚葬祭行事、学校行事などさまざまなシーンで利用されています。また、地方自治体や公共団体等全国10以上の団体と支援協定を結んでおり、発災時に食料を被災地へ配達したり、2020年の新型コロナウイルス感染拡大状況下においては、軽症患者が滞在する病院や宿泊施設へ朝、昼、晩 3食のまとまった数の食事をお届けするなど、全国規模のプラットフォームと物流網を活用したサービス展開を行なっております。
■スターフェスティバル株式会社(https://www.stafes.co.jp/)について
飲食店・レストランの中食・デリバリービジネス参入支援、および、フードデリバリー事業を展開しています。
・フードデリバリーの総合インターネットモール「ごちクル」(https://gochikuru.com/)
・スタッフ付きケータリングサービス「おまかせケータリングdish」(https://catering-dish.com/)
・社員健康サポート福利厚生サービス「ごちクルNow」(https://gochikurunow.com/lp/)
・中食・デリバリー参入支援サービス「スタートデリバリー」(https://start.delivery/)・軽貨物車両 物流サービス「スタロジ」(https://stalogi.com/)
- 食事シーンにおいてコロナ禍以前と変化したことで最も多かったのは、「会社の忘年会・新年会がなくなった、推奨されていない」の66.3%、次点で「会社のルールで外食・飲食店での集まりが減った」の52.6%であった
- 宅配弁当サービスでお弁当を注文することになった理由は、「個別に配布しやすい」が59%と最多であった
- 「ごちクル」の宅配弁当サービスの利用目的としては、「会社の会議」の27%、「会社の忘年会・納会・表彰式・慰労会」の20.1%に続き、「会社の最終出社日や忘年会の代わりにねぎらいの意味を込めて社員に弁当を配布」が14.5%を占めた
- コロナの収束後についても、親族での集まりや、海外を含めた出張者のおもてなしなどで、また「ごちクル」を利用したいという声があがった
・調査期間:2023年1月19日~2023年1月26日
・調査対象:2022年12月1日~12月31日に「ごちクル」でお弁当をご注文いただいたお客様334名
・調査方法:インターネットリサーチ
■調査結果
・食事シーンにおいてコロナ以前と今で変化したことはありますか?(複数回答可)
2020年1月下旬以来の新型コロナウイルスの世界的な流行以来、食事シーンを取り巻く環境も大きく変化をしてまいりました。これは、忘年会・新年会などの集合型のイベントの開催形態にも影響を及ぼしています。
本調査においても、「会社の忘年会・新年会がなくなった、推奨されていない」が66.3%、「友人との忘年会・新年会がなくなった、行かないようにしている」が49.4%を占めています。
さらには「会社のルールで外食・飲食店での集まりが減った」が52.6%、「同僚または家族・友人と食事にいかなくなった、行かないようにしている」が48.0と、年末年始のイベントが多いシーズンに限らず、コロナ禍の3年間で、ビジネスシーン・個人問わず半数近くの方の食環境が変化していることが見て取れました。
・デリバリーでお弁当を注文することになった理由は何ですか?(複数回答可)
こうして「食事に行かなくなった」という声が上がるなか、宅配弁当サービスでお弁当を注文した経緯については、「個別に配布しやすい」が59%、「感染症対策のため」が40.4%と、コロナ禍を意識したニーズが多く見られました。
・どのような目的で「ごちクル」のお弁当デリバリーサービスを利用されましたか?
「どのような目的で『ごちクル』のお弁当デリバリーサービスを利用されましたか」というアンケートの結果では、「会社の会議」が27.8%、「会社の忘年会・納会・表彰式・慰労会」の20.7%に続き、「会社の最終出社日や忘年会の代わりにねぎらいの意味を込めて社員に弁当を渡した」が14.5%を占め、コロナ禍ならではのニーズが垣間見えました。
コロナ禍を通じて、外食やイベントの開催のみならず、お弁当をギフトとして贈ることも、会社が従業員をねぎらう方法のひとつと考えられているようです。
・今後「ごちクル」のデリバリーサービス利用の見通しについて
2022年12月においては、コロナの感染対策を意識する一方で、美味しい食事を楽しみたい法人・個人のお客様よりお引き合いをいただき、月間過去最高件数のご注文をいただくこととなりました。
一方、アンケートのフリーコメント欄には、今回の注文を踏まえ、コロナの感染を問わず、また「ごちクル」を利用したいという声が数多く寄せられましたので、その一部をご紹介いたします。
今後も「ごちクル」では、お客様のお声に耳を傾け、商品ラインナップの充実や、サービスの改善に努めてまいります。
▼直近の「ごちクル」の機能アップデートはこちら
お客さまの声にお応えして、最低注文金額・最低注文個数・配達料を満たした商品検索ができるようになりました!
https://gochikuru.com/news/update/202302/
■「ごちクル(https://gochikuru.com/)」について
フードデリバリー総合モールです。リーズナブルな普段使いのお弁当から、人気店や有名シェフ監修のお料理など特別なお弁当、上質な会席料理、パーティシーンにぴったりのオードブル、お食い初め膳まで、幅広い価格と13,000種以上の豊富なラインナップが特長です。企業のランチ、会議弁当、イベント、冠婚葬祭行事、学校行事などさまざまなシーンで利用されています。また、地方自治体や公共団体等全国10以上の団体と支援協定を結んでおり、発災時に食料を被災地へ配達したり、2020年の新型コロナウイルス感染拡大状況下においては、軽症患者が滞在する病院や宿泊施設へ朝、昼、晩 3食のまとまった数の食事をお届けするなど、全国規模のプラットフォームと物流網を活用したサービス展開を行なっております。
■スターフェスティバル株式会社(https://www.stafes.co.jp/)について
飲食店・レストランの中食・デリバリービジネス参入支援、および、フードデリバリー事業を展開しています。
・フードデリバリーの総合インターネットモール「ごちクル」(https://gochikuru.com/)
・スタッフ付きケータリングサービス「おまかせケータリングdish」(https://catering-dish.com/)
・社員健康サポート福利厚生サービス「ごちクルNow」(https://gochikurunow.com/lp/)
・中食・デリバリー参入支援サービス「スタートデリバリー」(https://start.delivery/)・軽貨物車両 物流サービス「スタロジ」(https://stalogi.com/)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像