“生活者から見たSDGsに貢献する企業ブランド調査”『JSBI 2022』、有料版カスタマイズレポートの提供開始

対象企業は19業種 306社、15,000超の全国の生活者の回答サンプルを元に調査を実施

株式会社博展

 株式会社 博展(本社:東京都中央区)は、主催する「サステナブル・ブランド国際会議2023 東京・丸の内(以下、「SB’23 東京・丸の内」)」にて発表した、"生活者のSDGsに対する企業ブランド調査”『Japan Sustainable Brands Index(以下、「JSBI」)』について、個別企業別に詳細情報をカスタマイズした2022年度版の有料版レポートの提供を開始いたしました。 
 企業のサステナブル活動に関する生活者とのコミュニケーションにおける課題を可視化することで、今後の活動の指標としてお役立ていただけます。

 『JSBI』は、企業のサステナビリティに対する活動を更に促進することを目的に、日本国内に展開する企業ブランド19業種306社に対して、生活者のアンケート結果をもとに、企業のSDGsへの取り組みやブランドイメージを分析したサステナブル・ブランド ジャパン独自の調査です。調査は2020年よりスタートし、今回で3回目の発表となります。全国の18歳-79歳の男女の15,300回答サンプルをもとに、企業の取り組みや商品、及びブランドのサステナブル価値を評価指数化いたしました。

 なお、2021年度版においても調査対象だった300社については、対前年比較をした詳細レポートについても販売をいたします。
 ※速報版レポート:https://www.sustainablebrands.jp/event/sb2023/JSBI2022-Report_Ver.1.0.pdf

  • 調査対象企業一覧(306社)

  • JSBI カスタマイズレポート(有料版)について

・販売価格:330,000円(税込)
・自社と任意の3社を比較した分析レポート(定型)をご提供。
・サステナブル活動の指標として活用が可能です。
 ▼カスタマイズレポートのイメージ(一部)

 企業が生活者にどのようなイメージを持たれているのか、実際の取り組みが生活者にどの程度認識されているのかなど、企業のサステナブル活動に関する生活者とのコミュニケーションにおける課題を可視化することで、今後の活動の指標としてお役立ていただけます。

  • 対前年比較レポート(有料版)について

 ※2022年度版に新規で加わった6社は対象外

・販売価格:495,000円(税込)
・企業の経年的なサステナブル活動の指標として活用が可能です。
 ▼対前年比較レポートのイメージ(一部)


▼レポートのお問い合わせ先 
サステナブル・ブランドジャパン(運営:博展) E‐Mail:info@sustainablebrands.jp

<参考>
・JSBIの速報版についてのリリース:
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000106.000039931.html
・JSBIについての掲載記事:
 https://www.sustainablebrands.jp/news/jp/detail/1213550_1501.html

  • JSBI調査方法について

 「SDGs貢献イメージ得点」と「SDGs評価得点」の評価を比較することで、サステナブル活動に関する生活者とのコミュニケーションの課題が見えてきます。

・調査方法:インターネット調査
 ※回答者は、グループ分けされた6つの企業(対象企業社数計306社)について、それぞれ30問の設問に回答。
・調査対象者:18歳-79歳の男女
 ※スクリーニング調査で「対象企業を知らない」と回答した人を除外して本調査を実施。
・調査地域:全国47都道府県
・使用パネル:予め登録されたクローズドモニターによって構成されたパネル
・調査期間:2022年11月16日~2022年12月21日
・回収数:15,300サンプル  (1社あたりの回答者数は300サンプル)
・調査実施者:サステナブル・ブランド ジャパン(株式会社 博展)

  • 今後の展開について

 今後も調査手法を再考しながら、経年的に調査を続け、JSBIを有用な指標として確立することで、企業のサステナビリティに対する活動の促進に貢献してまいります。

  • 調査結果概要

 簡易版レポートでは、今回の調査対象企業306社から、TOP100と19業種別の上位ランキングを公開いたしました。総合1位は今回初めて「良品計画(無印良品)」が獲得。2位「トヨタ自動車」、3位「住友林業」。業種別傾向は、「化粧品・トイレタリー」、「薬品・医療用品」が高評価。

※JSBIの速報版はこちら
https://www.sustainablebrands.jp/event/sb2023/JSBI2022-Report_Ver.1.0.pdf

・JSBI TOP30企業(SDGs貢献イメージ得点+SDGs評価得点)

  • サステナブル・ブランドとは

 2006年に米国で誕生したサステナブル・ブランド(SB)は、経営の根幹に「サステナビリティ(持続可能性)」を取り入れ、自社の競争力とブランド価値を高め、持続可能な社会を目指すコミュニティを形成する取り組みです。
 一企業、一団体では達成困難なSDGsに対して、組織の枠、企業の垣根、そして国境を越えた交流の場を提供し、参加者同士が次なるイノベーションを生み出すプラットフォームの創出を目指しています。日本では本活動をサステナブル・ブランド ジャパンとして、株式会社 博展が推進しています。

  • サステナブル・ブランド国際会議とは

 サステナブル・ブランド国際会議は、米Sustainable Life Media(SLM)社が展開する国際会議ネットワークで、9カ国で開催(2022年度)され、参加者数はグローバルで1.3万人を超える規模のサステナビリティ領域のグローバルリーダーが集うコミュニティ・イベントです。国内では株式会社 博展がSLM社と提携し、持続可能性について議論、ネットワークを広げる場として開催しています。

 ▼お問い合わせ先について
<ご取材について>
株式会社 博展 E‐Mail:info-marketing@hakuten.co.jp

<JSBIのレポートについて>
サステナブル ブランド ジャパン E‐Mail:info@sustainablebrands.jp
「サステナブル・ブランド ジャパン」サイト:https://www.sustainablebrands.jp

 

 

 

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会社概要

株式会社博展

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URL
https://www.hakuten.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区京橋三丁目1番1号 東京スクエアガーデン20F
電話番号
03-6821-8910
代表者名
原田 淳
上場
東証グロース
資本金
2億2254万円
設立
1970年03月