ワーケーションとは?新しい働き方のひとつとして注目されている「ワーケーション」、興味について大調査!

株式会社LASSIC

多様な働き方のひとつとして注目を集めるワーケーション。リゾート地や観光地など、自由に場所を選ぶことで、業務と余暇のバランスをとることができる働き方です。

企業側からすれば「職場に拘束せず、自由に働かせてくれる」と感じてもらうことで、従業員の定着率向上が見込めます。


休暇をとりながら仕事をするという新たな選択肢を提示することで、有給休暇取得のハードルも下がるでしょう。
ワーケーションの訪問先として選ばれた地域も、これまでの観光客とは異なる新規の顧客層を開拓できるなど、様々なメリットがあります。

もちろん良い点ばかりではありません。
企業がワーケーションを導入するのも、受け入れ側の地域が業務に必要な設備を整えるのも、どちらもそれなりのコストが必要です。働き手としても、行く先々でホテルを探し回るのは手間がかかります。
今ではホテル宿泊をサブスクするサービスなども出始めて、ワーケーションを支える環境も少しずつ整ってきました。

今回は、そんなワーケーションについて調査してみました!

気持ちを入れ替えて働ける? ワーケーションへの興味と活用方法

ワーキングパーソンのみなさんに、「ワーケーションに興味はありますか?」と聞いた結果は下記の通りです。

回答者のうち、全体の5割以上が「興味がある」と答えています。

普段とは違う景色と環境の中で仕事をすることで、新しいアイデアのひらめきも期待できるワーケーション。そんなワーケーションを、働き手は一体どのように活用しようと考えているのでしょうか?

アンケートの結果、ワーケーションに興味を持つ働き手の60%以上が「リフレッシュのために活用したい」という項目を選択しました。


働く場所を変えることで気分転換になり、新たな刺激が仕事へのモチベーションを高めると期待されているのでしょう。余暇としての旅行を兼ねることで、心身を休めつつ働ける点も、多くの人が魅力を感じた理由と考えられます。

「ワークライフバランスの向上」「ストレス軽減」など余暇としての側面に注目する人もいれば、「生産性」「集中力向上」といった業務への影響に注目する人もいるなど、ワーケーションの「余暇と仕事」という両面それぞれに魅力を感じる人が多いようです。

■総括

従来の福利厚生とは異なり、ワーケーションは自由で柔軟な働き方を求める求職者にとっても魅力的な制度です。


「新しい働き方を推進している」「従業員のワークライフバランスを重視している」といったイメージを抱かせることで、優秀な人材を採用するための重要なポイントになるかもしれません。

もちろん既存の従業員にとっても、ワーケーションを導入することでモチベーションの向上やストレス軽減に繋がり、結果的に大きな満足度向上につながるのではないでしょうか。

ワーケーションの導入は、従業員と企業の双方にとってプラスとなる可能性を秘めています。「休む」と「働く」を融合させた新しい働き方を活用することで、企業としての価値を高めることができるかもしれません。

テレリモ総研では、今後も継続して意識調査を行ってまいります。

※テレリモ総研サイト内では、男女別や年代別の調査結果を基にしたコラムを公開中です。

https://www.lassic.co.jp/teleremo/%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b32025/


調査概要

調査期間:2024年4月26日~2024年4月30日

調査対象:全国20歳〜65歳のテレワーク/リモートワークを経験したことがあるワーキングパーソン男女1001名

調査方法:インターネット調査


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(5) 掲載内容をもとに、独自のコンテンツとして編集・執筆いただくことができます。

テレリモ総研では、人々が場所によって仕事内容や職種、勤務条件を左右されることなく活躍できる世界を実現すべく、テレワーク・リモートワークが働き方の選択肢の一つとして一般化することを目指し、多様な働き方に注目した情報をお届けしてまいります。

以上


株式会社LASSIC(ラシック)について

2006年に鳥取県で創業、「リモート社会をリードし、ボーダレスワークの実現によって社会に貢献する。」を経営ビジョンに掲げ、完全在宅勤務の正社員求人情報や、フリーランス向けのJOBエージェント事業「Remogu(リモグ)」をはじめ、東京の仕事を日本全国の地方からリモートでシステム開発・運用・保守を行うIT事業など、地方に雇用を生み出す社会貢献活動を事業として手掛けています。

人々が心豊かに働ける環境を整えると同時に、社会に向けて新しい価値を発信し、日本全体の経済活動を盛り上げるべく、事業を推進しています。

■会社概要

東京本社: 〒108-0074 東京都港区高輪1-3-13 NBF高輪ビル 4F

鳥取本社: 〒680-0843 鳥取県鳥取市南吉方3-201-3

代 表 者 : 代表取締役社長 若山 幸司

設    立 : 2006 年 12 月 26 日

資 本 金 : 9,968万円

事業内容: Remogu(リモグ)事業(リモートワーク人材エージェント)、IT事業(システム運用・保守)、KnockMe!(ノックミー)、テレリモ総研、リ・ラシクなどのWeb・メディア運営

拠   点: 鳥取、東京、那岐

U  R  L : https://www.lassic.co.jp

Facebook: https://www.facebook.com/lassic.co.jp

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https://www.lassic.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区高輪1-3-13 NBF高輪ビル4F
電話番号
03-6853-7111
代表者名
若山 幸司
上場
未上場
資本金
9968万円
設立
2006年12月