データサイエンス・スタートアップスタジオ「DATAFLUCT」、日本最大のAI技術の専門展示会『第6回AI・人工知能EXPO【春】』に出展
企業や社会の“データ活用”を推進する全13プロダクトを展示
『AI・人工知能EXPO』は、製造業・物流・金融・流通などさまざまな業界・業種向けのAIに関する最新技術やソリューションが一堂に集まるイベントです。当社は、AIを活用した業務・品質管理の「自動化・効率化」や「データ活用」、「在庫管理の最適化」、「人手不足の解消」、「AI・DX人材の育成」といったイベントのテーマに関連したプロダクト13本を展示します。
出展イベント:第6回 AI・人工知能EXPO【春】(主催:RX Japan株式会社)
開催場所:東京ビッグサイト 南展示棟
出展日時:2022年5月11日(水)~13日(金) 10:00~18:00 ※最終日のみ17:00終了
ブース位置:小間番号3-12 (第1ホール出入口正面)
- 展示プロダクト
【キーワード】
データ活用、データ基盤、非構造化データ、画像、音声、文書
2.AirLake Visual Inspection(エアーレイク ビジュアル インスペクション)
DATAFLUCTの「AirLake」と東芝デジタルソリューションズのAI分析サービス「SATLYS(サトリス)」を組み合わせ、外観検査の属人化の解消と内製化を実現するサービスです。
【キーワード】
データ活用、データ基盤、非構造化データ、製造・インフラ、外観検査、異常検知
3.Thryving(スライビング)
【キーワード】
データ活用、インサイト獲得、ノーコード、BI
4.Comler(コムラー)
【キーワード】
データ活用、機械学習、ノーコード、AutoML、MLOps
5.Perswell(パースウェル)
機械学習と外部データを組み合わせた高精度の自動需要予測により、最適な仕入れ・生産を実現するサプライチェーンマネジメント(SCM)[※1]サービスです。販売・仕入の過去データとビジネス特性に応じた外部データ(天気、新型コロナウイルス感染症の陽性者数など)を組み合わせ、機械学習によって大量の商品の販売数および適正在庫量を自動で予測します。需要予測の自動化によって作業工数を大きく削減し、予測精度の改善によって欠品・余剰・在庫回転率および配送計画を改善できます。なお、本サービスは、酒類・食品卸業の国分グループ本社株式会社に導入されています。
※1 原材料の調達から商品が消費者に渡るまでの生産・流通フローを管理し、プロセス全体の効率化と最適化を実現するための経営管理手法。
【キーワード】
データ活用、仕入最適化、生産最適化、在庫最適化、自動需要予測、サプライチェーンマネジメント、機械学習、国分グループ
6.Fresus(フレサス)
※詳細は2022年5月11日(水)に公開予定のプレスリリースをご参照ください。
【キーワード】
データ活用、青果物、リテール、サプライチェーンマネジメント、価格予測
7.CAPTAIL Locator(キャプテール・ロケーター)
※詳細は2022年5月12日(木)に公開予定のプレスリリースをご参照ください。
【キーワード】
データ活用、出店分析、リテール、機械学習
8.builbo(ビルボ)
【キーワード】
データ活用、ファシリティマネジメント、不動産、AI-OCR
9.TOWNEAR(タウニア)
※2 Evidence Based Policy Making(証拠に基づく政策立案)の略称。
【キーワード】
データ活用、まちづくり、スマートシティ、都市、サステナビリティ、EBPM、交通、災害、カーボンニュートラル、ノーコード
10.becoz(ビコーズ)
【キーワード】
データ活用、カーボンニュートラル、カーボンオフセット、ESG、SDGs、GX(グリーントランスフォーメーション)、脱炭素、サステナビリティ
11.ValueClone(バリュークローン)
【キーワード】
データ活用、パーソナルデータ、個人情報、AIエージェント、デジタルクローン、ユーザーエンゲージメント、レコメンド最適化、EC
12.Async*(エイシンク)
社内の会議や動画を自動で蓄積・分類・レコメンドし、タイミングや場所の異なる“非同期”な会議参加による生産性の向上と、動画コミュニケーションによる社員エンゲージメントの最大化を実現するコミュニケーションインフラです。長時間の動画でも必要な箇所のみの再生ができるほか、視聴した人の反応やコメントをリアルタイムに通知します。また、見るべき動画や組織内で盛り上がっている動画がレコメンドされ、社内のコミュニケーションと学びを促進します。組織の多様化による働き方と暮らし方の急速な変化に対応した、社員のウェルビーイングな暮らし方・働き方の拡大とリモート組織の生産性向上を目指します。
【キーワード】
データ活用、非同期、生産性向上、社員エンゲージメント、組織の多様性、働き方改革、リモートワーク、ウェルビーイング
13.inctra(インクトラ)
※詳細は2022年5月10日(火)に公開予定のプレスリリースをご参照ください。
【キーワード】
データ活用、生産性向上、データストーリーテリング、BI
- 出展ブース
白を基調に当社のコーポレートカラーのブルー系をアクセントに、近未来的なデザインを採用しました。また、一部の造作は環境に配慮し、リユースを前提に設計しています。
ブース位置
東京ビッグサイト南展示棟の「南1ホール出入口」の正面です(小間番号:3-12)。
- 株式会社DATAFLUCTについて
食品流通から不動産分野まで多彩な自社サービスを開発する中で蓄積された知見を生かし、様々な企業のDX支援を行っています。またデータ活用によってSDGsに貢献することを目指し、ビジネスと社会貢献を両立させる新規事業開発にも積極的に取り組んでいます。2019年JAXAベンチャー※認定企業。
※宇宙航空研究開発機構(JAXA)の知的財産・業務での知見を利用して事業を行う、JAXA職員が出資・設立したベンチャー企業。
<企業概要>
本社所在地:東京都渋谷区道玄坂一丁目19番9号 第一暁ビル6階
代表者:代表取締役 久米村 隼人
設立:2019年1月29日
電話番号:03-6822-5590(代表)
資本金:13億4,712万円(資本準備金含む)
事業内容 :マルチモーダルデータ活用サービス(AI/機械学習/ビッグデータ解析)の提供、企業のDX支援
WEBサイト:https://datafluct.com/
Twitter:https://twitter.com/datafluct
Facebook:https://www.facebook.com/datafluct/
note:https://note.datafluct.jp/
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