株式会社タカギが、コールセンターの通話品質管理・応対評価をAIで自動化するサービス「Dr.Tel」を採用
~生成AIや感情解析を活用し、個社基準に基づいた評価とフィードバックを自動化、効率化と応対品質の更なる向上を同時に目指す~
株式会社スタジアム(本社:東京都港区、代表取締役:石野悟史、以下スタジアム)は、株式会社タカギ(本社:福岡県北九州市、代表取締役:髙城いづみ 以下タカギ)に、AIを活用した通話品質管理・応対評価サービス「Dr.Tel」を導入したことをお知らせします。Dr.Telの導入により、タカギはコールセンターの品質管理業務の大幅な効率化と、応対品質の更なる向上を目指します。

■導入前の課題
タカギは受付件数の増加に伴い、コールセンターの人員が増加し、それに伴い応対品質管理として行っている音声確認にかかる工数も増えている状況でした。そのため、効率化を図るための自動化による工数削減を検討していました。
■Dr.Tel導入までの経緯
Dr.Telは、生成AIや感情解析などの最先端技術を活用し、通話内容と非言語領域の両面から評価できるため、タカギの従来の評価項目を網羅することが可能になりました。AIによるフィードバックは人力よりも評価基準のブレがなく、正確にオペレーターの状況を可視化することができます。加えて、ランダムピックアップにより評価することでコスト面もコントロールしやすく、タカギのニーズに合致しました。
■Dr.Telの特長
Dr.Telは、通話の録音データをもとに、個社の評価基準通りにAIが自動でスコアリングとフィードバックを行うクラウドサービスです。現在のオペレーションと品質基準を変更せずに品質管理・応対評価の工数を大幅に削減することが可能です。応対品質管理における自動化システムの業界標準になることを目指し、日々機能のアップデートを行っています。
1.評価項目・評価基準の自由なカスタマイズ
会社やチームごとに必要な項目と評価基準でカスタマイズが可能です。同じ評価項目でも、会社やチームのポリシーによって評価基準は変わります。Dr.Telは貴社が本当に大事にしたい基準に合わせた評価をサポートします。
2.非言語領域だけでなく「会話の中身」も評価
今まで難しかった「発話内容や文脈に対する評価」をAIが可能にし、「人間にしか評価できなかったこと」をより正確にAIが自動で評価できるようになりました。
3.納得感の高い改善フィードバック
評価結果だけを見ても、何をどう改善すべきなのかはレポートを見る人に委ねられがちです。Dr.Telは「オペレーター様が改善行動につなげられること」を重視して、シンプルで温かいフィードバックを行います。
4.電話ツールに依存しない解析システム
音声データが手元にあればすぐにでも導入できます。面倒な設定や連携などのハードルはありません。もちろんご利用中の電話ツール・CRM等との連携もご相談ください。
5.席数・オペレーター数に左右されない解析単位の料金体系
解析件数単位の料金にすることで、コールセンターの規模にかかわらず導入しやすいプラン体系になっております。
<お問い合わせ>
メールまたはHPのフォームより受け付けております。
メール:contact-dr-tel@stadium.co.jp
【株式会社タカギについて】
会社名 :株式会社タカギ
所在地 :北九州市小倉南区堀越413
設立 :1961年5月
代表者 :代表取締役 髙城 いづみ
URL :https://www.takagi.co.jp/
事業内容:家庭用園芸用品、家庭用浄水器、省エネ商品の開発、製造、販売・プラスチック射出成形加工・金型事業
【株式会社スタジアムについて】
会社名 :株式会社スタジアム
所在地 :東京都港区赤坂3-4-3 赤坂マカベビル6F
設立 :2012年8月
代表者 :代表取締役 石野 悟史
URL :コーポレートサイト(https://stadium.co.jp/)
プロダクトサイト(https://dr-tel.com/)
株式会社スタジアムは、AI事業を展開する株式会社エクサウィザーズのグループ企業として、サービスとテクノロジーを融合させ、企業の営業活動やCS業務を支援するソリューションを提供しています。デジタルセールスソリューション事業部では、SaaS事業者の営業立ち上げから拡販フェーズに至るまで、幅広い支援を行っております。また、プロダクト事業部では主力サービス「Dr.Tel」を中心に、「データを、成果に。」というミッションのもと、AIの利活用と技術開発を進めています。
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