市場に出回らない規格外のお花の個性を大切に。フラワーロス救済 フレッシュネス全店で一輪挿し導入!-くつろげる空間でお客様にやすらぎと笑顔を-
2023年6月9日(金)~
「大人がくつろげるバーガーカフェ」と、空間作りのコンセプトを大切にしているフレッシュネスバーガーでは、2022年1月より、一部の店舗にてお花の一輪挿しを飾っており、SNSでも多くの反響をいただいています。
今回、株式会社ジャパン・フラワー・コーポレーション様の活動に賛同し、綺麗に咲いているのにも関わらず、丈が短い・茎が曲がっているなどの理由で規格外として廃棄されてしまう【フラワーロス】のお花を仕入れ、全店にて一輪挿しの導入を行います。
お客様に気持ちのやすらぎと笑顔を提供するだけではなく、個性豊かで楽しめるお花を一輪でも救い、少しでも社会課題の解決に繋がればとの想いより、1か月約8,000本の廃棄を防ぐお手伝いをいたします。お花の種類はガーベラが主となりますが、時期により季節のお花も一部の店舗ではお楽しみいただけます。
※球場店舗・動物園店舗・フードコート店舗は除きます。
フラワーロスとは
大切に育てたお花が、様々な理由で誰の手にも届かず捨てられてしまう“フラワーロス”という社会課題です。
市場や生産現場の独自の規格基準があり、それに満たないお花は規格外として廃棄されます。その数は年間約8.125億本。これは花の生産本数の約20%となります。
生産者さんも、個性豊かで楽しめるお花たちとわかっていても、生かすことに時間とコストをかけることは難しいもの。肥料にしたり、道の駅で販売したり工夫はしても、まだまだ救いきれていないのが実態です。
株式会社ジャパン・フラワー・コーポレーション
北陸三県を中心に関東関西にもフラワーショップを展開。
国内ベスト5に入る花き流通業者として、市場から仕入れた花き・自社生産した花卉を法人・個人向けに販売している他、生花教室・生花装飾.ブライダル事業、コンサルタント事業まで、国内外で「花き」にかかるトータル商品・サービスを提供。
コロナ禍「2020スマイルフラワープロジェクト」を立ち上げ「フラワーロス」という社会課題の解決、地方創生に取り組んでいます。
「21世紀を代表する花会社になる」ことを目標に掲げ、花を通じて花と共にある明るく豊かな暮らしと文化を創造します。
BE-FRESH 30
フレッシュネスでは30周年を記念して、皆様へ常に新鮮な驚きと体験をお届けするため、30個のフレッシュな企画に挑戦! 今回の企画もその活動の一つとなります。
常に新鮮な驚きと体験を届けたい。
フレッシュネスバーガーは皆様に支えられ30周年。
日常の贅沢を楽しむ身近な場所「大人がくつろげるバーガーカフェ」として
皆様に笑顔をお届け出来るよう、更なる挑戦を続けていきます。
30周年記念サイト:https://www.freshnessburger.co.jp/30th/
公式アプリケーション・SNS
■ダウンロード :http://advs.jp/cp/appredir/freshness
■Instagram:https://www.instagram.com/freshness_1992
■Twitter :https://twitter.com/Freshness_1992
会社概要
商号 :株式会社フレッシュネス
代表者 :代表取締役社長 齋藤 健太朗
本社所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1ランドマークタワー12階
ホームページ:https://www.freshnessburger.co.jp
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