【Z世代の利用広告調査】Z世代の8割が広告を見て商品検索・購入経験あり!「あまりない」「全くない」はわずか2割に留まる。
Z世代の消費行動に広告が与える影響力は絶大!購買行動に繋がる広告の鍵とは?

大学生向け学習管理SNS「Penmark」を運営する株式会社ペンマーク(本社:東京都目黒区、代表取締役:横山 直明)と、デジタルサイネージを活用した新しい広告メディアを提供する株式会社エニアド(本社:東京都文京区、代表取締役:古澤伸一)は、全国のPenmarkを利用中の学生600名を対象に、「【2025年度版】Z世代広告調査レポート」を共同で実施しました。
本調査では、Z世代の広告に対する意識と行動を深掘りし、広告が彼らの商品検索・購入行動にどの程度影響を与えているかを明らかにしました。その結果、実に8割ものZ世代が広告を見た後に商品検索や購入に至っていることが判明しました。
※本記事を引用する場合には、出典の明記をお願いいたします。
URL:https://corp.penmark.jp/news/20251020
出典:Z世代広告調査レポート2025。ペンマークと株式会社エニアド共同調査
>>>【2025年度版】Z世代広告調査レポートのフルバージョンはこちら
■調査概要
調査名:【2025年度版】Z世代広告調査レポート
調査対象:Penmarkを利用中の全国の学生
有効回答者数:600名
調査期間:2025年9月1日~9月7日
調査方法:自社インターネット調査
■調査サマリー
Z世代の8割が広告を見た後に商品を検索・購入した経験があり、広告が購買行動に与える影響力の高さが明らかになった。「あまりない」「全くない」と回答した層は全体の2割に留まり、広告離れはZ世代においては限定的であることが示唆された。
Z世代の消費行動において、広告は情報収集の重要な手段であり、購買決定の強力なトリガーとなっていることが浮き彫りになった。
■調査結果詳細
「 広告を見て商品を検索・購入することはありますか?」という設問に対し、Z世代の大学生の回答は以下の通りとなりました。

■総括・考察
今回の調査結果から、Z世代が広告に対して非常に肯定的であり、かつ広告が彼らの購買行動に強い影響を与えていることが明確になりました。
8割もの学生が広告を見た後に商品検索や購入に至っているという事実は、Z世代が単に情報に流されているのではなく、自分にとって価値ある情報を広告から積極的に収集し、行動に移している姿勢を示しています。
これは、Z世代がデジタルネイティブであることに起因すると考えられます。彼らは幼い頃からインターネットやSNSに触れ、膨大な情報の中から自分に必要なものを取捨選択する能力に長けています。広告もまた、彼らにとって多様な情報源の一つであり、興味を引くコンテンツであれば積極的に接触し、深掘りしていく傾向があります。
しかし、その一方で、「よくある」「時々ある」を合わせると8割に達するということは、広告の質や内容が彼らの行動を大きく左右することも示唆しています。
単に多くの広告を露出するだけでなく、Z世代の価値観やライフスタイルに寄り添った、パーソナライズされた体験を提供できる広告が求められていると言えるでしょう。
このようなZ世代の消費行動を捉えるためには、従来の広告手法だけでは限界があります。彼らが日常的に利用するデジタル空間での接点を強化し、彼らの興味関心に合致したコンテンツを提供できる新たな広告メディアの活用が不可欠です。
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サービスURL:https://xadbox.com/
■ペンマークについて
当社は「学生の一生を豊かにする」ことをミッションに掲げ、「大学生活のDX」を推進しているスタートアップ企業です。大学生向け学習管理SNS「Penmark」を開発・提供しています。
アプリのダウンロードはこちらから
・アプリHP:https://penmark.jp
・AppStore(iOS):https://bit.ly/3NrsKNN
・GooglePlay(Android):https://bit.ly/3LrDQSq
■会社概要
会社名:株式会社ペンマーク
設立:2018年12月21日
代表取締役:横山 直明
所在地:〒153-0063 東京都目黒区目黒1丁目3−16 プレジデント目黒ハイツ1003
会社HP:https://corp.penmark.jp
■各種リンク
お問い合わせ窓口
https://bit.ly/3xRfuw2
法人向け広告掲載窓口「Penmark Ads」
https://corp.penmark.jp/program/ads
■お問い合わせ先
一般:info@penmark.jp
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