プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

日本ビジネスシステムズ株式会社
会社概要

JBS、「Copilot for Microsoft 365」 を活用した企業の生産性革命をサポートする 「Copilot NAVI」 をリリース、先行予約開始

~「Copilot for Microsoft 365」の先行検証結果を反映、企業における生成 AI の徹底的な活用と定着化を支援する動画・概要資料を提供~

日本ビジネスシステムズ株式会社

日本ビジネスシステムズ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:牧田幸弘、以下「JBS」、証券コード:5036)は、マイクロソフトが 2023年11月1日に法人向けに提供開始した AI アシスタントツール「Copilot for Microsoft 365」の徹底的な活用を促し、企業のデジタル変革を加速するサービス「Copilot NAVI」を 2023年11月20日にリリースします。

「Copilot for Microsoft 365」は、AI を利用してさまざまな業務を支援するアシスタントツールであり、2023年3月に マイクロソフトが発表してから正式なリリースが待ち望まれていました。JBS は、先行して実施された Copilot の検証に 8月より参加し、社員が実業務に「Copilot for Microsoft 365」を活用するなど、技術的な検証を重ねた経験から得た学びを「Copilot NAVI」にまとめました。「Copilot NAVI」は本日より先行予約を開始し、期間限定で特別価格にて提供します。

  • 「Copilot for Microsoft 365」 導入から活用のファーストステップに伴走する「Copilot NAVI」

Copilot 初期のパイロット版で実施した社内検証に基づき、「Copilot for Microsoft 365」を導入するために必要となる利用環境の準備、生成 AI を活用する上でキーとなる的確な指示・質問(=プロンプト)のサンプル、推奨活用シーンなどを動画と概要資料にまとめ「Copilot NAVI」として開発しました。皆さまがスムーズに「Copilot」を導入し、定着化を進めていくためのヒントを詰めました。

併せて、ご希望のお客さまには、管理者を対象としたサポートを提供します。マイクロソフト製品専門のエンジニアが「Copilot」の導入~活用~管理の全方位に対して柔軟に技術サポートを行います。


  • 「Copilot NAVI」開発の背景

JBS は 2023年1月にリリースされた「Azure OpenAI Service」をベースとし、セガサミーホールディングス等の生成 AI 活用支援や、安心安全・セキュアに「ChatGPT」を利用するためのサービス「アイプリシティ チャット Powered by ChatGPT API」の提供を通じて、皆さまが AI を身近に感じ、活用~定着するための支援をしてまいりました。この度マイクロソフトよりリリースされた「Copilot for Microsoft 365」においても、これまで JBS が生成 AI を企業へ導入・サポートしてきた経験や、ユーザーとして自社での活用から得た学びを活かし、実証された”すぐに活用できる”ソリューションを皆さまに提供してまいりたいと考えています。

>アイプリシティチャット Powered by ChatGPT API

 https://www.jbs.co.jp/solution/category/generativeai


  • 「Copilot for Microsoft 365」とは

大規模言語モデルをもとに蓄積されたデータと「Microsoft 365」アプリケーションを組み合わせて、利用者の指示や質問に対して効率的に回答をもたらす生産性向上ツールです。マイクロソフトが ”Your everyday AI companion” と表現するように、私たちが毎日使用する Microsoft Teams や Outlook、Word、Excel、PowerPoint といった「Microsoft 365」アプリケーションに組み込まれており、指示や質問に対してリアルタイムに回答を返すことで、効率的に創造性や生産性の向上を実現できるツールです。

画像:Copilot for Microsoft 365が提供する機能例


> ”Your everyday AI companion”

    https://blogs.microsoft.com/blog/2023/09/21/announcing-microsoft-copilot-your-everyday-ai-companion/


  • 日本における生成 AI 活用の現状

日本において「ChatGPT」が大きな話題となり約半年が経過しました。気軽に利用できるようになった一方で、多くのユーザーは単純な質問や検索だけをお試し利用するステップに留まり、活用段階に至らないことが課題となっています。生産性や働き方において生成 AI による成果を出すには、生成 AI が得意とすることを理解し、的確なプロンプトを投げかけながら、好ましい結果が繰り返し得られるサイクルを作り出し、当たり前に使う段階(=定着)を経る必要があります。企業においてこの循環を作り出すには、活用方法を工夫するだけでなく、セキュアな環境で、検索対象として社内ドキュメント・メール・チャットなども横断的に活用できるようにするなど情報の整備やさまざまな対策も必要となります。

画像:Copilot for Microsoft 365が提供する機能例


これらの課題に着目し、JBS は「Copilot NAVI」を皮切りに、「Copilot」をはじめとする生成 AI が日々の業務において当たり前に活用され、皆さまの ”everyday Companion” となるための環境づくりと、デジタル変革を実現するサービスを順次展開してまいります。


なお、この度の「Copilot NAVI」リリースに関して、日本マイクロソフトよりエンドースメントをいただいております。


日本マイクロソフトは、JBS 様の「Copilot NAVI」のリリースを心より歓迎いたします。

11月1日の「Copilot for Microsoft 365」のリリースに先立ち、本年夏より JBS 様が実施して来られた技術検証結果や、社内で活用された皆さまからのフィードバックが、この「Copilot NAVI」に反映されています。「Copilot NAVI」に込められた活きた知見によって、皆さま一人ひとりが「Microsoft 365」アプリケーションを介してAI を日常的に活用できるようになり、企業全体の生産性向上と競争力の強化につながると期待しています。

日本マイクロソフトは、日本における生成 AI 元年を長年のマイクロソフトパートナーである JBS 様とともに迎えられたことに感謝し、これからも JBS 様との強固な連携を通じて、皆さまのデジタルトランスフォーメーションの推進に貢献してまいります。


⽇本マイクロソフト株式会社 業務執行役員

パートナー事業本部 副事業本部長

エンタープライズパートナー統括本部長

木村 靖



今後も JBS は、マイクロソフトをはじめとするパートナーとの強力な連携を通じて、技術革新がもたらす企業・社会の持続的成長に貢献できる企業であり続けたいと考えています。


  • 「Copilot NAVI」情報

・サービス名:Copilot NAVI

・サービス概要:導入ファーストステップのトレーニング動画と概要資料の提供

・提供価格:初期費用 ¥480,000(税込)※先行予約キャンペーン価格(通常価格 ¥800,000)

・先行予約受付:2023年11月16日~

・サービスリリース:2023年11月20日

※管理者向け技術サポート「Live Support」はオプション提供(「Copilot NAVI」提供価格に加えて、初期費用¥300,000、月額費用¥300,000~)


  • 「Copilot NAVI」先行予約のお申込み

先行予約フォームよりエントリーください。

>Copilot NAVI 先行予約フォーム

 https://pages.jbs.co.jp/preorder_jbscopilotnavi.html?utm_source=press&utm_medium=referral

※先行予約キャンペーンの価格は、2023年11月30日までにエントリーを行い、且つ 2023年12月28日までにご購入されたお客さまが対象となります。


  • 参考情報

【今後のサービス展開予定】

「Copilot TrialTrail Workshop」(2023年12月リリース予定)

「Copilot for Microsoft 365」で実際に何ができるのか、サービスコンセプトや機能について学び、体験できるワークショップです。業務課題に即して、具体的なワークスタイルを思い描きながら操作することが可能です。ご期待ください。


【JBS の生成 AI 事例】

>生成 AI 活用による業務効率化事例 セガサミーホールディングス株式会社

 https://www.jbs.co.jp/case/azureopenai_segasammy


  • JBS の AI の取り組み

JBS では 2020年より AI 技術の活用促進を目的とした「AI-Lab」の活動に取り組んでいます。日本マイクロソフトやはこだて未来大学と提携し、AI の技術連携、実証実験、活用用途の開発などを通じて、AI 時代をリードするエンジニアの育成と体制づくりを行ってまいりました。早期からの取り組みで得た知見を社内での生成 AI 活用に取り入れ、自らの経験を“リアルショーケース”としてお客さまの課題解決に反映しながら、実証された技術を「アイプリシティ チャット」などのサービスにまとめ、広く展開しています。”優れたテクノロジーを、親しみやすく” を Mission とする JBS として、”安心して活用できる生成 AI”を皆さまへお届けし、社会の成長に貢献してまいります。


【日本ビジネスシステムズ株式会社(JBS)について】

■会社概要

代表者:代表取締役社長 牧田 幸弘 

設立:1990年10月4日 

社員数(連結):2,547名(2023年9月30日現在) 

URL:https://www.jbs.co.jp 


■事業概要:  

「優れたテクノロジーを、親しみやすく」を Mission とし、マイクロソフトをはじめとするクラウドソリューションに強みを持つJBSは、コンサルティングからソリューション導入・運用・利活用に至る一連のご支援を通じて、お客さまのクラウド活用力向上と社会のデジタル変革に貢献します。

・ 日本マイクロソフトが選出する「マイクロソフト ジャパン パートナー オブ ザ イヤー」を 2013年より連続受賞(2023年は Dynamics 365 Services アワードと Solution Partner Capability アワード)

・ マイクロソフト Azure Expert マネージド サービス プロバイダー(MSP)認定

・マイクロソフト ソリューション パートナー認定(5カテゴリーのバッジ保有)


※Microsoft、Azure、Microsoft 365、Outlook、Microsoft Teams、Excel、PowerPoint、Dynamics 365は、米国Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標、または商標です。

※Microsoft 365 は、Microsoft Corporation が提供するサービスの名称です。

※記載された会社名およびロゴ、製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。

 ※本リリースのすべての内容は、作成日時点でのものであり、予告なく変更される場合があります。また、様々な事由・背景により、一部または全部が変更、キャンセル、実現困難となる場合があります。予めご了承下さい。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
その他
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

日本ビジネスシステムズ株式会社

15フォロワー

RSS
URL
https://www.jbs.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区虎ノ門虎ノ門ヒルズ森タワー16階
電話番号
03-6772-4000
代表者名
牧田幸弘
上場
東証スタンダード
資本金
5億3963万円
設立
1990年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード