福利厚生大手のリロクラブと業務提携
中堅・中小企業の人材育成をサポートする学習管理システム(LMS)の提供開始
今回の取り組みについて
現在、企業や組織で働く人材を「資本」として捉え、その人材価値を最大限に引き出すことによる中長期的な企業価値の向上を目指す「人的資本経営」に注目が集まる中、人材育成への投資は今後拡大していくことが予想されています。
一方で、人材の育成や教育が体系化されていないため、自社の今後の人材育成方針をどのように定め、実施していけばいいのか悩みを抱えている中堅・中小企業は少なくありません。
そのような中、当社は、ラーニングマネジメントシステム「etudes」および体系化されたeラーニングコンテンツをリロクラブへ提供し、「福利厚生倶楽部」の「Reloかんたんラーニング(LMS)」として企業規模にかかわらず体系化された教育を受けられる環境をリロクラブとともに整えました。
この取り組みにより当社は、「福利厚生倶楽部」の19,200社・会員710万人※1へ体系化された教育コンテンツをお届けすることが可能となり、リロクラブでは、潜在的にあった顧客会員の教育ニーズを満たすことが出来ることとなりました。
今後も当社は、中堅・中小企業マーケットにおける、教育のスタンダードパッケージになることを目標に事業運営に邁進してまいります。
なお、本件が当社の通期連結業績に与える影響は軽微であります。
以上
※1 2023年6月1日現在
etudesとは
「etudes」 は、受講者・管理者の使いやすさに徹底的にこだわった、企業向けのクラウド型 e ラーニングシステムです。すぐれた UI/UX により受講者は自分に必要な研修コースに最短経路でたどり着くことができ、秒単位の緻密な学習履歴を記録できる管理画面は、企業の人材育成担当者の育成戦略立案をサポートします。
アルー株式会社について
アルー株式会社は、「夢が溢れる世界のために、人のあらゆる可能性を切り拓きます ― all the possibilities ―」というMissionのもと、『育成の成果にこだわる』ことをテーマに、人材育成支援事業を行っています。 新入社員から経営者層までの幅広いレイヤーに対する階層別研修の実施をはじめ、グローバル人材やDX人材の育成などのテーマ別教育プログラムの提供、さらにはラーニングマネジメントシステム「etudes」を用いたeラーニングの提供などを通して、 組織や個人の成長を人材育成の側面から支援しています。 顧客ごとに個別最適化されたソリューションの提案および実施によって顧客企業の多様な課題を解決することを目指し、グループ全体で事業に取り組んでいます。
リロクラブ・福利厚生倶楽部について
リロクラブは、1993年に「福利厚生倶楽部」のサービスを開始して以来、“中小企業にも大企業並みの福利厚生を!”をモットーに世界中の働く人々のくらしを福利厚生サービスで豊かにしてまいりました。企業の規模にかかわらず、コスト・パフォーマンスの高い様々なサービスを全国地域格差なく19,200社、会員数710万人へ提供し、高い従業員満足度を得ている福利厚生サービスのトップブランドです。
働き方改革による福利厚生制度への注目の高まりに応えるため、育児・介護制度の充実やフェムテック分野の強化、内定者の採用に役立つ『内定者福利厚生倶楽部』の提供、優秀な人材の定着(離職防止)のための支援などに注力しております。
さらに、ヘルスケアサポート・スポーツジムなどへの利用強化はもちろんのこと、健康経営※2 や女性活躍の推進支援など、様々な時代のニーズにお応えできるサービスをご用意。人事総務・労務担当者の業務負荷軽減を目指すとともに、従業員エンゲージメントの向上につながるソリューションをお届けいたします。
※2 「健康経営」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です
本件に関するお問い合わせ先
・アルー株式会社 コーポレート部 Tel 03-6268-9791
・ホームページお問い合わせフォーム https://mkt.alue.co.jp/l/882713/2021-03-18/xjpp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 経営情報
- ビジネスカテゴリ
- 経営・コンサルティング学習塾・予備校・通信教育
- 関連リンク
- https://etudes.jp/
- ダウンロード