【Qlipperランキング】SDGs・ESG・サステナビリティ ウェブニュースランキング(2023年11月)
「SDGs FES in EDOGAWA」、CSRD、「サステナブルな旅AWARD」のニュースが多数
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■サマリー■
【SDGs】
・ファミマ、麻布台ヒルズにSDGsコンセプトの新店舗
・「SDGs FES in EDOGAWA」開催
【ESG】
・英の投資家・経営者の85%が今後5年でESG投資を拡大予定
・CSRDに注目集まる
【サステナビリティ】
・サステナ経営は「KPI・プラン作成」「対外開示」に課題
・「サステナブルな旅AWARD」受賞者発表
・パルシステム、「サステナブル★セレクション」最高位認定
・クリスマスに向けたホテルのサステナブル商品
※以下の抜粋に含まれない上記トピックの詳細、記事やPVは下記リンクよりレポート全文をお読みください。
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SDGs、ESG、サステナビリティのQlipper記事推移
※見出しに各ワードを含むQlipper収集記事
【SDGs】
全記事数:7,504(前月 +6.5%)
プレスリリース:204(前月 -1.9%)
※記事・リリースとも、見出しに各ワードを含むQlipper収集記事。以下同
注目トピック:ファミマ、麻布台ヒルズにSDGsコンセプトの新店舗
【ESG】
全記事数:897(前月 -20%)
プレスリリース:36(前月 ±0%)
注目トピック:英の投資家・経営者の85%が今後5年でESG投資を拡大予定
【サステナビリティ】
全記事数:7,333(前月 -9%)
プレスリリース:212(前月 -15.5%)
注目トピック:サステナ経営は「KPI・プラン作成」「対外開示」に課題 アビームコンサルティング調査
「SDGs」Qlipperトレンドワードランキング
※単純な記事数ではなく、時間軸なども踏まえてQlipperのAIが判断
■「SDGs FES in EDOGAWA」開催
2〜5位、8位は「SDGs FES in EDOGAWA supported by TGC」の話題。10月28日に葛西臨海公園で開催されたイベントです。
⾃然に親しみながらSDGsを学ぶ様々な体験型ブースのほか、地元出身の山崎怜奈さんらが出演のトークショーおよびファッションショーが若者向けの芸能ニュースサイトで多く取り上げられています。
またTGCについては、2024年1月に開催予定の「SDGs推進 TGC しずおか 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION」関連情報もプレスリリースや記事で見られます。
「ESG」Qlipperトレンドワードランキング
■CSRDに注目集まる
1位「サステナビリティ」の関連記事で高PVだったのが、『日経ビジネス電子版』から『Yahoo!ニュース』に転載された記事。世界的に増えているESGに関する規制の中で、とくに注目すべきものとしてEUの「企業サステナビリティ報告指令(CSRD)」を解説した内容でした。日本企業の対応として味の素とアサヒグループの取り組みが紹介されています。
CSRDについては、2位に入っているKPMGコンサルティング株式会社の「ESGと内部監査」に関するホワイトペーパーも取り上げています。
「サステナビリティ(サスティナブル)」Qlipperトレンドワードランキング
■「サステナブルな旅AWARD」受賞者発表
2位の「観光」は観光庁主催の「サステナブルな旅AWARD」の話題が中心。大賞は阿蘇温泉観光旅館協同組合のツアー「特別な許可を得て草原体験!噴煙を上げる阿蘇中岳火口と『千年の草原』E-MTBライド」でした。旅行・宿泊業の専門ニュースサイト、熊本の地元紙やテレビ、エンタメ・ライフスタイルのニュースサイトと幅広く記事になっています。
ほか特別賞を受賞したクラブツーリズムの「台東区の職人撮影ツアー」の記事が、転載を含めて高いPVを得ています。
■調査概要
調査期間:2023年10月26日〜11月25日
(Qlipperの記事確認日時)
調査機関:自社調査
調査対象:見出しに「SDGs」「ESG」「サステナビリティ(サスティナビリティ)・サステナブル(サスティナブル)」の語を含む記事。
調査方法:Qlipperが調査期間中に収集した国内主要ニュースサイトのウェブニュースの内、調査対象の記事数、仮想PV数、記事がツイートされた数を集計。
※仮想PV:国内4,000媒体以上のWEBメディアをモニタリングしているQlipperが、取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出しています。(特許第7098122号)
■Qlipperについて
Qlipper(URL: https://qlipper.jp/)は、広報業務を支援するPR効果測定ツールです。
Webニュースのモニタリング、PR分析、ChatGPTを活用したプレスリリースの自動作成などの機能を備え、効率的かつリアルタイムなPR戦略の立案・改善が可能になり、効果的なPR活動が行えます。
無料トライアルを用意しており、弊社コンサルタントが専任でサービス初期設定と最適化を支援します。
【過去の調査レポート、広報・PRのお役立ち資料はこちら】
https://todo-o-nada.com/todoonada/whitepapers/whitepapers/
【株式会社トドオナダ】
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会社設立日:2020年1月20日
資本金:580万円
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担当:遠藤
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