社会人3年目までの若手社員400名に調査【Z世代が苦手な仕事 電話業務が約5割】

電話が苦手な理由は「普段から電話を使う機会がない」4割超

BCC株式会社

新入社員が入社する4月を前に、IT業界の営業職に特化したアウトソーシング事業で人材不足に困っている企業の営業支援を行うBCC株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:伊藤 一彦、東証グロース上場:証券コード7376、以下当社)は、社会人3年目までの若手社員400人に、どのような業務で苦手意識を感じるかを調査しました。苦手と感じた仕事については、約5割が「電話業務」と回答しました。その理由について、Z世代は実家や自宅に固定電話がないことや、普段から電話を使う機会がないことで電話に対して苦手意識を持っているとわかりました。

■調査概要

テーマ:社会人になって苦手だと感じた仕事

対象 :新卒入社し勤続3年目までの正社員・18~27歳

期間 :2025年2月21日~2月25日

方法 :インターネットリサーチ

有効回答数:400サンプル

※当データ使用の際は「BCC株式会社による調査」とクレジットの記載をお願いいたします。

■調査結果①:苦手な仕事 5割が電話業務と回答

入社3年目までの若手社員に苦手な仕事について聞いたところ、「電話を受ける」(50.8%)「電話をかける」(48.8%)の回答が約5割で、電話応対が特に苦手だと感じていることが分かりました。また「メールで連絡する」が19.3%で、電話に次いで苦手意識が高いことがわかりました。その他の業務の自由記述では「先輩の姿を見て覚えるしかないと思う」という声もあり、かつては必要なかった基本的な業務も教育の必要性があることが浮き彫りになりました。

■調査結果②:電話が苦手な理由 「普段から電話を使う機会がない」4割超

電話が苦手と答えた人にその理由を尋ねたところ、「電話対応のマナーに自信がない」と答えた人が最も多く53.5%でした。また「普段から電話を使う機会がない」(44.6%)「実家や自宅に固定電話がなかった」(20.8%)という理由も多く、電話を使う機会がないことでZ世代が電話業務を苦手だと感じていることが浮き彫りになりました。

その他の回答として、「プライベートでもレストランの予約を電話でするのが苦手」や「業務内容を理解していない状態で電話対応をするので、電話の相手が意図していることを理解するのが難しい」といった声もありました。

■調査結果③:苦手な業務を克服するために「会社が研修制度を充実させるべき」52%

苦手な業務を克服するため「会社や自身がどのようなことを行うべきか」についての回答として最も多かったのは「会社が研修制度を充実させる」52%)。次いで「先輩社員がきちんと指導する」が42.5%、「会社が体系的なマニュアルを作成する」が37.5%でした。一方で「自分で外部のセミナーなどに参加して勉強する」と答えた人はわずか16%となり、入社後3年目までの社員は会社での研修への期待が高いことがわかりました。その他の回答では「数をこなすことで慣れる、先輩の姿を見て学ぶしかない」という答えもありました。

■BCC株式会社 IT営業アウトソーシング事業部長 松村のコメント

今回の調査で、会社が教えなくてもわかるのではと思いがちな電話応対、メールの仕方など社会人としての基礎の部分にも苦手や不安を感じた新人社員が多いとわかりました。簡単なビジネスコミュニケーションでさえ、ゼロから指導し教育することの大切さが明らかになった調査だと考えます。

当社は大手IT企業の営業に特化した人材を育成して派遣しています。人材は当社の正社員として採用後、未経験者でも即戦力として活躍できるよう座学だけでなく当社の現場研修を通じて営業の実践教育を行っています。短期間で営業職の「営業マインド」「営業スキル」「IT知識」を習得するほか、社会人の基礎である「名刺交換の仕方」「電話応対の研修」「営業のコミュニケーションのコツ」などもしっかりと研修を行うことで、あらゆる業務に自信をもって活躍できる人材が生まれると考えています。

会社概要

会 社 名:BCC株式会社

事 業 内 容 :IT営業アウトソーシング事業、ヘルスケアビジネス事業

本社所在地:(大阪本社)大阪市中央区今橋2丁目5番8号 トレードピア淀屋橋9F

      (東京本社)東京都千代田区外神田6丁目15番9号 明治安田生命末広町ビル9F

創   業:2002年3月6日

資 本 金:1.7億円

上場取引所:東証グロース(証券コード:7376)

上場年月日:2021年7月6日

U R L:https://www.e-bcc.jp/

従 業 員 数:258名(2024年11月末現在)

■IT営業アウトソーシング事業部 概要

IT営業アウトソーシング事業部は、大手・中堅IT企業向けに「IT営業」に特化した人材派遣を提供しています。自社で採用・育成した人材を派遣し、現場で成長できる仕組みを整えています。

U R L:https://www.e-bcc.co.jp

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会社概要

BCC株式会社

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URL
http://www.e-bcc.jp/
業種
サービス業
本社所在地
大阪市中央区今橋2丁目5番8号 トレードピア淀屋橋9F
電話番号
06-6208-5030
代表者名
伊藤一彦
上場
東証グロース
資本金
1億7000万円
設立
2002年03月