【Z世代の利用広告調査】Z世代の34.5%が広告を「興味ない」で即スキップ、Z世代が広告をスキップする本当の理由とは。

同じ広告の繰り返しや長尺も敬遠、Z世代が求める「質と信頼性」重視の広告体験とは。

株式会社ペンマーク

大学生向け学習管理SNS「Penmark」を運営する株式会社ペンマーク(本社:東京都目黒区、代表取締役:横山 直明)と、デジタルサイネージを活用した新しい広告メディアを提供する株式会社エニアド(本社:東京都文京区、代表取締役:古澤伸一)は、全国のPenmarkを利用中の学生600名を対象に、「【2025年度版】Z世代広告調査レポート」を共同で実施しました。

本調査では、Z世代が「広告をスキップ・無視する理由」について深掘りしました。Z世代が広告をスキップ・無視する最大の理由は「興味がない」が34.5%でトップ。次いで「同じ広告が繰り返し表示される」(24.3%)、「長すぎる」(21.0%)、「信頼できない」(15.2%)が続き、Z世代の広告に対するシビアな視線が浮き彫りになりました。

特に「興味がない」という回答は、他の理由を大きく引き離しており、Z世代に対しては、一方的な情報発信ではなく、パーソナルな関心に合致した、質と鮮度の高い広告体験が求められていることが示唆されます。


※本記事を引用する場合には、出典の明記をお願いいたします。
URL:https://corp.penmark.jp/news/20251022
出典:Z世代広告調査レポート2025。ペンマークと株式会社エニアド共同調査


>>>【2025年度版】Z世代広告調査レポートのフルバージョンはこちら

■調査概要

調査名:【2025年度版】Z世代広告調査レポート

調査対象:Penmarkを利用中の全国の学生

有効回答者数:600名

調査期間:2025年9月1日~9月7日

調査方法:自社インターネット調査

■調査サマリー

Z世代が広告をスキップ・無視する最大の理由は「興味がない」が34.5%でトップ。

「同じ広告が繰り返し表示される」(24.3%)、「長すぎる」(21.0%)も上位に挙がり、広告の量や表示方法に対する不満が高いことが判明。

「信頼できない」(15.2%)という回答もあり、情報過多な現代において、広告コンテンツに対する信頼性が重要視されている。

■調査結果詳細

「 広告をスキップ・無視する理由は何ですか?」という設問に対し、Z世代の大学生の回答は以下の通りとなりました。

■総括・考察

今回の調査から、Z世代が広告に対して非常に厳しく、そして合理的な視点を持っていることが明らかになりました。特に「興味がない」が圧倒的な理由として挙げられたことは、従来のマス広告的なアプローチがZ世代には響きにくいことを示唆しています。彼らは情報収集に長け、自身の関心や価値観に合致しない情報を瞬時に見極め、排除する傾向にあります。

「長すぎる」「同じ広告が繰り返し表示される」といった理由も上位に位置しており、彼らのタイパ(タイムパフォーマンス)を重視する姿勢が表れています。情報過多な現代において、広告は短く、簡潔であること、そして過度な露出は逆効果になることを理解する必要があります。さらに「信頼できない」という回答は、Z世代がフェイクニュースや誤情報に敏感であり、企業やブランドに対する透明性や誠実さを求めている証拠と言えるでしょう。

これらの結果を踏まえると、Z世代への広告戦略は、単に接触回数を増やすのではなく、「パーソナライズされた質の高いコンテンツ」と「信頼できる情報源からの発信」、そして「過度な押し付けではない体験」を提供することが重要です。

デジタルサイネージ広告メディア「xAdbox」は、このようなZ世代のインサイトに対応できる可能性を秘めています。ターゲット層の属性や行動データに基づいて、最適なコンテンツを適切な場所で、適切なタイミングで提供することで、Z世代の「興味」を喚起し、広告へのエンゲージメントを高めることができます。

例えば、大学構内のサイネージであれば、学生の興味関心に合わせたイベント情報やキャリア支援情報、限定クーポンなどを配信することで、Z世代の「興味がない」という壁を突破し、信頼性の高い情報として受け入れられるでしょう。

広告効果、本当に測れていますか?

xAdboxは、ゴルフ場やスポーツジムなど既存施設をそのまま広告メディア化。広告主は効果的なターゲティングを実現し、施設オーナーは新たな収益源を獲得し、エンドユーザーは最適化された情報を受け取る——三方良しのビジネスモデルで、認知から購買まで一貫した顧客体験を提供します。

サービスURL:https://xadbox.com/

ペンマークについて

当社は「学生の一生を豊かにする」ことをミッションに掲げ、「大学生活のDX」を推進しているスタートアップ企業です。大学生向け学習管理SNS「Penmark」を開発・提供しています。

アプリのダウンロードはこちらから
・アプリHP:https://penmark.jp
・AppStore(iOS):https://bit.ly/3NrsKNN
・GooglePlay(Android):https://bit.ly/3LrDQSq

会社概要

会社名:株式会社ペンマーク
設立:2018年12月21日
代表取締役:横山 直明
所在地:〒153-0063 東京都目黒区目黒1丁目3−16 プレジデント目黒ハイツ1003
会社HP:https://corp.penmark.jp

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お問い合わせ窓口
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会社概要

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URL
https://corp.penmark.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都目黒区目黒1-6-17 Daiwa目黒スクエア3F
電話番号
03-6910-4962
代表者名
横山直明
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2018年12月