NRC_YouGovレポート:大谷選手32号ソロ! ~メジャーリーグのブランド力向上にも貢献~
2019年より、日本リサーチセンター(本社:東京都、代表取締役社長:杉原領治)は、英国YouGov社と提携し、企業ブランド・商品ブランドのシンジケートサービスBrandIndexの日本事業を担当しています。BrandIndexは、消費者のブランド評価の調査を365日デイリーで実施し、ブランドのプレゼンスやヘルスについて継続的・長期的なモニタリングを可能にするソリューションツールです。
BrandIndexの姉妹編、SportsIndexのデータより、マーケットトレンド情報をお届けします。今回は、大谷翔平選手の活躍で大注目のメジャーリーグに対する日本の生活者の反応をご紹介いたします。ぜひ最後までお読みください。
BrandIndexの姉妹編、SportsIndexのデータより、マーケットトレンド情報をお届けします。今回は、大谷翔平選手の活躍で大注目のメジャーリーグに対する日本の生活者の反応をご紹介いたします。ぜひ最後までお読みください。
画像はイメージです
【一般生活者(日本全国)のメジャーリーグと日本プロ野球に対する評価(ブランドスコア)】
日本リサーチセンターHP抜粋
・一般生活者(日本全国)のメジャーリーグと日本プロ野球に対する評価(ブランドスコア)(上図)
・好きなスポーツ選手として「大谷選手」を選んだ方々のメジャーリーグの観戦状況を男女別
この2つをグラフ化し分析しました。
*2021年1月1日~7月4日までの日々のデータを4週間の移動平均で集計
■結果抜粋
大谷選手が1072日ぶりに勝利したあたりからメジャーリーグのブランドスコア(赤線)が急速に伸びています。
大谷選手ファンの女性は3月下旬頃からメジャーリーグを観戦し始めた人が増え、そのスコアは急上昇しています。男性ファンが5月下旬頃に落ち着きを見せたタイミングで、一時は男性ファンをしのぐ勢いでメジャーリーグを観戦していました。
▼調査の詳細はこちら(日本リサーチセンターホームページ内)
https://www.nrc.co.jp/nryg/210712.html
また、60周年記念事業の一環として、BIセンター YouGov事業 エグゼクティブリーダー須貝 育宏より、「YouGov事業」を動画にて紹介しております。よろしければご覧くださいませ。
▼YouGov紹介動画
https://note.com/nrc60/n/n43dc924c037f
▼この調査データの購入のご希望や質問追加のご要望については、下記までお問合せください。
お問い合わせ専用メール nrc_yougov@nrc.co.jp
▼当社実施のイベント(無料ウェビナー、無料相談会等)の詳細
https://www.nrc.co.jp/presence/index.html
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ経営・コンサルティング
- ダウンロード
- プレスリリース素材
このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます