「ブランディング」の取り組みを評価する日本初のアワードJapan Branding Awards 2021 7月7日(水)より応募開始、12月に受賞ブランドを発表。
日本最大のブランディング会社である株式会社インターブランドジャパン(東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:並木将仁)は、「ブランディング」の取り組みを評価する日本初のアワード「Japan Branding Awards 2021」を開催いたします。ブランド戦略を展開する企業・団体のさらなる成長の支援を目的に、優れたブランディングを実行している企業・団体における事業・サービス・製品を評価し、その活動内容を広く紹介し、共有する機会を提供します。今年は4回目の開催となり、12月に受賞ブランドを発表します。
企業がビジネスを成功に導く一つのカギは、企業の有する技術力、サービスや商品力だけでなく、いかにそれらの実体にとどまらず「ブランド」の存在価値を構築できるかであると弊社は考えています。「ブランディング=広告・宣伝活動」ということではなく、経営・事業戦略と一体となったブランドの提供価値やブランディングの重要性を組織全体が理解した上で、部門横断の活動を行うことが、「ブランディング」の奏功する重要な要素であり、中長期的なビジネス成長に繋がると確信しています。
本アワードでは、戦略・体験基盤の構築からクリエイティブ開発、コミュニケーション活動を含むマーケティング活動全般にわたる視点から、それぞれの活動が有機的に結びつき、効果を生み出すことに貢献しているかを複合的に分析、評価します。また、我々はそのプロセスの中で、人々の変化を迅速に捉え、その期待値を越える努力を継続的に行うこと、その為に仕組み化する重要性を感じています。今年4回目を迎えるにあたり、さらにその様な取り組みについても学ぶ機会の提供を目指すことで、更に本アワードを進化していきたいと考えております。
「Japan Branding Awards 2021」募集要項
■募集対象
企業・事業・サービス・製品の「ブランディング」が対象です。
1)単一の事業で活動している、あるいは単一の事業・サービス・製品のみを持つ企業の場合には、企業として応募してください。
2)複数の事業・サービス・製品を持つ企業の場合には、部門単位で応募してください(同一企業から複数の部門が応募することは可能)
■応募資格
応募資格は、日本企業および日本でビジネスを展開している外資系企業、各種法人・団体です。企業、事業部門の規模による制限はありません。※各法人・団体からの自薦での応募のみとし、他薦や広告会社、PR会社等からの代理による応募及び個人による応募は受け付けておりません。
■ブランディングの審査対象期間 過去3年間の活動(2018年4月~2021年6月)
■選考プロセス
選考プロセスは3段階を予定しています。
・ 第1次選考、第2選考:応募書類に基づいて行われ、通過した企業が第3次選考に進みます。(第1次選考は簡易フォーマットによる記述、第2次選考は詳しい活動内容の記述です。)
・第3次選考:戦略の独自性、差別優位性、戦略開発からコミュニケーション開発のプロセスについてより踏み込んで選考を行うことを目的に、第2次選考通過の企業・事業にインタビューを実施し、受賞企業・事業を選考し、発表いたします。
■選考基準
戦略・体験基盤の構築からクリエイティブ開発、コミュニケーション活動を含むマーケティング活動全般にわたる視点から、それぞれの活動が有機的に結びつき、効果を生み出すことに貢献しているかについて複合的に評価します。
■応募についての情報応募方法、応募に必要な情報についての詳細は下記専用サイトをご確認下さい。
https://interbrandjapan.com/ja/brandingawards/index.html
Japan Branding Awards 2020受賞ブランド
https://www.interbrandjapan.com/ja/jba/jba2020/list.html
Japan Branding Awards 2019受賞ブランド
https://www.interbrandjapan.com/ja/jba/jba2019/list.html
Japan Branding Awards 2018受賞ブランド
https://www.interbrandjapan.com/ja/jba/jba2018/list.html
インターブランドについて
インターブランドは、1974年ロンドンでの設立以来、40年以上にわたり、常に世界をリードするブランディング専門会社として、戦略、クリエイティブ、テクノロジーの組み合わせにより、クライアントのブランドとビジネス双方の成長を促進する支援を行っています。
社会環境の不確実性が増す一方で、選択肢はかつてないほど豊富となりイノベーションのスピードが加速を続ける時代の中で、顧客の期待はビジネスよりも速く動き、価値観も変化し多様化しています。変化を続ける人々のインサイトの奥に潜む真理を探求し、その想いや期待するところをいち早く捉え、期待を超える体験を提供することを決断し、実践すること。インターブランドではこうした決断と実践のアクション(Iconic Moves™️)が必要だと考えています。
インターブランドではISO(国際標準化機構)により世界で最初にブランドの金銭的価値測定における世界標準として認められた「Brand Valuation™(ブランド価値評価)」をはじめとする先端的な分析手法を用いる戦略チームと、数多くの受賞歴と高い創造性を持つクリエイティブチームが一つのチームとなり、分析から戦略構築、クリエイティブ開発、社内外エンゲージメント、そしてブランドを経営指標に取り入れ組織革新を実現するサポートまで、全ての流れを自社のリソースで完結しプロジェクトを推進します。
インターブランドジャパンについて
インターブランドジャパンは、ロンドン、ニューヨークに次ぐ、インターブランド第3の拠点として、 1983年に東京で設立されました。「カスタマー・エージェンシー」として、オンラインコミュニティ運営、顧客との共創ワークショップなどを通じて経営に顧客視点を組み込む支援をグローバルで展開しているグループ会社 C Space(本社:ボストンおよびロンドン、国内拠点:東京都渋谷区)とともに、日系企業、外資系企業、政府・官公庁など様々な組織・団体に対し、トータルなブランディングサービスを提供しています。インターブランドジャパンについての詳しい情報はhttps://www.interbrandjapan.comをご覧ください。
お問い合わせ
株式会社インターブランドジャパン 担当:中村正道、山室元史、岡本カヨ、齋藤麻菜美
Tel: 03-5448-1200 Fax: 03-5448-1052 e-mail: ibj-pr@interbrand.com
LinkedIn (https://www.linkedin.com/company/interbrand-japan/)
Twitter (https://twitter.com/InterbrandJapan)
Facebook (https://www.facebook.com/interbrandtokyo/)
Instagram (https://www.instagram.com/interbrand_japan/)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像