多店舗運営企業の「インサイトデータ」を確認する企業の90%は、「有用な分析結果を得られている」と実感
〜一方わずか5社に1社しか、Googleビジネスプロフィールで「インサイトデータ」を活用していない事実 多店舗運営する経営者・担当者に、「Googleビジネスプロフィール活用実態」に関する調査を実施〜
全国634市区町村をカバーする地域情報サイト「まいぷれ」を運営する株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)は、10~30店舗を展開する企業の経営者、または勤務する店舗運営者・マーケティング担当者105名に対し、Googleビジネスプロフィール活用実態に関する調査を実施いたしました。
- サマリー
- 調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年1月13日〜同年1月15日
有効回答:10~30店舗を展開する企業の経営者、または勤務する店舗運営者・マーケティング担当者105名
- 42.9%が、運営する店舗の「Webマーケティング」に取り組んでいる
・積極的に取り組んでいる:20.0%
・やや取り組んでいる:22.9%
・あまり取り組んでいない:25.7%
・全く取り組んでいない:31.4%
- 「Webマーケティング」に取り組んでいる企業の46.7%が、「Googleビジネスプロフィール」を利用
・利用している:46.7%
・利用していない:53.3%
- 「Googleビジネスプロフィール」を利用している企業の8割以上が、「目標」を設定
・設定している:81.0%
・設定していない:19.0%
- 「Googleビジネスプロフィール」を利用している企業の42.9%が、「インサイトデータ」を2~3日に1度確認
<基本情報の更新(営業時間など)>
・毎日実施している:23.8%
・2~3日に1度実施している:9.5%
・1週間に1度実施している:47.6%
・1ヶ月に1度実施している:14.3%
・1ヶ月に1度より少ない頻度で実施している:4.8%
・登録してから実施していない:0.0%
<投稿機能(最新情報や写真)>
・毎日実施している:28.6%
・2~3日に1度実施している:9.5%
・1週間に1度実施している:47.6%
・1ヶ月に1度実施している:9.5%
・1ヶ月に1度より少ない頻度で実施している:0.0%
・登録してから実施していない:4.8%
<クチコミ返信>
・毎日実施している:14.4%
・2~3日に1度実施している:33.3%
・1週間に1度実施している:33.3%
・1ヶ月に1度実施している:9.5%
・1ヶ月に1度より少ない頻度で実施している:0.0%
・登録してから実施していない:9.5%
<インサイトデータの確認>
・毎日実施している:23.8%
・2~3日に1度実施している:42.9%
・1週間に1度実施している:9.5%
・1ヶ月に1度実施している:14.3%
・1ヶ月に1度より少ない頻度で実施している:4.8%
・登録してから実施していない:4.7%
- 「インサイトデータの確認を実施している」企業の90.0%が、「有用な分析結果を得られている」と実感
・ある:90.0%
・ない:10.0%
- 他にも、「やり方がいまいちわからないのと、時間がない」や「人手不足」などの理由も
<自由回答・一部抜粋>
・36歳:やり方がいまいちわからないのと、時間がない。
・35歳:人手不足。
- まとめ
まず、複数店舗を運営している企業の42.9%が、「Webマーケティング」に取り組んでおり、そのうちの46.7%が、「Googleビジネスプロフィール」を利用している現状が明らかになりました。また、「Googleビジネスプロフィール」を利用している企業の8割以上が「目標を設定」しており、管理頻度としては、「基本情報の更新(営業時間など)」と「投稿機能(最新情報や写真)」は「1週間に1度実施している」が最多、「クチコミ返信」と「インサイトデータの確認」は「2~3日に1度実施している」が最多という結果になりました。
また、「インサイトデータの確認を実施している」企業の90.0%が、「有用な分析結果を得られている」と実感しています。
「Googleビジネスプロフィール」の利用において、「データ分析はしたいと思うが、分析の仕方がわからない」などの声が集まったことから、社内での人材確保や運用についてのインプットなど体制構築の難しさが窺えます。しかし、「インサイトデータの確認を実施している」企業の90.0%が有用な分析結果を得られている実感を得ていることからも、今後の店舗運営には「Googleビジネスプロフィール」の分析や上手な運用がカギとなってくるのではないでしょうか。
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株式会社フューチャーリンクネットワークは、Googleが提供する店舗・施設情報の管理サービス「Googleマイビジネス」を分析し、効果的に運用するためのサポートツール「まいぷれアナライザー」を提供しています。
詳細については以下のサイトにてご案内しています。
https://analyzer-info.mypl.jp/ab/release007
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- 会社概要
設立 :2000年3月2日
代表取締役:石井丈晴
所在地 :千葉県船橋市西船4-19-3 西船成島ビル
事業内容 :地域情報流通事業、公共ソリューション事業、マーケティング支援事業
URL :https://www.futurelink.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社フューチャーリンクネットワーク
地域マーケティング部
TEL:047-495-0521
URL:https://analyzer-info.mypl.jp/ab/release007
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