【2024年最新!バレンタイン調査!】好きなチョコレート菓子& Z世代のバレンタインの本音も! 今月のネクストトレンド「ハニーメルティングリップ」とは…
【イマドキZ世代の最新!バレンタイン調査】
30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、流行に敏感な関東の高校生男女にトレンド調査を実施しました。
渋谷トレンドリサーチは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に運営するINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンドを発表します。
今回の調査テーマは、「バレンタイン」です。
まずは「今年のバレンタインのプレゼントする相手」についての調査結果です。
❚ 今年のバレンタインのプレゼントする相手は?
1位 同性の友人 (66.7%)
2位 彼氏 (23.5%)
3位 異性の友人 (21.6%)
4位 両親 (19.6%)
5位 兄弟 (15.7%)
6位 好きな人 (12.7%)
6位 自分 (12.7%)
8位 先輩 (9.8%)
9位 後輩 (7.8%)
10位 推し (5.9%)
「同性の友人」が1位にランクインしました。2位は「彼氏」、3位には「異性の友人」がランクインしていることから、日本従来の女性から男性へチョコをあげる文化はZ世代にも残っているようです。また、「自分自身」へのご褒美として普段購入をしない高価なチョコレートを購入する人も年々増加していますが、バレンタイン限定のコスメやスニーカーもこの時期にしか購入できない魅力的なアイテムとして「自分」へ購入するZ世代は今後も増えていくのではないでしょうか。10位には「推し」もランクインしておりバレンタインの楽しみ方も多方面に広がっています。
続いて、こっそり思っているバレンタインの本音を聞きました!
❚ バレンタインの本音を教えてください!
年に一度のバレンタイン、本命チョコ・義理チョコ問わず喜んで欲しいと思うコメントが多数寄せられました。また、材料費の高騰や、作る工程の”面倒くささ”などが起因となり、手作りのチョコレートを渡す事に対して、マイナスなイメージを感じている学生もいるようです。
・とにかく本命だけは頑張りたい! (高3・女子)
・作るの好きだから楽しみ (高3・女子)
・色んな種類を沢山作りたいけど、バターや卵など値上がりしてるものが多くて費用が高す
ぎる。 (高2・女子)
・作るのちょーめんどくさい! (高2・女子)
・女子が一方的に男子に送るんじゃなくて好きな人に性別関係なく渡すようになって欲し
い!! (高1・女子)
その他、異性にあげる際に女子が気にしていること・感じていることも寄せられました。
「男子からの積極的なアピールをして欲しい」というエピソードも挙がっており、Z世代の特徴とも言われている「失敗したくない」と思っている子も多いそうです。
・義理チョコを配る時に気まずいので男子には欲しいアピールをしてほしい (高3・女子)
・クラスの女子から男子にあげる時もっと喜んでグイグイ来て欲しい (高2・女子)
・彼氏は何でも嬉しいと言ってくれるけど、リクエストしてくれた方が気力が入るかも?
(高3・女子)
最後に高校生が好むチョコレート菓子についての調査結果です。
❚ 好きなチョコレート菓子は?
1位 明治 たけのこの里 (29.4%)
2位 明治 ガルボ チョコ (19.6%)
3位 ロッテ トッポ (15.7%)
4位 ロッテ コアラのマーチ (14.7%)
4位 不二家 アンパンマンペロペロチョコ (14.7%)
6位 明治 アポロ (13.7%)
7位 有楽製菓 ブラックサンダー (12.7%)
8位 Lindt リンドール (9.8%)
9位 グリコ ポッキー (8.8%)
9位 ロッテ 紗々 (8.8%)
1位には昨年の調査に引き続き「明治 たけのこの里」がランクインしました。「クッキーとチョコのバランスがいい」 (高3・女子)「1口サイズで食べやすい」(高3・女子)などのチョコとクッキーのバランスの良さについ購入してしまうとの意見が多く見受けられました。今回のランキングでは、手軽に食べられるサイズのお菓子や手を汚さずに食べられるお菓子がランクイン。”隙間時間”で小腹を満たすお菓子が人気を集めたようです。昨年まで県外にあったにもかかわらず、今年4位にランクインした「不二家 アンパンマンペロペロチョコ」は、高校生の間で流行した「JKケーキ」にも使用され一躍話題となりました。「ちょうどいいサイズでアンパンマンかわいい!」(高1・女子)「甘すぎずちょうど良く美味しい」(高1・女子)などの意見が寄せられ、見た目だけではなくサイズ感や美味しさが今回初ランクインした要因のようです。
❚ 次に来るトレンドは?
【人物】さとう。
静岡県出身で都内を中心に活動する23歳のシンガーソングライター。
彼女の切なくも透き通る歌声に惹きつけられる人が多いようです。
7か月連続楽曲配信リリースの最初の曲「3%」は、TikTokで投稿後瞬く間に40万回以上再生されており、携帯の充電が3%でも大切な人と繋がっていたいという恋心に加えどこか儚さを感じる一曲です。
【美容】ハニーメルティングリップ
保湿力抜群で、プランプ効果があることでむっちりうる唇を手に入れられるとしてじわじわ浸透しているようです。話題となっているノック式かつ万人受けの粘膜色で色展開されていることもあり”バズリップ”になる予感です。
【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。
__
【調査概要】
調査テーマ :バレンタイン関するトレンド調査
調査対象 :高校生女子(15~18歳)
調査期間 :2024年1月22日(月)~ 1月25日(木)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名
__
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「渋谷トレンドリサーチ」とURL(https://shibuya-trendresearch.jp)の併記をお願いいたします。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像