値上がりが話題の米 スーパーで売上金額が2割強増加
~ドラッグストア、食品スーパーマーケット 対前年伸び率TOP20カテゴリを発表【2024年5月】~
ビッグデータプラットフォームを運営する株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之、証券コード4416)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2024年5月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。 当月は食品スーパーマーケット、ドラッグストアで米の売上金額が前年同月と比べ増加しました。値上げが話題になっている米は当社の統計化した購買データでも継続的に平均価格の上昇が確認されています。今年の夏も猛暑が予想されているため、今年の米の収穫状況への影響や、購買動向の推移が引き続き注目されます。
■2024年5月のポイント
・「米」の売上金額が前年比2割以上増加、売上個数も1割増加(食品スーパーマーケット・ドラッグストア)
・「パック」の売り上げが前年と比べ約1.5倍 12カ月連続伸び率TOP20 にランクイン(ドラッグストア)
・平均気温が高かった影響で「男性用制汗防臭剤」など夏物商材の売り上げが伸長(ドラッグストア)
世界的な需要の増加や、前年の猛暑の影響で「米」の価格上昇が話題になっています。「米」は食品スーパーマーケットで売上金額が前年同月比23.2%増加、ドラッグストアで同29.0%増加しました。売上個数も食品スーパーマーケットで同12.3%増加、ドラッグストアで同10.0%増加しています。
食品スーパーマーケットで伸び率1位の「トマトジュース」は前年同月と比べ36.3%増加しました。平均価格の上昇に加えて、売上個数も同18.8%伸ばしており、好調が続いています。健康志向により継続して飲まれている様子がうかがえます。
ドラッグストアにおける伸び率ランキングTOP20の1位は「パック」で前年同月比48.4%増加しました。「パック」は2023年6月以降12カ月連続でTOP20内にランクインしており、好調な売り上げが続いています。個別の商品ランキングでは大容量の商品が売上ランキング上位に位置しており、日常的にパックを使用する方から支持されているようです。
東京都心の夏日が5月として最長の10日連続を観測するなど、平均気温が平年より高かった当月は、夏物商材が売り上げを伸ばしました。ドラッグストアで「男性用制汗防臭剤」が前年同月比25.2%増加、「殺虫剤」が同11.9%増加、「虫よけ剤・虫よけ器」が同7.6%増加しました。今年の夏も猛暑が予想されており、おおむね好調な売り上げが期待されますが、「殺虫剤」など一定の温度を超えると売り上げの上昇が止まる商品もあるため、今後の気象状況が注目されます。
〈2024年5月の集計データについて〉
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生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
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数値…小数点以下第二位を四捨五入
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データ集計期間…2024年5月1日~5月31日
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データ抽出日…2024年6月17日 ※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです
データ出典:True Data
全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません。
株式会社True Data (トゥルーデータ)
社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
上場市場 : 東京証券取引所 グロース [証券コード 4416]
URL : https://www.truedata.co.jp/
お問い合わせ: https://www.truedata.co.jp/contact
~事業内容~
全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営。POS/ID-POSなど消費者データ分析や購買行動分析ソリューションを小売業、消費財メーカー等に開発・提供。データマーケティング支援。
■株式会社 True Data について
ドラッグストアや食品スーパーマーケットにおける年間5兆円、延べ 6,000 万人規模の POS、ID-POS データを軸としたビッグデータプラットフォームを運営。小売業、消費財メーカー、その他幅広い業種の皆さまへ、客理解から商品戦略、販促施策、広告最適化、生産・在庫管理など、DX時代に有効なデータ活用ソリューションを提供しています。
※当社のデータについて
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、食品スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ6,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
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