オイシックス、初のブランドロゴリニューアル
~クリエイティブディレクターの水野学氏と共にロゴデザイン開発~
オイシックス株式会社は、ブランドロゴを一新し、2016年4月1日(金)より順次使用開始いたします。クリエイティブディレクターの水野学氏と共にデザイン開発を進めました。オイシックスがブランドロゴを変更するのは、創業以来初です。
※本日は4月1日ですが、本リリース内容は嘘ではありません。
オイシックス株式会社(東京都品川区、代表・高島宏平)は、ブランドロゴを一新し、2016年4月1日(金)より順次使用開始いたします。クリエイティブディレクターの水野学氏(good design company代表)と共にデザイン開発を進めました。
オイシックスがブランドロゴを変更するのは、創業以来初です。
■ 創業以来初、ロゴ変更の背景…シンボルマークも新設
当社は2000年6月、「豊かな食生活を、できるだけ多くの人に」という企業理念とともに誕生しました。
「Oisix」(http://www.oisix.com/)の利用経験者数は140万人を突破し、毎期売上成長を続けています。16周年を目前にし、企業理念の実現を加速させるための起点として、ブランドロゴを一新します。
カラーは、「落着き、安心、安全」をあらわす緑色を選択しました。緑の語源は「みづみづし(瑞々しい)」であるとも言われ、緑は食材との親和性が高い色と考えます。
また、「Oisix」は現在、食品全般4000アイテム以上を取り扱いしていますが、サービス開始時は野菜20品からのスタートでした。改めてOisixの強みは野菜である、という原点に立ち返り、野菜で豊かな食卓をお届けするというメッセージを込め、野菜の家のマークを新設しました。マークを象るのは、Oisixの成長をけん引してきた41種類の野菜や果物です。
(マークに使用している野菜、果物の紹介はこちら⇒ http://www.oisix.com/sc/logo )
■ 新しいロゴデザイン
真面目さが伝わるようにと考えて、ロゴ(文字)マークをデザインしてご提案したところ、ロゴマークと同時にシンボル(絵)マークも追加して欲しいと、追加でご依頼を頂きました。
再びOisixの皆さんとのディスカッションを重ねていくうちに「野菜の家」という言葉に辿り着きました。その言葉を元に、安心で豊かでおいしい家を作ってきたOisixらしい、楽しいマークが生まれました。僕自身、これからもOisixを通じて、安全で豊かでおいしい家を作っていこうと思います。
<水野学氏プロフィール>
クリエイティブディレクター/good design comany代表/慶應義塾大学特別招聘准教授
東京都出身。1996年多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業、1998年good design company設立。
ブランドづくりの根本からロゴ、パッケージ、店舗デザイン、コンサルティングまで、トータルにディレクションを行う。
主な仕事に、NTTドコモ「iD」、久原本家 茅乃舎、熊本県キャラクター「くまモン」、中川政七商店ほか。
■ オイシックス代表、高島宏平のコメント
2016年(016=オイシックス)は当社にとって、1000年に一度のメモリアルイヤーです。
現在、売上200億円を目前にしており、より飛躍するため、ゼロから200億円まで支えてくれた今までのロゴとお別れし、200億円から1000億円を見据えた規模で通用するロゴを作りました。社内ではじわじわと評判になっております。みなさまにもじわじわと良さを感じていただき、息の長い愛されるブランドを、このロゴと共につくっていきたいです。
オイシックス株式会社(東京都品川区、代表・高島宏平)は、ブランドロゴを一新し、2016年4月1日(金)より順次使用開始いたします。クリエイティブディレクターの水野学氏(good design company代表)と共にデザイン開発を進めました。
オイシックスがブランドロゴを変更するのは、創業以来初です。
■ 創業以来初、ロゴ変更の背景…シンボルマークも新設
当社は2000年6月、「豊かな食生活を、できるだけ多くの人に」という企業理念とともに誕生しました。
「Oisix」(http://www.oisix.com/)の利用経験者数は140万人を突破し、毎期売上成長を続けています。16周年を目前にし、企業理念の実現を加速させるための起点として、ブランドロゴを一新します。
カラーは、「落着き、安心、安全」をあらわす緑色を選択しました。緑の語源は「みづみづし(瑞々しい)」であるとも言われ、緑は食材との親和性が高い色と考えます。
また、「Oisix」は現在、食品全般4000アイテム以上を取り扱いしていますが、サービス開始時は野菜20品からのスタートでした。改めてOisixの強みは野菜である、という原点に立ち返り、野菜で豊かな食卓をお届けするというメッセージを込め、野菜の家のマークを新設しました。マークを象るのは、Oisixの成長をけん引してきた41種類の野菜や果物です。
(マークに使用している野菜、果物の紹介はこちら⇒ http://www.oisix.com/sc/logo )
■ 新しいロゴデザイン
■ クリエイティブディレクター、水野学氏のコメント
息子が生まれる前からずっと、Oisixを利用してきました。このたびご縁があって、マークをデザインしました。初めに考えたのは、Oisixの「真面目さ」です。利用者として、数年間Oisixのファンで居続けた理由がそこにあったからです。
真面目さが伝わるようにと考えて、ロゴ(文字)マークをデザインしてご提案したところ、ロゴマークと同時にシンボル(絵)マークも追加して欲しいと、追加でご依頼を頂きました。
再びOisixの皆さんとのディスカッションを重ねていくうちに「野菜の家」という言葉に辿り着きました。その言葉を元に、安心で豊かでおいしい家を作ってきたOisixらしい、楽しいマークが生まれました。僕自身、これからもOisixを通じて、安全で豊かでおいしい家を作っていこうと思います。
<水野学氏プロフィール>
クリエイティブディレクター/good design comany代表/慶應義塾大学特別招聘准教授
東京都出身。1996年多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業、1998年good design company設立。
ブランドづくりの根本からロゴ、パッケージ、店舗デザイン、コンサルティングまで、トータルにディレクションを行う。
主な仕事に、NTTドコモ「iD」、久原本家 茅乃舎、熊本県キャラクター「くまモン」、中川政七商店ほか。
■ オイシックス代表、高島宏平のコメント
2016年(016=オイシックス)は当社にとって、1000年に一度のメモリアルイヤーです。
現在、売上200億円を目前にしており、より飛躍するため、ゼロから200億円まで支えてくれた今までのロゴとお別れし、200億円から1000億円を見据えた規模で通用するロゴを作りました。社内ではじわじわと評判になっております。みなさまにもじわじわと良さを感じていただき、息の長い愛されるブランドを、このロゴと共につくっていきたいです。
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