【Z世代の本音】あなたの理想の上司とは?クロワッサンぷち調査
<調査に利用した診断・ガチャ・アンケートアプリ生成の「クロワッサン」公式URL>
https://www.lp.croissant.buzz/
調査概要
当社は、2024年4月20日(土)に「未来を招く若きイノベーターたち革新の先へ『輝』〜今までもこれからも〜」に参加したZ世代を対象に「理想の上司の特徴」に関してアンケートを実施しました。
【調査対象】「未来を招く若きイノベーターたち革新の先へ『輝』〜今までもこれからも〜」に参加したZ世代(101名)
【調査日】2024年4月20日(土)
【調査方法】クロワッサンで生成したアンケートアプリを活用https://www.lp.croissant.buzz/
【「未来を招く若きイノベーターたち革新の先へ『輝』〜今までもこれからも〜」運営企業】
運営企業:株式会社Shining
公式サイトURL:https://onechance-group.com/
調査の結果サマリー
調査のサマリーは次の通りです。
・Z世代がもっとも理想としているのは「コミュニケーションが取りやすい上司」
・仕事のスキルの高さや自分自身をサポートしてくれることも重要な要素
それでは、調査結果の詳細について詳しく見ていきましょう。
クロワッサン調査の結果詳細
設問:あなたの理想の上司はどんな人?
1位:コミュニケーションがとてもとりやすい(34%)
Z世代にとって、上司とのコミュニケーションの良好さがもっとも重要視されているようです。オープンで率直なコミュニケーションを好むZ世代も多く、上司に気軽に相談や意見交換ができる環境を求めているのかもしれません。
また、テクノロジーの発達により、さまざまなコミュニケーションツールを活用することに慣れているため、上司もそれに対応できることを期待しているのかもしれません。
2位:仕事面において尊敬できる(25%)
Z世代は、上司の仕事に対する姿勢や専門性を重視していることもわかります。
最近では、自分自身のスキルアップや成長を強く求めるZ世代も多く、尊敬できる上司の下で働くことで、自らも成長できると考えているのではないでしょうか。
また、尊敬できる上司であれば、仕事の質も高く、チームの成果につながると期待しているのかもしれません。
3位:部下の成長を考えてくれ、よく褒めてくれる(21%)
ただ仕事ができるだけでなく、自分の成長を支援してくれる上司が好まれることもわかりました。
多様性が認められやすくなった近年では、自己表現や個性を大切にする傾向もあり、上司に認められ、褒められることで、モチベーションが上がり、さらなる成長につながると感じているのでしょう。
定期的なフィードバックを通じて、自分の強みや弱点を把握し、成長の方向性を見出したいと考えているのかもしれません。
3位:ロジカルで納得いく指示を常に出してくれる(21%)
Z世代は、上司の指示の質を重要視していることがわかります。曖昧な指示や根拠のない決定は、この世代の働きがいを低下させる可能性があります。上司には、部下の理解を得られるよう、丁寧な説明と明確な指示が求められているといえます。
お問い合わせはこちらから
調査内容や、ガチャ・診断・アンケートアプリ制作ツール「クロワッサン」へのお問い合わせは下記からご連絡くださいませ。
▼お問い合わせはこちらから
カスタマーサポート: 佐藤 奈々(サトウ ナナ)
satou@onthebakery.co.jp
今回のアンケート制作に活用した「クロワッサン」について
「クロワッサン」詳細URL:https://www.lp.croissant.buzz/
クロワッサンは、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。
今回のオリジナルアンケートの制作にも活用しました。
Z世代からも、オリジナルのUIでわかりやすく、可愛いデザインで使いやすかったと好評でした。
クロワッサンの強みは、次の4つです。
1.自社仕様にカスタマイズ可能!
自社ならではのコンテンツを自由にカスタマイズして、ガチャや診断を作成できます。
不動産業界なら「あなたに最適な間取り診断」
美容業界なら「自分に似合うリップ診断」など、
業界業種・商品・ターゲットにあわせたコンテンツを自由にアレンジいただけます。
会社のロゴも設定できます!
2.感覚的にすばやくデザインできるUI!
手間要らずでサクサク、簡単に診断を作成できるのが強みです。
オリジナル診断を作るために画像を自由に差し込めます。
「診断ロジックの選択」を行い、設問・回答の内容をフォーマットに沿って決めるだけで複雑な設定をすることなく、自社ならではのコンテンツが完成します。
また、ガチャの作成には「当たり」の内容や当選確率も自由に設定可能です。
アニメーション効果によるゲーム性のある演出で、ユーザーを引き込みます!
3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能
ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。
「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。
グラフやチャート形式で表示されるので、瞬時に戦略策定にご活用いただけるのもメリットです。
4.圧倒的に取り組みやすい費用感
診断やガチャに取り組みたくても、開発コストが心配で始められないという企業様も多いものです。
クロワッサンは、そのような企業様が気軽にコンテンツを作成できるよう、圧倒的なコストパフォーマンスの高さを実現いたしました。
自社開発では、年間約500万円、また他社様のサービスでは年間140万円といった事例もあります。
一方で、クロワッサンは年間費用は約40万円ほど。月額3万円から可能です!
自社開発と比べると、10分の1のコストで取り組めるため、コスト面でもご安心いただけます。
無料トライアル利用も可能でございますので、ぜひお問い合わせくださいませ。
▼クロワッサンの詳細を見てみる
https://www.lp.croissant.buzz/
▼お問い合わせはこちらから
カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)
お問い合わせ先 : satou@onthebakery.co.jp
株式会社on the bakeryについて
当社は、SNS・インフルエンサーのマーケティングを支援してきたノウハウをもとに「COCO PARK」・「インフルエンサーフォース」・「クロワッサン」を開発・提供しております。
また、SNSマーケティング全般のご支援も行なっておりますので、ぜひご相談くださいませ。
<会社情報>
会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)
代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)
所在地 :神奈川県横浜市中区常盤町3丁目30番1 SOLACUBE横濱関内3・4階
事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供とSNSマーケティング支援
URL :https://www.onthebakery.co.jp/
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社on the bakery
カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)
お問い合わせ先 : satou@onthebakery.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 就職・転職・人材派遣・アルバイトマーケティング・リサーチ
- ダウンロード