【発注トレンド調査|2024年下期】上場企業BtoB発注、「システム開発」「ITインフラ構築・管理」上期同様1位、Web広告運用代行が伸長!発注先選びのきっかけは紹介が半数以上で最多
〜発注先は既存ネットワークが決定打になっている一方で、「口コミが少なく情報収集が難しい」ことが BtoB発注先選びの悩みに〜
尚、本調査は2024年上期に発表した同内容の調査(※1)の定点観測調査です。
今回は、半年以内にBtoBサービス、開発、業務委託などの発注/外注に携わった、上場企業の発注責任者・担当者107名を対象に、BtoBサービスの発注トレンド調査【2024年下期】を実施しました。
まず、上場企業が過去半年以内に発注したBtoBサービスでは、「システム開発」「ITインフラ構築・管理」がともに37.4%で最も多く、上期トップの「システム開発」は5.1ポイント減少しました。また、BtoBサービス発注先の選定基準については、第1位「コストパフォーマンス」(56.1%)、第2位「サービスの品質」(52.3%)の結果が出ており、発注先を知ったきっかけとしては、上期と同じく、半数以上が「既存のビジネスネットワーク・パートナーからの紹介」を挙げています。一方で、発注先選びや見直しに悩んだ経験があると答えた担当者は約9割にのぼり、上期より4.2ポイント増加しましたが、具体的な悩みとしては、「口コミなどが少なく発注先選定の情報収集が難しい」が55.9%(上期から11.6ポイント増)で最多となりました。さらに、約9割が、BtoBサービス発注先企業の「見直し」に携わった経験があり、見直しのきっかけについては、30.5%が「コストの見直し」と回答しています。また、BtoBサービス発注先企業を見直した領域では、「ITインフラ構築・管理」(41.1%)、「システム開発」(38.9%)などが挙がり、見直しを検討してから選定するまで、4割が「2週間~1ヶ月未満」の期間を要したことが分かりました。
今回の調査では、企業がBtoBサービスの発注先選びに多くの課題を抱えていることが明らかになりました。特に、情報収集の難しさや要件に合った発注先の選定に苦慮している状況が見受けられます。これらの課題解決に向け、要件や相性にマッチした発注先選定をサポートするビジネスマッチングエージェントを活用することで、発注プロセスの改善が期待されます。
【本調査のダウンロードはこちら】
https://readycrew.jp/document/ordertrend_2024/
調査概要
調査名称:BtoBサービスの発注トレンド調査【2024年下期】
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2024年6月13日〜同年6月14日
有効回答:半年以内にBtoBサービス、開発、業務委託などの発注/外注に携わった、上場企業の発注責任者・担当者107名
※1|BtoBサービスの発注トレンド調査【2024年上期】:2024年2月14日〜同年2月15日|
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000092.000016175.html
※2|構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
上場企業が過去半年以内に発注したBtoBサービス、「システム開発」「ITインフラ構築・管理」がともに37.4%で最多、「システム開発」は上期から5.1ポイント減、一方で「Web広告運用代行」は1.7ポイント増
「Q1.あなたが、過去半年以内にお勤め先で発注に携わった、BtoBサービスの種類を教えてください。(複数回答)」(n=107)と質問したところ、「システム開発」が37.4%、「ITインフラ構築・管理」が37.4%という回答となりました。
<2024年下期(n=107)>
・システム開発:37.4%
・ITインフラ構築・管理:37.4%
・Web制作(LP、サイト制作):24.3%
・Web広告運用代行:24.3%
・コンサルティング:23.4%
・プロモーション:21.5%
・研究開発・技術開発:18.7%
・イベント企画・運用:16.8%
・デザイン:15.9%
・研修・教育サービス:15.9%
・人材派遣・リクルーティング:15.9%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:3.7%
<2024年上期(n=106)>
・システム開発:42.5%
・ITインフラ構築・管理:38.7%
・コンサルティング:33.0%
・Web制作(LP、サイト制作):27.4%
・プロモーション:23.6%
・研修・教育サービス:23.6%
・Web広告運用代行:22.6%
・研究開発・技術開発:22.6%
・人材派遣・リクルーティング:21.7%
・デザイン:20.8%
・イベント企画・運用:17.9%
・その他:5.7%
・わからない/答えられない:10.4%
BtoBサービス発注先の選定基準、第1位「コストパフォーマンス」、第2位「サービスの品質」、「サポート体制」は上期から5.3ポイント増
「Q2.あなたが発注に携わった、BtoBサービスの発注先の選定基準を教えてください。(複数回答)」(n=107)と質問したところ、「コストパフォーマンス」が56.1%、「サービスの品質」が52.3%、「サポート体制」が42.1%という回答となりました。
<2024年下期(n=107)>
・コストパフォーマンス:56.1%
・サービスの品質:52.3%
・サポート体制:42.1%
・提供会社の信頼性・実績:35.5%
・カスタマイズの柔軟性:28.0%
・導入実績:26.2%
・納期の速さ:19.6%
・提供会社の担当者との相性:13.1%
・その他:0.9%
・わからない/答えられない:2.8%
<2024年上期(n=106)>
・サービスの品質:59.4%
・コストパフォーマンス:59.4%
・提供会社の信頼性・実績:40.6%
・サポート体制:36.8%
・導入実績:33.0%
・カスタマイズの柔軟性:31.1%
・納期の速さ:19.8%
・提供会社の担当者との相性:17.9%
・その他:0.9%
・わからない/答えられない:10.4%
BtoBサービスの発注先を知ったきっかけ、上期と同じく、半数以上が「既存のビジネスネットワーク・パートナーからの紹介」と回答、上期から「SNSや業界のフォーラム」「業界の展示会・セミナー」が減少した一方で、「ネット検索」が5.4ポイント増
「Q3.あなたが発注に携わった、BtoBサービスの発注先を知ったきっかけを教えてください。(複数回答)」(n=107)と質問したところ、「既存のビジネスネットワーク・パートナーからの紹介」が51.4%、「ネット検索」が41.1%という回答となりました。
<2024年下期(n=107)>
・既存のビジネスネットワーク・パートナーからの紹介:51.4%
・ネット検索:41.1%
・担当者による営業活動:36.4%
・競合他社の利用実績:36.4%
・コンサルタントや専門家への相談:23.4%
・SNSや業界のフォーラム:16.8%
・業界の展示会・セミナー:15.9%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:1.9%
<2024年上期(n=106)>
・既存のビジネスネットワーク・パートナーからの紹介:51.9%
・担当者による営業活動:42.5%
・競合他社の利用実績:35.8%
・ネット検索:35.7%
・コンサルタントや専門家への相談:34.0%
・業界の展示会・セミナー:25.5%
・SNSや業界のフォーラム:24.5%
・その他:1.9%
・わからない/答えられない:11.3%
約9割が、BtoBサービスの「発注先選び・見直し」に悩んだ経験あり、上期より4.2ポイント増加
「Q4.あなたは、BtoBサービスの発注先選びや見直しに関して、悩んだ経験がありますか。」(n=107)と質問したところ、「とてもある」が32.8%、「ややある」が54.2%という回答となりました。
<2024年下期(n=107)>
・とてもある:32.8%
・ややある:54.2%
・あまりない:11.2%
・全くない:0.9%
・わからない/答えられない:0.9%
<2024年上期(n=106)>
・とてもある:32.9%
・ややある:49.9%
・あまりない:6.6%
・全くない:3.8%
・わからない/答えられない:6.8%
発注先選び・見直しで感じた悩み、「口コミなどが少なく発注先選定の情報収集が難しい」が55.9%で最多、上期から11.6ポイントアップ
Q4で「とてもある」「ややある」と回答した方に、「Q5.BtoBサービスの発注先選びや見直しに関して、感じたことのある悩みを具体的に教えてください。(複数回答)」(n=93)と質問したところ、「口コミなどが少なく発注先選定の情報収集が難しい」が55.9%、「要件にマッチする発注先を選定するのが難しい」が53.8%という回答となりました。
<2024年下期(n=93)>
・口コミなどが少なく発注先選定の情報収集が難しい:55.9%
・要件にマッチする発注先を選定するのが難しい:53.8%
・要件を固めるまでに時間がかかる:33.3%
・相見積もりを取るのに時間を要する:33.3%
・発注先を比較検討する時間が取れない:17.2%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:1.1%
<2024年上期(n=88)>
・要件にマッチする発注先を選定するのが難しい:56.8%
・案件の定義を明確にし齟齬のない依頼をするのが難しい:48.8%
・要件を固めるまでに時間がかかる:47.7%
・口コミなどが少なく発注先選定の情報収集が難しい:44.3%
・相見積もりを取るのに時間を要する:27.3%
・発注先を比較検討する時間が取れない:18.2%
・その他:1.1%
・わからない/答えられない:1.1%
約9割が、BtoBサービス発注先企業の「見直し」に携わった経験あり
「Q6.あなたは、BtoBサービス発注先企業の「見直し」に携わった経験がありますか。」(n=107)と質問したところ、「ある」が88.8%、「ない」が10.3%という回答となりました。
・ある:88.8%
・ない:10.3%
・わからない/答えられない:0.9%
BtoBサービスの発注先企業を見直したきっかけ、30.5%が「コストの見直し」と回答
Q6で「ある」と回答した方に、「Q7.BtoBサービスの発注先企業の「見直し」を行ったきっかけを教えてください。」(n=95)と質問したところ、「コストの見直し」が30.5%、「取引先のサービス内容の変更」が21.1%、「インボイス対応」が13.7%という回答となりました。
・コストの見直し:30.5%
・取引先のサービス内容の変更:21.1%
・インボイス対応:13.7%
・自社の事業内容の変更:10.5%
・取引先との契約期間満了:10.5%
・取引先の対応やサービスに不満:4.2%
・業界の動向や競合状況の変化:3.2%
・組織内部の方針変更や経営戦略の見直し:3.2%
・新しい技術やサービスの導入:2.1%
・その他:1.1%
・わからない/答えられない:0.0%
BtoBサービス発注先企業を見直した領域、「ITインフラ構築・管理」「システム開発」など
Q6で「ある」と回答した方に、「Q8.BtoBサービス発注先企業の「見直し」を行った領域を教えてください。(複数回答)」(n=95)と質問したところ、「ITインフラ構築・管理」が41.1%、「システム開発」が38.9%、「プロモーション」が30.5%という回答となりました。
・ITインフラ構築・管理:41.1%
・システム開発:38.9%
・プロモーション:30.5%
・Web制作(LP、サイト制作):27.4%
・Web広告運用代行:26.3%
・コンサルティング:15.8%
・研究開発・技術開発:13.7%
・デザイン:12.6%
・イベント企画・運用:10.5%
・研修・教育サービス:8.4%
・人材派遣・リクルーティング:6.3%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:2.1%
BtoBサービス発注先企業の見直しを検討してから選定するまでの期間、4割が「2週間~1ヶ月未満」要した実態
・2週間以内:21.1%
・2週間~1ヶ月未満:40.0%
・1ヶ月~2ヶ月未満:22.1%
・2ヶ月~3ヶ月未満:9.5%
・3ヶ月以上:4.2%
・わからない/答えられない:3.2%
Ready Crew(レディクル)とは
レディクルは、上場企業2,700社の利用実績がある企業と企業をつなぐビジネスマッチングエージェントです。高い傾聴力・提案力を併せ持つコンシェルジュが、システム、プロモーション他、企業のあらゆる発注業務を効率化するために悩みをヒアリングいたします。伺った内容を元に、レディクル独自のシステムで幅広いネットワークの中から最適な企業をご紹介いたします。受注先のパートナー企業様からのみ費用を頂いており、発注元の企業様からは一切費用を頂いておりません。
レディクルご活用事例
【会社概要】
社名 :フロンティア株式会社
本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー14階・15階
代表者 : 代表取締役 高橋 政裕
事業内容 : ビジネスマッチングエージェント「レディクル」の運営
創業 : 2009年11月
URL : https://frontier-gr.jp/
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