Okta、業務アプリの利用動向に関する年次調査「Businesses at Work 2024」 の結果を発表

Okta Japan株式会社

アイデンティティ管理サービスを提供するOkta, Inc.(本社:米国・サンフランシスコ 以下Okta)の日本法人 Okta Japan 株式会社(代表取締役社長:渡邉 崇)は、Oktaの世界中のお客様の匿名化されたデータをもとに、業務アプリの利用動向を調査する年次調査「Businesses at Work 2024」 の結果を発表しました。

本調査は、Oktaの18,000社以上のお客様が活用している、7,000以上のアプリケーションと連携する「Okta Integration Network」 (OIN)の匿名化されたデータに基づいており、Okta経由でどのような業務アプリが使われているのかを分析することで、組織や人々の働き方の動向を把握することができます。今回の調査は、2022年11月1日から2023年10月31日までのデータを分析しています。本調査は、2015年から毎年実施しており、今回が10回目となります。


1社あたりの平均導入アプリ数


ここ数年、1社あたりの平均導入アプリ数が伸び悩んでいましたが、今年は前年比4%増の 93となりました。国別に見ると、米国は平均105で、日本は平均35と最も少ない数でした。さらに、企業規模別に見ると、従業員2,000人以上の大企業の平均導入アプリ数が最も多くなり、今年は前年比10%増の231でした。従業員数2,000人未満の中堅・中小企業では、前年比4%増の72でした。


最も人気のある業務アプリ


最も人気のある上位50アプリのマトリクス表は、顧客数とユニークユーザー数の両面における前年比の成長率をベースとして、各アプリの成長率を示しています。右上の第一象限の中にあるアプリは、顧客数とユニークユーザー数の両面での成長率が平均以上の「成長リーダー」です。X軸は顧客数、Y軸はユニークユーザー数の伸びを示しています。円の大きさはアプリの顧客数の大きさを示しています。


今回、右上の第一象限に入った成長リーダーの中で、顧客数で最も成長したのは1Passwordで、ユニークユーザー数で最も成長したのはAmazon Businessでした。Figma、Miro、HubSpot、Snowflake、GitHub、KnowBe4、Sentry、Zscalerといった昨年の成長リーダーは、今年も引き続き成長リーダーでした。全体の顧客数はまだ少ないですが、monday. comは今年初めて成長リーダーにランクインしました。

全企業の顧客数別に最も人気のある上位15アプリのランキングに注目すると、顧客数でトップのアプリは依然としてMicrosoft 365ですが、Google Workspaceが、AWSを抜いて第2位に浮上しました。


このランキングは、企業規模別に見ると変わります。テクノロジー系のスタートアップ企業で最も人気のあるアプリの第1位はGoogle Workspaceで、第2位はAWSでした。Slackの順位が高く、第4位に位置しています。一方、Fortune 500企業で最も人気のあるアプリの第1位は、Microsoft 365で、その後をSalesforceとAWSが続きます。

また、日本国内における顧客数とユニークユーザー数の両面における前年比の成長率をもとに、日本国内で最も人気のある上位10アプリのマトリクス表を作成しました。


マトリクス表の右上の第一象限に入った国内の成長リーダーは、Salesforce、Box、Zoom、Google Workspace、Slackでした。その中で、昨年同様、Salesforceが顧客数とユニークユーザー数ともに最も高い伸びを示しました。


Box、Zoom、Slackは高い成長率を示し、初めて成長リーダーとなりました。これは、日本国内のお客様の間でベストオブブリードのトレンドが進んでいることを示唆しています。

最も急成長した業務アプリ


最も急成長した上位10アプリの第1位は、データコンプライアンスのアプリであるVantaで、顧客数の増加率が前年比338%増でした。第6位にランクインしたDrataもデータコンプライアンスのアプリです。最も急成長した上位10アプリのランキングにデータコンプライアンスのアプリが2つランクインしたのは初めてのことです。


第2位には、営業支援アプリのZoomInfoがランクインしました。この急成長した業務アプリのランキングに営業支援アプリがランクインしたのは2022年以降初めてとなります。


業種別で導入状況を分析したところ、テクノロジー業界ではVantaが顧客数で410%増、ZoomInfoがユニークユーザー数で638%増となっています。

ベストオブブリードによるアプリケーションの採用傾向


組織は、業務を遂行するために専門的な機能が必要な場合、基本的な生産性スイートとは別に、より専門的なアプリを導入するベストオブブリードを推進しています。毎年、OktaのMicrosoft 365のお客様が、Microsoft 365の生産性スイートとは別にどのようなベストオブブリードのアプリを採用しているのか調査しています。


今回、Microsoft 365を使用しているOktaのお客様の37%は、4つ以上のベストオブブリードのアプリを導入していました。この数値は、4年前の28%から増加しています。


個別のアプリを見ると、Microsoft 365を利用しているお客様のうち、Google Workspaceの導入率は4年前の33%から45%に増加しました。また、Slackの利用率も上昇しており、Microsoft 365を利用しているお客様の38%がSlackを導入しています。


企業規模別に見ると、Microsoft 365を導入しているテクノロジー系のスタートアップ企業の64%はGoogle Workspaceも導入しており、Fortune 500企業の42%はGoogle Workspaceを導入しています。

調査方法について


本調査では、数千の企業、アプリケーション、ITインフラストラクチャ統合のネットワークからの匿名化されたOktaの顧客データや、世界中の国々からの数百万に及ぶ毎日の認証と認可のデータを使用しています。当社のお客様は、中小企業から、数十万人の従業員または数百万人の顧客を抱える大企業まで、あらゆる主要産業にまたがり、規模も様々です。


本調査のデータは、Oktaのお客様や、Okta Integration Networkを使って接続するアプリとの統合、ユーザーが当社のサービスを通じてこれらのアプリにアクセスする方法を反映しています。例えば、OktaでMicrosoft 365を利用するお客様の傾向は、Oktaを使用しないMicrosoft 365のお客様(例えば、Azure Active Directoryまたはその他のIDプラットフォームを使用するお客様)では異なる場合があります。


詳しくは、Businesses at Work 2024レポートを以下よりダウンロードしてください。

https://www.okta.com/jp/businesses-at-work/


Oktaについて

Okta は、独立系アイデンティティ管理のリーディングカンパニーとして、だれもがあらゆるテクノロジーを安全に使えるようにします。世界中のブランド企業は、Oktaを信頼して安全なアクセス、認証、自動化を実現しています。OktaのWorkforce Identity CloudとCustomer Identity Cloudの中核には柔軟性と中立性があり、ビジネスリーダーや開発者はカスタマイズ可能なソリューションと7,000以上のアプリケーションとの事前統合により、イノベーションに集中し、デジタル変革を加速させることができます。私たちは、アイデンティティがあなたのものである世界を構築しています。詳しくは以下をご覧ください。

URL: https://www.okta.com/jp/

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会社概要

Okta Japan株式会社

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https://www.okta.com/jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷 2-21−1 渋谷ヒカリエ30階
電話番号
-
代表者名
渡邉崇
上場
海外市場
資本金
-
設立
2020年09月