リアルタイムに効果を可視化しテレビCMの運用を実現効果分析ツール「ノバセルアナリティクス」特許取得のお知らせ
〜運用型テレビCMサービス「ノバセル」〜
運用型テレビCMサービス「ノバセル」を展開するラクスル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:松本恭攝、以下:ラクスル)はこの度、テレビCMの効果をリアルタイムに可視化することで運用を可能にする、効果分析ツール「ノバセルアナリティクス」で用いられている効果測定技術において、特許を取得したことをお知らせいたします。
- 開発の背景
従来、テレビCMの効果測定は視聴率をはじめとする様々な指標や手段で提供されてきましたが、リアルタイムに放映効果を特定し、効果検証を繰り返すことは困難であり、短期間での効果の最大化や、適切な投資判断をすることができませんでした。今回特許取得した当社の独自技術を用いる事で、テレビCMの効果をクリエイティブや番組単位、放映エリアごとに可視化する事が可能となり、デジタルマーケティングの様に運用する「運用型テレビCM」を実現しています。
※調査対象:年間売上規模50億円以上の広告決裁者300名 /調査期間:2020年2月26日~28日
調査方法:Web上のアンケートフォームで回収 /調査主体:ラクスル
- 「ノバセルアナリティクス」の特徴
①リアルタイムに効果を可視化
CM放映後、「ノバセルアナリティクス」のダッシュボード上でリアルタイムで放映効果を確認することが可能です。効果指標においても、サイト訪問数・顧客獲得数・CPAなどの指標で把握することができ、より正しい投資判断を行うことが可能です。
②番組・クリエィティブ・放映エリアごとの効果測定が可能
番組・クリエィティブ・放映エリアごとの効果を細かく測定することが可能です。そのため、最適なクリエイティブ×番組×エリアの組み合わせが分かり、効果の高いものに集中して投資するなど、広告投資効率をより高めることができます。
テレビCMの放映は企業にとって大きな投資です。この投資を、正しく判断できる効果分析手段を提供することで、今後も企業の事業成長を支援してまいります。
- 特許の概要
・特許番号 :特願2019-240038
・発明の概要: TVCMの効果を評価するための装置、方法及びそのためのプログラム
・出願日 :2019年12月30日
- 「ノバセル」について
サービスサイト: https://novasell.com/
■ラクスル株式会社について
「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」という企業ビジョンのもと、印刷や物流といったデジタル化が進んでいない伝統的な産業に、インターネットを持ち込み産業構造を変えることで、より良い世界にすることを目指します。現在、印刷・広告のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」と、物流のシェアリングプラットフォーム「ハコベル」のサービスを提供しております。
■ラクスルが掲げる“DX生産性革命”とは
ラクスルはシェアリングプラットフォームの構築による取引の効率化に加えて今後、ソフトウェア(SaaS)の提供などにより業務の効率化を行っていきます。「取引」と「業務」の改善を実施することで、日本企業と業界の生産性向上を実現していきます。ラクスルは産業変革者として、デジタル化が進んでいない伝統的な産業に対して、ITの力を用いて「DX生産性革命」を起し、日本経済の未来をより良いものにしていきます。
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