アニメビジネス市場の成長を牽引するライブエンタテイメント領域を深掘り!『COMEMO x アニメビジネス NIGHT OUT vol.6』

業界のスペシャリストが実像を語り尽くすアニメビジネスセミナーシリーズ

日本経済新聞社は5月22日(水)、note上で展開するアニメビジネスのオピニオンリーダーの意見投稿が読めるサービス「アニメビジネスマガジン COMEMO by NIKKEI」によるアニメビジネスセミナーシリーズの第6弾として「アニメ&ライブエンタテイメントと最前線」を日本経済新聞本社2Fのイベントスペースで開催致します。

昨今のアニメビジネス市場拡大の鍵を握る「ライブエンタテイメント」領域

アニメビジネス市場は2兆円を超える巨大市場へと成長を続けています。その中でも近年最も成長しており、市場の拡大を牽引している領域が「ライブエンタテイメント」です。1990年代のアイドル声優の登場以降、徐々に存在感を増していき、2010年代に「アニメxアイドル」「2.5次元」などの形で花開き市場を急拡大させています。

ゲスト登壇者は「ラブライブ!」を手掛けた音楽プロデューサーの木皿陽平氏

今後もさらなる飛躍や深化・進化が期待されている「アニメ&ライブエンタテイメント」領域を「アニメxアイドル」の金字塔である「ラブライブ!」を手掛けた音楽プロデューサーである木皿陽平氏をゲストにお迎えして、アニメプロデューサーの平澤直氏、アニメジャーナリストの数土直志氏と語り尽くします!

参加申し込みはこちらから→
http://eventregist.com/e/comemo0522


■アニメビジネス NIGHT OUT vol.6 「アニメ&ライブエンタテイメントの最先端」概要

主催  :日本経済新聞社
開催日時:2019年5月22日(水)19:00~21:30 (開場 19:00 開演19:30)
場所  :日本経済新聞社 東京本社ビル2階 SPACE NIO
参加費   :5,000円(COMEMOアニメビジネスイベントの過去参加者は3,500円)
人数  :50名
参加特典:
・次回のCOMEMO x アニメビジネスの優先招待券(割引)
・当日資料+特別資料

セッション概要

19:30-20:50 メインセッション「アニメ&ライブエンタテイメントの最前線」

カルチャーの側面が強くなかなかビジネス面で語られることが少なかった日本のアニメーション。今回は昨今のアニメビジネス市場の拡大を大きく牽引する存在となった「ライブエンタテイメント」の領域を「ラブライブ!」を手掛けた音楽プロデューサーの木皿陽平氏をスペシャルゲストにお迎えして語り尽くします!

登壇者:
アニメジャーナリスト 数土 直志氏(アニメーションビジネス・ジャーナル編集長)
アーチ株式会社 代表取締役社長 平澤 直氏(アニメプロデューサー)
スペシャルゲスト:株式会社ストレイキャッツ 木皿 陽平氏(音楽プロデューサー)
モデレーター:日本経済新聞社 

懇親会  20:50 - 21:30
ー簡単なご飲食をご用意させて頂きます。
ーアニメ/キャラクター界のハブとなるような参加者にもお声がけしておりますのでぜひ積極的にご参加ください


こんな方に特におすすめ!
・アニメをビジネス視点できちんと学びたい方
・アニメ業界と関わりを持ち始めた・始めたい方
・エンタメビジネスに興味のある方


■「アニメビジネス NIGHT OUT」セミナーシリーズについて
「ビジネスモデル」・「テクノロジー」・「視聴者」 、アニメを取り巻く3大要素の変化が、『新世紀エヴァンゲリオン』以来、 約20年ぶりに起こっています。大手動画配信サービスは商流を大きく変え始め、技術の進歩で制作手法は大きく変化しました。合わせて視聴手段が多様化、グローバル化しています。世界的な競争力を維持してきたアニメ産業の変化は、他の産業にも共通、あるいは影響しています。

アニメビジネスから得られる学びは、全てのビジネスパーソンにとって役立つものになると考えています。

■アニメビジネスマガジン COMEMO by NIKKEIとは
日本経済新聞社が「ビジネスパーソンが知見を共有するプラットフォーム」としてnote上で展開しているサービス「COMEMO」の中でもアニメビジネスに特化したnoteマガジンです。数土直志氏をはじめとした業界に精通した豪華執筆陣の投稿を基本無料で購読できます。
https://note.mu/comemo/m/ma55ea2de8bff

■ 日本経済新聞社について
日本経済新聞社は1876年以来、140年にわたってビジネスパーソンに価値ある情報を伝えてきました。主力媒体である「日本経済新聞」の発行部数は現在約242万部で、約1500人の記者が日々、ニュースを取材・執筆しています。2010年3月に創刊した「日本経済新聞 電子版」の有料会員数は約60万人で、有料、無料を合わせた会員数は400万人を上回っています。
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