価値観重視の出会いを提供するマッチングアプリ「with」、20代マッチングアプリ利用者の「新生活での出会いに関する調査」を発表 令和の新常識!新生活でのパートナー探しはマッチングアプリが当たり前!

2人に1人が新生活での出会いを求めている!新たな環境での出会いは難しいと感じるも積極的に行動を起こす傾向に

株式会社エニトグループ

マッチングアプリ「with」「Omiai」の運営統括を行う株式会社エニトグループ(本社:東京都渋谷区、代表取締役グループCEO:野辺 一也、以下:エニトグループ)は、20代の「with」のユーザーを対象に新生活での出会いに関する意識調査を実施しました。

エニトグループは、マッチングアプリにとどまらず、出会いを起点とした多様なライフイベントをサポートする「生活インフラ」となるべく、様々な取り組みを通じて社会に新たな価値を提供し続けることを目指してまいります。

参考資料

【新生活での出会いに関する意識調査概要】

■調査結果

結果①:20代(Z世代)の約9割の人が新生活タイミングでの出会いは難しいと考えているものの、2人に1人が実際に新たな出会いを期待して行動している!
「新生活での出会いは難しい/難しそうだと感じる」人は約9割(88.6%)いることが判明。難しいと思う理由は、「どこで出会えばいいかわからないから」(35.0%)、「人見知りだから」(25.2%)、「知り合いがいないから」(22.5%)と、20代(Z世代)は新生活が始まる中、パートナー探しは容易ではないと感じていることが明らかになりました。

一方で、「新生活(新年度を迎える)にあたり、新たな出会いに対してどのように感じていた/感じていますか?」という問いに対して、約6割(57.1%)が「かなり期待していた/している」「期待していた/している」と回答。また、「新生活での出会いのために、行動した/行動する予定ですか?」という質問に対して、「積極的に行動した/する」、「行動した/する」と回答した人は50.6%と、2人に1人が新たな出会いのために何かしらのアクションを起こす予定や起こした経験があることがわかりました。20代(Z世代)は生活が一新するタイミングで出会いを求めたりパートナーを探すことは難しいと考えているものの、実際には新たな出会いに期待して行動を起こす傾向にあるようです。

結果②:新生活で「マッチングアプリ」を利用して出会うことを肯定的と捉える人は約9割!

これから出会いを求める人の手段としても、実際出会った人のきっかけとしても、オフラインでの出会いを抑えて「マッチングアプリ」がトップに。

マッチングアプリで出会うことに対するイメージについて、「あまり良いとは思わない」、「全く良いとは思わない」と回答した人は約1割(10.5%)にとどまり、約9割(89.5%)がマッチングアプリでの出会いに肯定的でした。20代(Z世代)はマッチングアプリを活用した出会いに対して前向きに捉えており、マッチングアプリは出会いのためのひとつのツールとして浸透しているようです。

また、新生活での出会いの方法については、「マッチングアプリ」(37.9%)が最も多く、「職場・学校」(26.8%)、「友人・知人の紹介」(19.4%)などのオフラインで出会う手段を抑えた結果となりました。

実際に新生活タイミングで出会った経験がある人たちの出会いの手段については「マッチングアプリ」(44.3%)とこちらもトップに。新生活の幕が開けたタイミングでのパートナー探しもオフラインでの出会いよりも「マッチングアプリ」を利用しようと考える人が主流になっていることがわかりました。

■調査概要

調査名:新生活での出会いに関するアンケート調査     

調査期間 : 2025年3月11日~2025年3月14日

調査対象:マッチングアプリ「with」ユーザー

調査人数(有効回答数):20代男性 245名 20代女性 433名  計678名

調査方法 : Webアンケート

■マッチングアプリ「with」の担当者コメント

今や4人に1人がマッチングアプリで結婚する時代※1と言われており、このアンケートからもわかるように、マッチングアプリは多くの方に出会いのツールとして活用されています。そして利用者数No.1※2のマッチングアプリ「with」では、さまざまな価値観診断や超性格分析、ご自身の興味・関心事を明示するための好みカードといったオリジナル機能を通じて20代(Z世代)に真面目な出会いを提供しています。環境の変化を伴う新生活において、価値観の合うパートナーと楽しみながら自然体で出会うために「with」が貢献できればと考えております。

※1:こども家庭庁(2024年11月18日発表) 令和6年度「若者のライフデザインや出会いに関する意識調査」ウェブアンケート調査 最終報告サマリ より

 ※2:Sensor Tower2024年9月~11月実績、主要マッチングアプリ5社比較

【エニトグループ概要】

■エニトグループとは

エニトグループは、2023年3月に「with」を提供する株式会社withと「Omiai」を提供する株式会社Omiaiの運営統括会社として設立されました。マッチングアプリ「with」と「Omiai」において、温もりとサイエンスを掛け合わせたサービス開発・運営を行い、多くの良縁を織り成しております。今後は、トラスト&セーフティーをさらに強化するとともに、生成AIやマシーンラーニング(機械学習)をはじめとするテクノロジーを活用することで、より多くの人々に最適な出会いの機会を提供してまいります。また、マッチングアプリにとどまらず、出会いを起点とした多様なライフイベントをサポートする「生活インフラ」となるべく、様々な取り組みを通じて社会に新たな価値を提供し続けることを目指してまいります。

  • 「with」「Omiai」をあわせた累計会員数:2,000万人超(2024年7月時点)

  • 「with」「Omiai」をあわせた累計マッチング数:2億組超(2023年6月時点)

 

■エニトグループ社名の由来

エニトグループが最適な出会いを提供するうえで大事にしている「縁(en)」と、”人と人とをつなげる“「糸(ito)」を足し合わせた造語でエニトグループと社名を定めました。エニトグループは、自分らしくいられるパートナーを探している方同士を繋ぐ「糸」でありたいと考えています。

■エニトグループ会社概要

社名:株式会社エニトグループ(旧株式会社withから2023年3月1日に社名変更)

英語社名:Enito Group, Inc.

代表者:代表取締役グループCEO 野辺 一也(のべ かずや)

本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1-19-19恵比寿ビジネスタワー17F

設立:2012年9月

事業内容:株式会社with及び株式会社Omiaiの運営統括

主要株主:Bain Capital Private Equity, LP、Tybourne Capital Management 他

URL: https://enito.co.jp/

【with概要】

■価値観重視の出会いを提供するマッチングアプリ「with」とは

2015年9月にサービスを開始した、価値観重視の出会いを提供する恋活・婚活マッチングアプリです。主に20代の方に真面目な出会いの場としてご利用いただいています。サービス開始当初から統計学や心理学を参考にしたアプローチを採用し、深層心理を含めた“価値観マッチング”が実現できるよう、価値観の合うお相手とマッチングできる機会を創出する「心理テスト」やご自身の興味・関心事を明示するための「好みカード」機能など、オリジナル機能を開発・提供しています。また、一般社団法人恋愛・結婚マッチングアプリ協会に参画し、業界の健全な発展にも取り組んでいます。

  • マッチングアプリ利用者数No.1(Sensor Tower2024年9月~11月実績、主要マッチングアプリ5社比較)

  • マッチングアプリ新規ダウンロード数No.1(Senser Tower2024年実績、主要マッチングアプリ5社比較)

■「with」の安心・安全のための取り組み

「with」では安心・安全のために、公的身分証明書による本人確認・年齢確認や、24時間365日のオペレーターによる監視パトロールの実施、AIによる不正ユーザーの早期検知などの取り組みを実施しております。また、すべてのユーザーに「with」をより安心に使っていただくための情報を掲載したセーフティセンターの設置も行っております。

セーフティセンターURL: https://with.is/safety_center/top

 

■with会社概要

社名:株式会社with

英語社名:with, Inc.

代表者:代表取締役CEO五十嵐 昭人(いがらし あきと)

本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1-19-19恵比寿ビジネスタワー17F

運営開始日:2023年3月1日(株式会社エニトグループから会社分割により事業を承継した日)

事業内容:マッチングアプリ 「with」の運営

株主:株式会社エニトグループ(100%)

 URL: https://with.is/welcome                                          

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会社概要

株式会社エニトグループ

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業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-19-19
電話番号
-
代表者名
野辺一也
上場
未上場
資本金
-
設立
2021年09月