Daigasグループのさまざまなデジタルサービスを1つのIDで利用できる「DaigasID」の運用開始とWeb会員サービス「マイ大阪ガス」アプリのリニューアルについて
大阪ガス株式会社(代表取締役社長:藤原 正隆、以下「大阪ガス」)と大阪ガスマーケティング株式会社(代表取締役社長:森崎 健志、以下「大阪ガスマーケティング」)は、5月26日より、両社のさまざまなデジタルサービスを1つのIDでご利用いただける「DaigasID」の運用を開始します。あわせて、Web会員サービス「マイ大阪ガス」アプリをリニューアルし、一人ひとりのお客さまに寄り添ったコンテンツを表示する機能の拡充や、操作性・利便性をより一層向上させる改善を行います。
1.「DaigasID」運用開始・「マイ大阪ガス」アプリリニューアルの背景
エネルギー自由化や低・脱炭素化への潮流、デジタル化の進展など、Daigasグループを取り巻く事業環境は、より高度化・複雑化しています。大阪ガスはこれまで、料金メニューの拡充やエネルギー機器の販売、暮らし回りのサービスなど、多様化するお客さまのライフスタイルやニーズに合わせた商材を展開してきました。
今後もお客さまに選ばれ続けるエネルギー&サービスカンパニーとして進化し続けるために、デジタル接点におけるお客さまとのコミュニケーションを高度化し、「住空間と暮らしのパートナー」として、日々の暮らしやライフイベントに応じて「最適なサービス」を「最適なタイミング」で提供することが重要だと考えています。
その第一歩として、今回、「DaigasID」の導入と、「マイ大阪ガス」アプリのリニューアルを行うことで、UX(お客さま体験)の向上を図ります。
2.「DaigasID」について
大阪ガスが提供する「マイ大阪ガス」、「スマイLINK」、「スマぴこ」といった、各種デジタルサービスを1つのアカウントでシームレスにご利用いただける共通ID※1です。「DaigasID」の導入により、同じメールアドレスとパスワードで複数のサービスへのログインが可能となるため、お客さまはサービスごとに異なるアカウントを管理する手間が省け、より快適にサービスをご利用いただけます。「DaigasID」でご利用可能なサービスは、順次拡大していく予定です。

3.Web会員サービス「マイ大阪ガス」アプリのリニューアルについて
「マイ大阪ガス」は2009年7月にサービスを開始し、2025年4月末時点で会員数155万件を超えるお客さまにご利用いただいています。これまで、ガス・電気の使用量や料金をWebで手軽に確認できる機能に加え、所有ガス機器情報の確認機能やWeb手続きなどの便利機能を中心にコンテンツを充実させてきました。今回のリニューアルにより、お客さま一人ひとりに合わせた情報を表示する「パーソナライズ機能」を拡充するほか、暮らしに役立つさまざまなサービスや情報を提供する「お役立ちタブ」や、アプリから簡単にガス機器修理などをご相談いただける「修理相談タブ」を新たに追加します※2。
今後もお客さま一人ひとりの暮らしをより快適・便利にする機能の拡充や大阪ガスの各種サービスとの連携強化を進め、お客さまの暮らし全般を支えるアプリを目指します。
<今回のリニューアルのポイント>
●お客さま一人ひとりに合わせた情報を表示する「パーソナライズ機能」の拡充
ご利用中の商品・サービスやお客さまの属性に合わせて、一人ひとりに便利で最適な情報が
表示されるようになります。
●「お役立ちタブ」と「修理相談タブ」の追加
「お役立ちタブ」:おトクなサービスやクーポン、暮らしのお悩みごとを解消する記事などを
掲載します。
「修理相談タブ」:ガス機器の故障や水まわりのお困りごとなどの際に、アプリから簡単に
お申し込みいただけます。
<リニューアル後のアプリ画面イメージ>

Daigasグループはこれからもデジタル技術などの活用やデジタルコミュニケーションの高度化により、新たなサービスや商品の提供を進めるとともに、お客さまの暮らしとビジネスの“さらなる進化”のお役に立つ企業グループを目指してまいります。
※1 現在「マイ大阪ガス」、「スマイLINK」、「スマぴこ」をご利用中のお客さまは、2025年5月26日以降の最初のご利用時
に新しく「DaigasID」の作成が必要です。
※2 リニューアルされたアプリは2025年5月26日以降、アプリのアップデート後にご利用いただけます。
【iOS版】https://oghp.jp/myog/app_d/a.html
【Android版】https://oghp.jp/myog/app_d/g.html
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