Shirofuneの北米拠点の子会社が世界的な広告業界団体に加入
日本発のテックプロバイダーとして初の「IABオーストラリア」の正式メンバーに!IAB米国組織へも2024年内に正式メンバーとして加入予定
広告運用自動化ツール「Shirofune」(シロフネ)を開発・提供する株式会社Shirofune(本社:東京都中央区、代表:菊池満長)の、北米を拠点とする子会社Shirofune Inc,(本社:アメリカ・カリフォルニア州、CEO:菊池満長)が、世界700社を超える企業から成る世界的な広告業界団体「インタラクティブ・アドバタイジング・ビューロー」(Interactive Advertising Bureau・IAB)のオーストラリアにおける組織「IABオーストラリア」に正式メンバーとして加入しました。日本発のテックプロバイダーとしては初のメンバーとなります。
紹介ページ: https://iabaustralia.com.au/members-and-councils/new-member-qa-shirofune/
IABオーストラリアは、業界標準の策定とイノベーションの促進において不可欠な役割を果たしており、地域全体のデジタル広告実践を進化させています。この著名な団体に加わることで、Shirofuneはデジタル広告エコシステムの向上を目指す共通の使命の実現に取り組みます。
Shirofuneは2023年2月から北米に進出し、導入企業の増加に伴い、2024年3月に現地法人を設立。
北米での活動を通じて、オーストラリアの広告代理店からも活用の打診を受け、導入が進んだことをきっかけに、2024年6月にはオーストラリア広告市場へも進出。IABオーストラリアのイベントへ登壇するなど、その活動の幅を広げていました。
さらに2024年内には、IAB本体への正式メンバーとしての加入も予定しています。
「IABオーストラリア」コメント
ShirofuneがIABオーストラリアの新しいメンバーとして加わることを嬉しく思います。
デジタル広告の環境が進化する中で、自動化は効率性と革新を推進する上で不可欠な要素となっています。Shirofuneの複雑な広告キャンペーンの自動化における専門知識は、業界全体で新しい基準を設定し、協力を促進する中で、貴重な洞察を提供してくれるでしょう。
彼らの技術が、オーストラリアにおけるデジタル戦略と実行方法にどのような影響を与えるのか、非常に楽しみにしています。
Shirofune Inc, CEO 菊池満長 コメント
私たちは、IABオーストラリアの一員となり、デジタル広告における革新を推進するコミュニティの一員となれることを大変嬉しく思います。
当社のプラットフォームは、ルーティーンワークを自動化し、広告の専門家が本当に重要なこと、つまりその広告主固有の課題に沿った創造的な戦略を構築することや、業界内でまだ行われていないような新しい取り組みを開始することなどに集中できるように設計されています。また、CPAや単発ROASなど近視眼的な指標による広告運用を脱し、より長期的かつ本質的な指標である成約やLTVを軸とした広告運用を可能にします。IABオーストラリアに参加することで、私達が提供可能な「ルーティンワークからの解放」と「成果指標のアップデート」という2つの価値を業界の集団的な進歩につなげていけることを非常に楽しみにしています。
IABについて
インタラクティブ・アドバタイジング・ビューロー(IAB)は、メディアおよびマーケティング業界がデジタル経済で成功するための支援を行っています。
IABの会員は、700を超える大手メディア企業、ブランド、代理店、およびデジタル広告マーケティング・キャンペーンの販売、配信、最適化を担当するテクノロジー企業で構成されています。この業界団体は、インタラクティブ広告に関する重要な研究を行うとともに、デジタルマーケティングの重要性についてブランド、代理店、そしてより広いビジネス・コミュニティを教育しています。IAB Tech Labとの提携により、IABは技術標準とソリューションを開発しています。IABは、プロフェッショナルの育成と、業界全体の労働力の知識、スキル、専門性、多様性の向上に取り組んでいます。
ワシントンD.C.にある公共政策オフィスの活動を通じて、同業者団体は会員を擁護し、議員や政策立案者にインタラクティブ広告業界の価値を広めています。1996年に設立されたIABの本部はニューヨークにあります。(公式サイトの紹介文を和訳)
広告運用自動化ツール「Shirofune」について
Shirofuneは「1日10分でプロ品質の広告運用」を実現する、広告運用自動化ツールです。広告運用が未経験の方でも、簡単操作で広告の出稿から最適化まで、ワンストップで実現。運用領域に加え、AIを活用したクリエイティブ(動画/静止画)の分析から改善も可能に。また、CRM/ECプラットフォームなどのデータを統合しLTVをベースにした広告運用を可能にするなど、運用に精通した人がさらに高度な広告運用を行うための機能も提供しています。運用に関わる各種業務を自動化することで、広告業務に関わる生産性の大幅な改善を実現します。現在13,000を超えるアカウントがShirofuneを通じて運用が自動化されており、上場企業から成長企業の広告主様の自社運用の支援をはじめ、大手広告代理店様の社内運用業務の基幹システムとしての採用など、幅広くご活用いただいております。
【会社概要】
代 表: 菊池満長
事業内容: 広告運用自動化ツール「Shirofune」の開発・提供
設 立: 2014年10月
所在地: 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町1-8-13 日本橋滄浪閣ビル4F東
URL : https://shirofune.com
関連会社: 株式会社ShirofuneX、株式会社ShirofunePlus、Shirofune Inc,
すべての画像