コムニコ、アジア最大級のマーケティングカンファレンス「ad:tech tokyo2023」にブース出展
10月19日(木)、20日(金)開催 コムニコが開発・提供するチャットボットツール「autou」を活用したキャンペーンのデモンストレーションを実施
「autou」は、コムニコが開発し、今年3月に提供を開始した新しいSaaS型ツールです。InstagramのDM上で応答を自動で行うことが可能になるチャットボットツールで、ユーザーから寄せられたコメントに対する即時的なDM返信対応や、Instagram上で行われるキャンペーンの自動抽選・当落選の通知、診断コンテンツの実施などに活用できます。シナリオを作成して自動応答できるよう設定することで、一人ひとりのユーザーとのコミュニケーションを、DMでリアルタイムかつ効率的に行うことができるようになり、エンゲージメントやリーチ数の向上、企業のSNS担当者の作業負担の軽減を実現します。
「ad:tech tokyo2023」のコムニコブースでは、実際に「autou」で設定したDMの自動応答を活用したInstagramキャンペーンに参加し、「autou」の活用例のひとつを体験いただくことが可能です。なお、当キャンペーンは実際に賞品が当選する内容にするので、ご参加いただき当選された方にはプレゼントをお渡しいたします。今後Instagramを活用した様々な施策を実施して、ユーザーとのコミュニケーションを強化したいという方や、SNSマーケティングにおいてチャットボットツール活用に興味があるけど使い勝手がイメージできず、導入しづらいと感じている方など、多くの方に「autou」のデモンストレーションを体験していただきたいと考えております。
また、「autou」のデモンストレーションだけではなく、コムニコのサービス全般における商談を行う場も設けますので、日々のSNS運用について悩みをお持ちの方や、SNS運用の支援会社をお探しの方などに対し、コムニコから提供できるサービスのご提案も可能です。SNS運用に関する様々な情報を得たい方、今後さらにSNSマーケティングを効果的かつ効率的に行いたいとお考えの方など、ぜひコムニコのブースにお越しください。
「autou」の製品サイトはコチラ
https://www.comnico.jp/products/autou/jp
「ad:tech tokyo2023」出展概要
開催日時:2023年10月19日(木)9:45~18:00、20日(金)9:45~17:00
会場:東京ミッドタウン&ザ・リッツ・カールトン
主催者:コムエクスポジアム・ジャパン
公式サイト:https://adtech-tokyo.com/ja/
パスお申込み:https://adtech-tokyo.com/ja/for_visitors/
場所は東京ミッドタウンホール(B1F)のブース「A-4」です。詳細は、展示会場マップをご参照ください。
「autou」の活用例
●活用例-1:投稿で紹介した商品を購入へ繋げる
Instagramのフィード投稿で指定した、特定のワードをコメント欄に記入すると、ユーザーのDMに自動でクーポンを送付。購買意欲を高めることが可能に。
<こんな方におすすめです>
・普段の投稿から購入への導線を作りたい
・Instagramの成果を可視化したい
・新商品をプロモーションしたい
・投稿へのエンゲージメントを増やしてリーチを伸ばしたい
●活用例-2:ライブ配信の視聴者へ限定クーポンを配布
ライブ配信中に指定したワードをコメント欄に記入するとユーザーのDMに自動でクーポンを送付。ライブ配信により商品への関心度を高めつつ、リアルタイムでクーポンを配布することで購買意欲をより向上させることが可能に。
<こんな方におすすめです>
・インスタライブから売り上げを作りたい
・インスタライブを今より盛り上げたい
・Instagramの成果を可視化したい
・新商品をプロモーションしたい
●活用例-3:フォロワー向けのキャンペーン
Insrtagram上で行うキャンペーンの投稿に対し、指定のワードをコメント欄に記入することでキャンペーンに参加ができ、DM上でその場で当落選の通知をすることができる。
<こんな方におすすめです>
・Instagramキャンペーンを積極的に開催したい
・Instagramキャンペーンの手間を減らしたい
・新商品をプロモーションしたい
・投稿へのエンゲージメントを増やしてリーチを伸ばしたい
●活用例-4:診断コンテンツ
Insrtagramのフィード投稿で指定された特定のワードをコメント欄に記入すると、DM上に質問を自動で送信。質問への回答に応じて自動で診断を行い、診断内容をもとに最終的におすすめのレシピや商品の情報を送付。
<こんな方におすすめです>
・おすすめの商品はどれか、お客様から聞かれることが多い
・エンタメ性のあるコンテンツを提供したい
・メッセージのやりとりでエンゲージメントを高めたい
・投稿へのエンゲージメントを増やしてリーチを伸ばしたい
●活用例-5:ダイレクトメッセージでの問い合わせ対応
運用する企業公式のInstagramアカウントにユーザーからDMで問い合わせが来た際、企業が設けている正式なお客様問い合わせ用のアドレスやウェブページへの案内を、自動で対応する。
<こんな方におすすめです>
・ユーザーからのメッセージに全件返信したい
・メッセージがたくさん届いていて、対応しきれていない
・対応が必要なメッセージを精査したい
株式会社コムニコについて
2008年11月設立。大手企業を中心に1,800件以上(2013年4月から2023年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるSaaS型ツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
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