オフィスナビ株式会社、セールス・マーケティングの生産性向上に向けMazricaを導入!

株式会社マツリカ

株式会社マツリカ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:黒佐英司)の提供するクラウド営業支援ツール「Mazrica Sales(旧Senses)」とマーケティングオートメーションツール「Mazrica Marketing」が、2002年の創業以来「オフィスと人をより良くつなぐ」を理念として掲げ、仲介はもちろん、内装のデザインから移転後のアフターフォローまで一貫して伴走し、お客様とビルオーナー様を支えるオフィスナビ株式会社(以下、オフィスナビ社)に導入されたことをお知らせいたします。


以下、オフィスナビ社ご担当者様からのコメント


■導入の背景

オフィスナビ社では、営業活動において案件管理アプリが活用されていましたが、運用には “営業工数の増加” と “営業活動のブラックボックス化” という大きな課題がありました。


当時利用していた案件管理アプリは、アクセスに手間がかかる・案件の一覧性に欠ける・担当者間での画面共有や同時編集ができない、などの点で営業担当者にとって非常に使いづらいものでした。そのため、このアプリは初期情報と成約情報を登録するためにしか使われず、ご成約に至るまでの各営業フェーズにおける情報の共有・編集はGoogleスプレッドシートで、データの分析はExcelで行われるようになっていたのです。


このように利用するツールが多層化した状態では、ツール間での手作業による情報の参照・転記が繰り返し求められるため、進捗管理や会議資料の準備、データ集計に多くの工数がかかり営業担当者の負担になっていました。またスプレッドシート上の情報は都度編集され、失注すれば削除されるので“誰がどのようなお客様に、どのように対応してきたか” が蓄積されず、不明な状態でした。


チーム営業の体制強化やエリア間での効果的な連携のためにも、こうした“営業活動がブラックボックス化した状況”を改善しコミュニケーションを促す必要性を感じていたところ、2018年ごろからオフィス市場が活発になり、数多くのお問い合わせが寄せられるようになりました。そんななか、これらの課題が顕在化したという背景もあり、運用の改善に向けた取り組みが始動しました。



■導入の決め手

ツール選定において、重要な基準となったのは「ITに精通したメンバーでなくても使いこなせるか」ということでした。業界柄、ITに詳しいメンバーばかりではないため、誰でも使えるツールであることは重要なポイントでした。


この点Mazrica Salesは、直感的に操作できるUIが印象的で、アクセスしやすく日々の進捗を把握・共有しやすい、既存ツールの課題を解決できるツールだと感じたことが導入の後押しになりました。



■導入後の変化と今後の期待

Mazrica Sales導入によって組織体制が大きく変化し、縮小した時期でも前年以上の売上を維持できるなど実際に定量的な成果も見えて、営業活動の生産性が高まったことを実感しています。また、過去の活動にまつわる情報も編集・削除されず残るようになったことで、課題だった営業活動のブラックボックス化が解消され、育成にもよい影響が生まれています。


現在は、MA(マーケティングオートメーション)ツールにおいても、これまで使っていたものから「Mazrica Marketing」に切り替え、集客〜受注までを1つのプラットフォームで管理するようになりました。これにより、商談情報をもとに、お客様のニーズや “以前ご成約に至らなかった” などの条件を反映したメールを配信することが可能となり、以前に比べてマーケティング施策の精度が高まってきた手応えがあります。


今後は効率化によって生まれた時間を、お客様をしっかりとサポートするため、私たちの強みであるデータベースに磨きをかけて集客力を高めるため、そしてオフィス仲介を軸に新たな事業・サービス展開に挑戦するために使っていきたいと思っています。コミュニティへの参加や改善要望を真摯に受け止め、オーダーメイドのツールかと錯覚するほど柔軟かつ迅速に応えてくださるマツリカのカスタマーサクセス担当の方々の対応力は、これまでに利用してきたどのツールにもない魅力だと感じています。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


▶導入事例記事はこちら

https://product-senses.mazrica.com/case/office-navi



■クラウド営業支援ツール「Mazrica Sales」について

Mazrica Salesは現場ファーストでビジネスの成長を支援する、ユーザーに選ばれるセールス・マーケティングプラットフォームです。蓄積された情報からAIが営業の成功・失敗事例を解析して、いつ・誰に・何を・どのように行うかを直接的に支援します。データ入力負荷の低さや、フェーズ別に個人の強み・弱み分析ができる特徴を用いて、情報蓄積の文化醸成やデータを活用した人材育成など、営業チーム変革へのアプローチを可能にします。


▶︎サービス資料はこちら

https://product-senses.mazrica.com/dldocument/senses-serviceguide



■マーケティングオートメーションツール「Mazrica Marketing」について

Mazrica Marketingはマーケティングと営業をシームレスに繋ぎ、営業データを活用したマーケティング活動を支援するマーケティングプラットフォーム(MAツール)です。案件の成約を最優先に考え、「見込み顧客の創出」から「営業案件の成約」まで、1つのツールだけで完結。活用すれば、営業データを基にしたリスト作成、メール配信に加え、Web行動の履歴は自動的に営業に連携され、マーケティング活動を一段と効率化します。Mazrica Marketingは集客と売上の向上に寄与するマーケティングオートメーションツールです。


▶︎サービス資料はこちら

https://product-senses.mazrica.com/dldocument/senses-marketing-option


▶︎イメージ動画



■ 会社概要

「創造性高く遊ぶように働ける環境を創る」をビジョンに掲げるマツリカは、人とテクノロジーの力を掛け合わせることで、もっと自由で、もっと創造的で、充実したワークライフをこの世の中に生み出していきます。現在は、属人化の解消が急務である営業現場のユーザーに向き合い、クラウド営業支援ツール「Mazrica Sales」を開発・提供しています。

・社 名:株式会社マツリカ(https://mazrica.com

・本 社:東京都千代田区神田錦町2−2−1 KANDA SQUARE 11F WeWork内

・代表者:代表取締役CEO 黒佐英司

・設 立:2015年4月30日

・事業内容:クラウドアプリケーションの開発・提供、営業活動におけるコンサルティング業務、その他インターネットインフラ事業の開発・運営

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会社概要

株式会社マツリカ

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URL
https://mazrica.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区東日本橋2-7-1 FRONTIER東日本橋 6階
電話番号
-
代表者名
黒佐英司
上場
未上場
資本金
14億562万円
設立
2015年04月