スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京とWILDSIDE YOHJI YAMAMOTOがコラボレーション
WILDSIDEの解釈でサイレンやコーヒー産地のシンボルをデザインしたファッションアイテムなど11型と新作コラボレーション ビバレッジを5月20日(火)に発売
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社[本社所在地:東京都品川区、代表取締役最高経営責任者(CEO):森井 久恵]は、スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京(以下、ロースタリー 東京)と、株式会社ヨウジヤマモトによるコンセプチュアル・プロジェクトWILDSIDE YOHJI YAMAMOTOとのコラボレーションアイテムを5月20日(火)より、ロースタリー 東京とスターバックス公式オンラインストア、コラボレーション カクテルとビバレッジをロースタリー 東京にて販売いたします。今回のコラボレーションでは、昨年のコラボレーションのテーマ「ファッションとしてのバリスタスタイル」に引き続き、そのバリスタが休日に過ごすコーヒーシーンをインスピレーションに「THE WILDSIDE COFFEE STYLE」をエッジに表現しました。

世界を牽引し続けるファッションブランド ヨウジヤマモトのDNAを継承し進化を続けるWILDSIDEと、コーヒーの可能性をどこまでも広げ続けるロースタリー 東京のコラボレーションは2024年4月のカクテル発売、8月の「ファッションとしてのバリスタスタイル」を表現したファッションアイテムに続き3回目となります。今回は「バリスタがオフで過ごすコーヒーシーン」をインスピレーションに、ファッションアイテム、サーブウエア、ビバレッジまで、過去最大の商品数をラインナップ。両社に深く通じ合うクラフトマンシップによるエッジなクリエイションを存分に体験することができます。
象徴となる表現として、スターバックスのシンボルである“サイレン”をWILDSIDEの解釈でデザインしたモチーフに加え、コーヒー生産地を象徴するスマトラトラなどのモチーフが加わりました。本コラボレーションでは初登場となるスーベニアジャケットは、前面と背面に“サイレン“を刺繍であしらった贅沢な仕上がりです。リバーシブル仕様で、内側にはWILDSIDEのロゴをデザインしています。
■WILDSIDEな気分に浸る『WILDSIDE バレルエイジド コールド ブリュー & コーラ』
ロースタリー 東京ではWILDSIDEのエッジな世界観と随所にちりばめた複層的なストーリーをカクテル『Missing』で表現しました。今回は、よりリラックスしてWILDSIDEを体験していただきたい想いをこめて『WILDSIDE バレルエイジド コールド ブリュー & コーラ』を開発しました。ウイスキー樽の中で熟成させたコーヒー豆から抽出したコーヒーにノンアルコールのラムシロップを合わせることにより芳醇なデメラララムのようなコクになります。そこにコーラを注ぎ、ライムをぎゅっと絞ると、ロースタリー 東京でWILDSIDEの世界観に浸りながら上質な涼をとることができます。仕上げに削りかけるブラックペッパーがより一層ワイルドな世界観に誘います。

◆商品名・価格(表示価格は税込の総額表示となります):
『WILDSIDE バレルエイジド コールド ブリュー & コーラ』 ¥1,400
◆取り扱い店舗:
スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京 1Fメインバー、3F アリビアーモ™ バー
◆販売期間:2025年5月20日(火)~2025年7月1日(火) 予定
※一時的な欠品または早期に販売終了する場合がございます。
【商品詳細】商品名・価格(表示価格は税込の総額表示となります)
『WILDSIDE スターバックス リザーブ® スーベニアジャケット』
スターバックスのシンボル“サイレン”モチーフを、WILDSIDEの解釈でデザインしたスーベニアジャケットです。前面、背面には“サイレン”の刺繍が施されています。リバーシブル仕様になっており、内側にはWILDSIDEロゴをデザインしています。
◆価格:¥159,500
◆カラー:ブラック
◆サイズ:M/L

『WILDSIDE スターバックス リザーブ ラグ』
スターバックスのシンボル”サイレン”モチーフを、WILDSIDEの解釈でデザインしたラグマットです。ラグマットは日本でも数少ないハンドメイドラグファクトリーである、株式会社三好敷物が運営するオリジナルラグブランド「MIYOSHI RUG」が、タフティングガンを用いて1点ずつ手作業で製作しています。
◆価格:¥57,200
◆カラー:ブラック
◆サイズ:直径約100cm

『WILDSIDE スターバックス リザーブ スケートボード』
スターバックスのシンボル”サイレン”モチーフを、WILDSIDEの解釈でデザインしたスケートボードです。silkmasterSBの高度なプリント技術により細かなデザインまで美しく表現しました。デッキは8inchの競技用で、トラックとウィールを装着し、実際の使用も可能です。
◆価格:¥29,700
◆カラー:ブラック
◆サイズ:全長約80cm

『WILDSIDE スターバックス リザーブ トートバッグ』
コーヒー生産地インドネシア スマトラ島に生息するスマトラトラを、ダイナミックにデザインしたトートバッグです。持ち手が2WAYで、手持ちと肩がけの使用が可能です。
◆価格:¥19,800
◆カラー:ブラック

『WILDSIDE スターバックス リザーブ® キャップ』
コーヒー生産地に生きるスマトラトラの柄を、WILDSIDEの解釈でデザインしたキャップです。
◆価格:¥18,700
◆カラー:ブラック
◆サイズ:フリー

『WILDSIDE スターバックス リザーブ® スカーフ コーヒーオリジン』
コーヒーチェリーやスマトラトラなど、コーヒー生産地の動植物をダイナミックに組み合わせてデザインしたスカーフです。
◆価格:¥10,450
◆カラー:ブラック
◆サイズ:約87cm×87cm

『WILDSIDE スターバックス リザーブ® フーディー タイガー』
コーヒー生産地のひとつ、インドネシア スマトラ島に生息するスマトラトラのモチーフを、背面に大きくデザインを施したフーディーです。前面の胸元と背面にはWILDSIDE のロゴ、袖にはSTARBUCKS RESERVE® のロゴをデザインしています。
◆価格:¥27,500
◆カラー:ブラック
◆サイズ:M/L

『WILDSIDE スターバックス リザーブ® Tシャツ タイガー (フロントプリント)』
コーヒー生産地インドネシア スマトラ島に生息するスマトラトラとコーヒーチェリーのダイナミックなモチーフを組みあわせ、前面にデザインを施したTシャツです。背面首元にはSTARBUCKS RESERVE® のロゴをデザインしています。
◆価格:¥11,000
◆カラー:ブラック
◆サイズ:S/M/L

『WILDSIDE スターバックス リザーブ® Tシャツ タイガー (バックプリント)』
コーヒー生産地インドネシア スマトラ島に生息するスマトラトラのダイナミックなモチーフを、背面にデザインを施したTシャツです。胸元にはSTARBUCKS RESERVE® のロゴをデザインしています。
◆価格:¥11,000
◆カラー:ブラック
◆サイズ:S/M/L

『WILDSIDE スターバックス リザーブ® ステンレスボトル』
スターバックスのシンボル“サイレン”モチーフを、WILDSIDEの解釈でデザインしたステンレスボトル。ボディは、WILDSIDEのコンセプトカラーであるブラックをマットな質感で仕上げています。真空二重構造で保温・保冷にも優れています。
◆価格:¥6,000
◆カラー:ブラック/ダークブルー
◆サイズ:591ml

『WILDSIDE スターバックス リザーブ® サイログラス』
前面にスターバックスのシンボル”サイレン”モチーフと、背面に大きくWILDSIDEのロゴを配したグラス。ロースタリー 東京のメインバーにあるサイロの形状からインスパイアされて作ったアイコニックなモデルです。中央部分がくびれたような特徴的な形状をしており、サイロと同じく★/Rロゴが付いています。
◆価格:¥3,000
◆カラー:ブラック/クリア
◆サイズ:355ml

『WILDSIDE Missing』(再販)
ヨウジヤマモトのデザインの特徴の一つである「Missing」という感覚ヘの敬意を、1杯のカクテルで表現しました。ベースにはロースタリー 東京を代表するコーヒー豆、ウイスキー バレル エイジド コーヒーのコールドブリューを使います。そこにウイスキーとあわせアマレットリキュールをいれることで、Barでウイスキーを飲んでいる女性の背中を表現しました。仕上げには、「ジョイフルメドレー ティー」をスプレー。もうここにはいない人の残り香をイメージさせます。その他にも、随所にちりばめた「Missing」のストーリーに想いを馳せながらWILDSIDEの世界に浸れるコラボレーションのシグネチャーカクテルです。
ノンアルコールカクテルもご用意しています。

左)『WILDSIDE Missing』 価格:¥2,700
右)『WILDSIDE Missing (Spirit-Free)』価格:¥2,200
▼販売店舗:スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京 / スターバックス公式オンラインストア
▼販売期間:2025年5月20日(火)~ ※なくなり次第終了
・販売初日のみ、お一人様1商品につき1点まで、
翌日以降は、お一人様1商品につき10点までご購入いただけます。
・在庫・販売状況について、お電話でのお問い合わせはご対応いたしかねます。予めご了承ください。
<ロースタリー 東京での販売について>
・販売開始は午前7時頃を予定しています。
・混雑時のみ、スムーズにご利用いただくために、店頭で順番待ちの整理券を発行し、
番号順にご入店をお願いしています。
・商品はなくなり終了となります。
<スターバックス公式オンラインストアでの販売に関して>
・販売開始は午前6時頃を予定。販売時間は前後する可能性があります。
・商品はなくなり次第終了となります。最新の在庫状況はスターバックス公式オンラインストアの
商品ページをご確認ください。
・スターバックス公式オンラインストアへのアクセスが集中した際に、オンライン上の「待合室」に
誘導し、順番にご案内するサービスを導入しております。
ただし、午前6時前にサイトで待機いただいた場合は、先着順でのご案内ではありません。
◆ WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO https://wildside-online.jp
WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO(ワイルドサイド ヨウジヤマモト)は、2022年に株式会社ヨウジヤマモトがスタートしたコンセプチュアル・プロジェクトです。ファッション、アート、ライフスタイルを中心に様々なブランド、アーティストとの協業を行うことで、これまでになかった株式会社ヨウジヤマモトならではのエッジの効いた世界観を提案することを目的としています。株式会社ヨウジヤマモトの持つ反骨精神というDNAをベースに、敢えて他のブランドやアーティストのメッセージやテイストを掛け合わせることで、新たな価値を生み出しています。
◆ スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社 https://www.starbucks.co.jp/
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、1996年に東京・銀座に日本第1号店を開業。全世界約80のマーケットで約37,000店舗以上、日本全国47都道府県において1,991店舗 (2025年4月1日現在、ライセンス店舗を含む)のコーヒーストアを展開しております。約6万人のパートナー(従業員)が、一杯のコーヒーを通じて、人と人とのつながりと心あたたまるひとときを提供しております。2019年2月28日には、世界5拠点目となる「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」をオープンしました。全国に広がる、人・社会、地球環境、地域とつながりを育むストーリーは、「STARBUCKS STORIES JAPAN」で紹介しております。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像