【Z世代のホンネ調査】恋愛にも政治にも興味アリ!日本の大学生の65%が「Z世代の価値観」のステレオタイプにギモン。

最も違和感を感じるZ世代のイメージは、「Z世代は恋愛・結婚に興味がない」

株式会社RECCOO

株式会社RECCOO(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:出⾕ 昌裕、以下、当社)が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「大学生のZ世代観」をテーマにした調査レポートを発表します。今回の調査では、Z世代を表す言葉に対する違和感について調査しました。なお、調査結果の一部は、お問い合わせいただいた企業様にローデータを提供します。

■Z世代のうち、65%が「Z世代の価値観」に違和感。

今回の調査では、Z世代の表す言葉に対する違和感について調査しました。

調査の結果、大学生の65%が「Z世代の価値観」に違和感を感じていると回答しました。


■Z世代が最も違和感を感じた表現は「Z世代は恋愛・結婚に興味がない」。

また、Z世代が特に違和感を感じた表現を尋ねたところ、


・恋愛や結婚に興味がない:34%

・政治に興味がない:28%

・海外に興味がない:28%

・お酒に興味がない:27%

・家族仲がいい:20%

・ストレス耐性が低い:20%

・電話が苦手:19%

・承認欲求が強い:19%

・テレビを見ない:18%

・怒られるのが苦手:17%

・社会貢献意識が高い:17%

・お金がない:17%

・スマホ依存症である:16%

・他人の目を意識しすぎる:16%

・タイパ(時間対効果)を意識する:15%

・車に興味がない:15%

・保守的、安定志向:13%

・争いを好まない:13%


などの表現が挙がりました。


一方で、Z世代自身が思う「Z世代の価値観」について尋ねたところ、


・考え方が柔軟・固執していない

・自分に軸を持っている/自己主張が激しい

・SNSやインターネットに依存している


など、普段からさまざまなメディアで言われているような、SNSやインターネットに固執してしているという実感がある一方、

「自分に軸がある」など、従来のZ世代イメージから少し離れた価値観を見ることができました。(自由回答から一部抜粋)


Z世代は、世間の持つ「Z世代の価値観」に対して、それぞれが違和感を感じている実態が明らかとなりました。

Z世代という一つの世代で括られてしまいがちな大学生ですが、世間が思っているよりもずっと、恋愛に興味があり、お酒好きも多く、テレビを見ているのかもしれません。


■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。

いかがでしたでしょうか?実際に⼤学⽣のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。

現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。


今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。


【調査概要】
・調査日:2024年5月31日
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
・有効回答数(サンプル数):200人


・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー

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会社概要

株式会社RECCOO

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URL
https://reccoo.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都 渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア3階
電話番号
03-5725-0406
代表者名
出谷昌裕
上場
-
資本金
-
設立
2014年08月