AIとFinTechのMILIZEと、日立チャネルソリューションズがデータドリブンな金融分野向けの新しいサービスの提供に向けて協業開始
株式会社MILIZE(代表取締役社長:田中 徹/以下、MILIZE)と、日立チャネルソリューションズ株式会社(代表取締役 取締役社長:八木 鉄也/以下、日立チャネルソリューションズ)は、このたび、MILIZEの提供する豊富なAIおよび金融工学を活用したデータ分析力とノウハウと、日立チャネルソリューションズが展開するATMやリモート相談サービスをはじめとした顧客接点を活用したチャネルソリューションを融合した、金融分野向けにデータセントリックな視点を取り入れた新しいサービスの提供に向けて協業を開始しました。
- 背景
- 協業による取り組みについて
今回、以下3つのサービスを展開していく予定です。
1、「人生100年時代」に応えるライフデザインコンサルティングツール
豊富なシミュレーション機能や計算ロジックを備えた本格的なコンサルティングツールのmilizeProをはじめとして、多彩なツール群の中から金融機関の活用目的に合ったツールを選ぶことができ、お客さま一人ひとりで異なるライフイベントやライフステージに合わせた資産形成への支援が可能になります。
2、 「金融×AI×ATM」によるデータ利活用サービス
本サービスには大きく分けて二つのメニューがあります。一つは、ATMや拠点のデータと、店舗周辺情報や人口統計などのビッグデータをAI分析し、最適な店舗・人員配置や装填資金などを予測することで、顧客接点の効率的運用や店舗像検討を支援する「AI需要予測」です。もう一つは、ライフデザインコンサルティングで得られたデータや金融機関保有の顧客データを分析し、最適なチャネル・タイミング・コンテンツでサービスや情報を提供することで、アップセル・クロスセルへつなげる「パーソナライズ」です。
3、ATMと連携したマーケティング高度化サービス
ライフデザインツールから得られた顧客データをCRM(顧客関係管理)へ活用したうえで、ATMへ連携し、ATM画面やクーポン明細の二次元バーコードによる利用者に応じたサービス案内を実現することで、スマートフォンを入り口にしたリアルチャネルとネットの連携・誘導を実現します。
上記サービスについては日立チャネルソリューションズのWebサイトでも紹介しています。
日立チャネルソリューションズのデータセントリックトランスフォーメーション(DCX)
https://service.hitachi-ch.co.jp/finance/solution/dcx
このように、データとATM、その他顧客接点(チャネル)を連携、活用する新たな価値創造によって、金融機関の経営課題解決に両社で取り組んでいきます。また、MILIZEが展開しているFinTech分野におけるライフプラン・資産管理などの金融オンラインサービスと、日立チャネルソリューションズが金融機関を中心に展開する店舗業務改革(ブランチトランスフォーメーション)プラットフォームやATMなどの金融リアルチャネルとの連携により、ネットとリアルをシームレスにつなぐ金融サービスの展開を図っていきます。
- 実証実験について
MILIZEと日立チャネルソリューションズは、両社の持つ技術やノウハウを活用し、金融業界における新たな価値と顧客接点の創造を実現していきます。
- しんきんコミュニケーションフェア 2022での紹介について
展示会の詳細情報は、以下オフィシャルサイトにおいてご確認ください。
しんきんコミュニケーションフェア2022オフィシャルサイト
https://www.shinkin-sis.co.jp/event/scom2022/
- 株式会社MILIZEについて
【MILIZEの関連ソリューション】
・milize Pro(オンライン面談対応・ライフプランシミュレーションツール)
https://milize.net/milizepro
・milize Forecast(時系列データを予測するためのAIモデリングツール)
https://milize.net/milize-forecast
・milize Location(店舗出退店の判断をするためのAI分析測定ツール)
https://milize.net/milize-sms
- 日立チャネルソリューションズについて
【日立チャネルソリューションズのソリューション・サービス】
https://service.hitachi-ch.co.jp/finance
- お問い合わせ先
営業企画部 [担当:斉藤]
〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目12番38号 CANAL GATE SHIBAURA(キャナルゲート芝浦)ビル6階
https://milize.co.jp/contact
日立チャネルソリューションズ株式会社
国内事業部 企画本部 ビジネス企画第2部 [担当:金加、高橋]
〒141-8576東京都品川区大崎一丁目6番3号 大崎ニューシティ3号館
https://service.hitachi-ch.co.jp/inquiry/001
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像