スカイファームとNECネッツエスアイ、オフィスでスマホから注文した商品をロボットがお届けするサービスの実証実験を開始
〜 オフィスビルにおけるロボットデリバリーの活用を目指します 〜
■実証実験概要
場所:NECネッツエスアイ本社ビル(東京都港区芝浦)
対象者:NECネッツエスアイ本社ビル内の従業員
使用ロボット:自律走行型配送ロボット「YUNJI GOGO」
取り扱い商品:ドリンクメニュー
この度の取り組みでは、NECネッツエスアイ株式会社(以下、NECネッツエスアイ)が東京都港区に構える本社ビルにおいて、NECネッツエスアイがサービス展開する自律走行型配送ロボット「YUNJI GOGO」と当社運営のモバイルオーダーシステム「NEW PORT」を連携し、館内カフェメニューのデリバリーサービスを実施いたします。従業員は自身のスマホから好きなメニューを注文し指定の配送スポットを選択すると、YUNJI GOGOが商品を手元までお届け。
店頭に並ぶことなく空いた時間で注文でき、さらに希望の場所でお品物を受け取れる効率的な飲食体験を実現します。
また本取り組みにより、自律走行型配送ロボットによる配膳業務の簡略化、モバイルオーダーシステムによる注文/決済対応の自動化を図り、スマートな店舗運営にも寄与するか検証いたします。
◇今後の展開
本実証実験期間中の対象商品はドリンクメニューに限定し従業員の利用状況やアンケートからニーズを検証するとともに、本格導入へ向けて双方のシステム連携をより強固に進めていく予定です。
従業員のより快適な飲食体験を目指す両社の取り組みにぜひご期待ください。
■NEW PORTとは?
施設特化型モバイルオーダーシステムを中心としたOMOプラットフォームを、さまざまな商業施設やイベント等のシーンでオーダーマネジメントシステムとして提供しております。簡単かつスピーディーにシステム構築が行え、施設やイベント運営の幅をオンラインにまで拡張するオーダープラットフォームです。オーダーシステムを通じてお客様の利便性を向上させ、あらゆる場所を売り場として展開してまいります。
■今後の展開
スカイファームはSaaS型オーダーマネジメントシステムを提供するスタートアップ企業として、今後もさまざまな商業施設、店舗のDX化の推進を目指し、OMOシステムを提供してまいります。引き続きテクノロジーを活用することで課題解決・利便性向上に寄与し、快適な時間と空間の提供、不動産価値向上、リテール店支援、フードロス問題などへの取り組みを通じ、新たな価値を創造してまいります。
【スカイファーム株式会社】
スカイファームは、テクノロジーを活用することによるテナント支援、不動産価値の向上及び快適な時間と空間の提供を目指しており、飲食店・小売店向けオーダープラットフォーム「NEW PORT」を運営しています。
<会社概要>
社名:スカイファーム株式会社
所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい2ー2ー1 横浜ランドマークタワー
代表者:代表取締役 木村 拓也
設立:2015年7月
事業内容:施設向けモバイルオーダープラットフォームの開発・運営
企業ウェブサイト:https://sky-farm.co.jp/
<導入実績>
デリバリープラットフォーム「NEW PORT」〈横浜ハーバーエリア〉
https://www.new-port.jp/pickups/newport-yokohama
手土産デリバリーサービス「TANOMOギフト」〈東京・丸の内エリア〉
https://tanomo-gift.new-port.jp/
丸の内デリバリー「MARUDELI」〈東京・丸の内エリア〉
https://www.new-port.jp/MARUDELI-for-meeting
オフィスワーカー向けデリバリーサービス「うめデリ!」〈大阪エリア
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