朝日生命のコールセンターにて「bellFace(ベルフェイス)」を試験導入
~オンラインによる各種書類記入のサポートやお問い合わせ対応を開始~
オンライン営業システム「bellFace(ベルフェイス)」の開発・販売事業を行う、ベルフェイス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中島 一明、以下「ベルフェイス」)は、朝日生命保険相互会社(代表取締役社長:木村博紀)がコールセンターでのお客様対応において「bellFace」の新機能を活用したオンラインサポートを開始することをお知らせします。
■ご導入前の課題
①マイページの操作に関するお問い合わせ対応
マイページの操作方法に関する電話でのお問い合わせに対し、口頭のみでご案内が難しい。画面を共有しながら、スムーズにご案内をしたい。
②各種書類記入のサポート・不備確認の対応
お申し込み関連の書類や保険金請求に関する書類の不備が多く、訂正のための返送等、対応工数が膨大。お客様に負担をかけないサポート体制を構築したい。
■「bellFace」の想定利用シーン
①顧客側のPC画面を共有する機能や、顧客のスマホのブラウザページ画面をオペレーターに共有できる「スマホ画面サポート機能」を活用し、操作方法に関する対応の効率化、お客様満足度の向上を目指します。(※順次対応を開始する予定です)
②カメラ機能を用い、電話を繋ぎながら本人確認や必要書面の確認ができる「写真撮影機能」を活用し、お客様の手元にある書類の内容を即座に確認。サポートの効率化および書類不備による双方の手間を軽減します。
※いずれの機能もbellFaceの新機能となります。
■朝日生命保険相互会社のコメント
当社のコールセンターでは、「あさひマイページ」などホームページ上の操作方法等に関するお問い合わせや、各種手続き書類の記載方法に関するお問い合わせの際に、電話での口頭説明だけではお客様にご理解いただけないケースがあり、画面共有機能導入の検討を行って参りました。
複数の会社様の機能を比較しましたが、4桁の番号を入力することで接続できる「接続の容易さ」と、スマートフォン等のカメラ機能を利用した「写真撮影機能」が新たに提供されるとの説明を受け、従来以上にお客様に寄り添った対応が可能になると判断し「bellFace」を試験導入することと致しました。
当社コールセンターは、「bellFace」の各機能を活用することにより、従来以上にお客様に寄り添った、丁寧かつ的確なお客様対応の実現を目指していきたいと考えております。
■bellFace(ベルフェイス)とは
チームで売上を最大化するオンライン営業システム「bellFace」は、アプリインストールやURL発行などの事前準備が不要で、電話とPC・スマートフォンを使って、簡単に資料や画面の共有ができるオンライン営業システムです。ネットが苦手なお客様にも快適にご利用いただけるため、特にリテール営業でのご利用に適しています。
商談の映像や会話が記録され、それをチームで共有したり、分析ができることで、営業組織のスキルの向上やマネジメントの効率化を図れることが最大の特徴です。契約後は専任のカスタマーサポートが利用定着まで支援いたします。
またセキュリティ国際規格 ISO27001(ISMS) 認証を取得し、厳格なセキュリティ基準に則って運用をおこなっているため、大手企業や行政、金融機関等の導入実績も多数ある、安全なシステムです。
サービスサイト:https://bell-face.com/
ベルフェイスは「営業をテクノロジーで解放し企業に新たなビジネス機会をもたらす」というミッションを実現すべく、今後も企業の営業活動を支援して参ります。
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