ニールセン、デジタルコンテンツ視聴率のMonthly Totalレポートによる旅行予約サイトの利用状況を発表

ニールセン デジタル株式会社

視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタル株式会社(東京都港区、代表取締役Dean Matthew Richardson)は、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)のMonthly Totalレポートをもとに、旅行予約サイトの利用状況を発表しました。

- 旅行予約サイト上位サービスのトータルデジタルの月間利用者数は、「Jalan.net」が最も多く1,814万人

- 上位5サービス合計の性年代別ターゲットGRP(TARP)は、女性18-34歳で最も高く789%

- 若年層(18-34歳)のターゲットGRP(TARP)は、「Rakuten Travel」が最も高く261%


2024年3月のニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Monthly Totalレポートによると、旅行カテゴリのうち主にホテルなどの予約を行う「旅行予約サイト」において、PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルの利用者数が最も多かったのは「Jalan.net」で1,814万人、「Rakuten Travel」が1,495万人で続いていました。一方で、GRPが最も高かったのは「Rakuten Travel」で214%、「Jalan.net」が201%で続いていました(図表1)。

                       

次に、旅行予約サイトにおける利用者数上位5サービスを合計したターゲットGRP(TARP)を性年代別に見ると、2024年3月では女性18-34歳が最も高く789%となっており、女性35-49歳が652%で続いていました。性別で見ると、どの年代でも男性よりも女性のターゲットGRPが高くなっており、年代別でみると、若年層ほどターゲットGRPが高くなっていました(図表2)。


最後に、上位5サービスのターゲットGRP(TARP)を年代別に見ると、18-34歳と50歳以上では「Rakuten Travel」が最も高く、35-49歳では「Jalan.net」が最も高くなっていました。また、「Agoda」と「Booking.com」は他の年代層よりも18-34歳においてターゲットGRPが高くなっていましたが、「JTB」は年齢が高いほどターゲットGRPが高くなっていました(図表3)。




今年のゴールデンウィークでは、コロナの影響で低迷していた海外旅行が回復しつつある一方で、物価高騰や円安の影響で国内旅行先も注目されています。その中で、宿泊や交通機関のチケットの予約を一括で行える旅行予約サイトは、消費者が自分に合った旅行先やホテルを見つけ出すために不可欠な役割を果たしています。今回ご紹介したように、旅行予約サイトでは性年代によって利用状況や利用しているサービスが異なっていることがわかりました。ホテル予約サイトを運営する企業などの旅行業界の関係者にとっては、自社サイトのユーザー属性や利用状況を的確に把握し、競合サービスとの差別化を図りながら、ターゲット層の需要に応じたコンテンツやプロモーションなどの戦略を立てることが重要です。



ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)について

ニールセン デジタルコンテンツ視聴率は、デジタル媒体の全てのコンテンツを、PC、モバイル、タブレット、およびCTVなどの全てのデバイスを横断して計測し、デジタルコンテンツ全体の視聴者のメディア接触と消費量を包括的に把握することを可能にします。媒体社はこのサービスを使うことで、デジタルメディアの消費状況全体を把握でき、広告販売における透明性のあるデータの開示や競争力のある広告メニューの開発をおこなえます。広告主、広告会社は広告購入における適切な予算配分計画をおこなえます。日次データは3日後にはオンラインのインターフェイス上に表示され、顧客企業はデジタルメディアの利用状況をすばやく知ることができます。サービスの詳細は、ウェブサイトでもご覧いただけます。

https://www.netratings.co.jp/solution/dcr.html


                                                                 ###


ニールセンについて

ニールセンは、視聴者測定、データ、分析におけるグローバルリーダーとして、世界のメディアとコンテンツの形成を担っています。あらゆるチャネルとプラットフォームにおける人々の行動に関する深い理解を通じ、実用的なインテリジェンスによって、将来にわたってクライアントがオーディエンスとのつながりを構築できるようにサポートします。ニールセンは世界55カ国以上で測定と分析のサービスを提供しています。

詳細は当社ウェブサイトをご覧ください: www.nielsen.com


【ニールセン デジタル株式会社 会社概要】

社名:ニールセン デジタル株式会社  英文社名: Nielsen Digital Co., Ltd.

本社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階

資本金:  1億円

設立:1999年5月

代表者:代表取締役 Dean Matthew Richardson

主要株主: 米国ニールセン・カンパニー(The Nielsen Company)、株式会社ビデオリサーチ


ニールセン デジタル株式会社は、ニールセン・グローバル・メディアの日本法人として、視聴者分析と広告分析およびメディア分析のソリューションを通じて、お客様のビジネスにおける重要な意思決定を支援するデータ、分析、インサイトを提供しています。製品やサービス、および分析結果のインサイトについては、広告主企業、メディア運営企業、Eコマース企業、広告会社より高い評価をいただいています。ニールセン デジタル株式会社のサービス概要、および会社概要はwww.netratings.co.jp でご覧いただけます。


ニールセン デジタル株式会社が提供しているソリューションと主な製品サービス

AD & CONTENT(デジタル広告/コンテンツ視聴率)

  ニールセン デジタル広告視聴率 Nielsen Digital Ad Ratings

  ニールセン トータル広告視聴率 Nielsen Total Ad Ratings

  ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Nielsen Digital Content Ratings


AUDIENCE (視聴者パネル測定サービス )

 インターネット視聴率データ ニールセン ネットビュー  Nielsen NetView

 スマートフォン視聴率データ ニールセン モバイルネットビュー Nielsen Mobile NetView 


MEDIA ANALYTICS(メディア/広告効果分析サービス)

  ブランドリフト効果測定サービス Brand Lift Plus

  広告効果分析サービス ニールセン デジタルブランドエフェクト Nielsen Digital Brand Effect

  デジタル広告/クリエイティブリフト効果調査 ニールセン デジタル広告クリエイティブ評価 Nielsen Digital Creative Evaluation

     

PLANNING/ ACTIVATION(プランニング/アクティベーション支援サービス)

 デジタル広告統計データ digiads


INTERNATIONAL DATA(海外データサービス)

  海外広告統計データ Nielsen Ad Intel International

  海外消費者視聴動向調査データ Nielsen Consumer & Media View

    海外テレビ視聴率データ Nielsen TV Audience Measurement

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

ニールセン デジタル株式会社

12フォロワー

RSS
URL
https://www.netratings.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー11階
電話番号
03-6837-6500
代表者名
ディーン・マシュー・リチャードソン
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1999年05月