【Qlipperランキング】「2024年問題」ウェブニュースランキング(2024年1月)

楽天の「急がない便」検討が高PV、トレンドはゆうパック配達後ろ倒しといすずの普通免許で運転可能なトラック

株式会社トドオナダ

株式会社トドオナダ(代表取締役社長 松本泰行)は、2024年1月1日〜31日までの「2024年問題」に関するウェブニュースについて調査・分析いたしました。4,000以上のWEBメディアをモニタリングできるPR効果測定サービス「Qlipper」(https://qlipper.jp/)のデータに基づいた調査結果です。
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本リリースはレポートの抜粋です。記事のPVなど詳細を含むレポートの全文をご希望の方はこちらから

https://forms.gle/jjWGt2aiat4Rkix38


■サマリー■

  • 楽天市場「急がない便」を検討

  • ゆうパック、配達日数の後ろ倒しでゆとり

  • 普通免許で運転可能なトラックで2024年問題に対応


  • 「2024年問題」のQlipper記事推移

全記事数:8,904(前月 +22%)

PV(※):112,465,973(前月 -7%)

プレスリリース:215(前月 +33.5%)

見出しに「2024年問題」を含む記事数:2,143(前月 +19.8%)

※PV=仮想PV:Qlipperが取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出した数字

https://qlipper.jp/virtualpv.html


【記事数の推移】

青色は「2024年問題」を見出しまたは本文中に含む記事、緑色は同ワードを見出しに含む記事の推移

「2024年問題」の語を含む記事の推移「2024年問題」の語を含む記事の推移

【PVの推移】

「2024年問題」の語を含む記事のPV推移「2024年問題」の語を含む記事のPV推移


  • PV・記事ツイート数が多かった記事

※以下の抜粋に含まれない記事やPVの情報は、下記リンクよりレポート全文をお読みください。

https://forms.gle/jjWGt2aiat4Rkix38


・最も仮想PV数が高かった記事

楽天グループが「楽天市場」で「急がない便(仮称)」の年内導入を検討しているとの報道。

セール期間中に配達日を遅らせたユーザーにポイント付与する制度で、配達を分散させて物流現場の負担軽減を図る狙いがあるとされています。

この内容の1月1日『読売新聞オンライン』の記事が転載された『Yahoo!トピックス』が高いPVを得ました。


・最もツイートされた記事

後述する、日本郵便がゆうパックと速達の配達を後ろ倒しするという報道で、大手ネットニュース『Impress  Watch』の記事が最も多くツイートされました。


  • 「2024年問題」Qlipperトレンドワードランキング​​

2024年問題 1月のトレンドワードランキング2024年問題 1月のトレンドワードランキング

※単純な記事数ではなく、時間軸なども踏まえてQlipperのAIが判断​


■ゆうパック、配達日数の後ろ倒しでゆとり

2位の「ゆうパック」および5位の「日本郵便」は、4月から一部地域でゆうパックや速達郵便物の配達を半日〜1日ほど遅くするという発表について。2024年問題が差し迫った中、配達日数にゆとりをもたせることでサービスを安定させることが目的としています。

『日本経済新聞』に始まり、全国紙および通信社やテレビ、大手ネットニュースが一斉に報じたことで転載も含めて記事数が一気に増えました。


■普通免許で運転可能なトラックで2024年問題に対応

3位「人手不足」と4位「トラック」の関連ワードで強かった話題は、いすゞ自動車が販売開始した小型EVトラック「エルフミオEV」。従来の車両よりも車両総重量を軽くして普通免許でも運転可能とすることで、2024年問題による運転手不足に対応する狙いがあるとしています。

全国紙・通信社や自動車の専門ニュースサイト、工業の業界紙で取り上げられPVを得ています。



■調査概要
調査期間:2024年1月1日〜31日
Qlipperの記事確認日時)
調査機関:自社調査
調査対象:本文または見出しに「2024年問題」の語を含む記事。
調査方法:Qlipperが調査期間中に収集した国内主要ニュースサイトのウェブニュースの内、調査対象の記事数、仮想PV数、記事がツイートされた数を集計。
※仮想PV:国内4,000媒体以上のWEBメディアをモニタリングしているQlipperが、取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出しています。(特許第7098122号)

■Qlipperについて
Qlipper(URL: https://qlipper.jp/)は、広報業務を支援するPR効果測定ツールです。
Webニュースのモニタリング、PR分析、ChatGPTを活用したプレスリリースの自動作成などの機能を備え、効率的かつリアルタイムなPR戦略の立案・改善が可能になり、効果的なPR活動が行えます。 
無料トライアルを用意しており、弊社コンサルタントが専任でサービス初期設定と最適化を支援します。
【過去の調査レポート、広報・PRのお役立ち資料はこちら】

https://todo-o-nada.com/todoonada/whitepapers/whitepapers/


【株式会社トドオナダ】
https://todo-o-nada.com/
代表取締役社長:松本泰行
〒108-0073 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル2F
会社設立日:2020年1月20日
資本金:580万円

【プレスリリースに関するお問い合わせ】
Qlipper運営事務局

担当:遠藤
Email:qlipper@todo-o-nada.com

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会社概要

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業種
情報通信
本社所在地
東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル2階
電話番号
03-6453-6886
代表者名
松本泰行
上場
未上場
資本金
580万円
設立
2020年01月